平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

ラーメン屋の店名に関しての考察

僕、ラーメンが好きでして。

いままで行ったことがない

ラーメン屋さんに行く、というのが

休日の過ごし方の一つでもあります。

ラーメン屋

行くときはたいてい

グーグルマップで調べるんですが

調べているときにふと思いました、

「ラーメン屋の店名って一定の法則あるな~」って。

例えば“○○ラーメン”とか“麺屋△△”とか。

 

で、お店を選んでいるときにその店名で

ある程度の偏見を持っていることに気付きました。

 

完全に僕の偏見ですが、ラーメン屋の店名だけで

「そのラーメン屋がどんなラーメン屋なのか」

というイメージを発表していきたいと思います。

 

 

 

 

 

○○ラーメン など

ザ普通のラーメン屋さんという印象。

多分、食券制ではなくオーダー制。

醤油ラーメンがベースな気がしますが

どれかの味に特化しているわけではなく

幅広くなんでも

扱っているイメージ。

 

サイドメニューも

割りとしっかりあると思います。

チャーハンはもちろん、唐揚げ、餃子、

デザートとかも揃えてそうな気がします。

 

 

 

らぁめん、らぅめん、ら~めん など

飲み屋街にあるイメージ。

たいていは瓶ビールが置いてある。

醤油ラーメンしかなくて、

逆につまみになるような

サイドメニューが充実してそう。

 

店主も「この店はラーメン主体じゃないです。」

って感じでやってそう。

(完全に偏見です!)

 

 

 

中華そば○○ など

町中にある感じ。

醤油ラーメンの細ちぢれ麺ですね、多分。

そしてメンマが多そう。

「これでいいんだよ」って感じのラーメン。

 

椅子やテーブルは

「昔から使ってるんだろうなぁ」と

感じるような出で立ちで、ところどころ

統一性がないのがご愛嬌、みたいな感じ。

 

 

 

○○ちゃんの店 など

常連が多そう。

ちょっと変わったラーメンを出しそう。

「○○ちゃん」の割りには

店主が不愛想な感じで接客してきて

店名とのギャップに苦しみそう。

(完全に偏見です!)

 

でもラーメン自体はめっちゃ美味い。

 

 

 

○○亭、○○堂 など

とんこつラーメン主体。

チャーシューがぶ厚そう。

こってりしていて、飲んだ後の〆として

利用されていそう。

替え玉制度がありそう。

 

店員はバイトが多めで、

背中に格言とかが載った制服

着ていそうな気がします。

 

 

 

麺屋〇〇 など

メニューに

つけ麺かまぜそばが絶対にある。

あと絶対に食券制。

 

でもたいてい美味しいイメージ。

つけ麺かまぜそばが食べたいときは

この店名のラーメン屋にとりあえず行きがち。

 

 

 

 

 

無意識下にある店名へのイメージ

たぶんですが、僕だけじゃなく

みんな無意識下で店名に対しての

イメージ・偏見はあると思います。

 

僕はこんな感じのイメージでしたが、

共感できる部分もあれば、

全然違う、真逆だ、って感じる人も

いるんじゃないかなーと思います。

 

しかしながらこのイメージとか偏見って

どこかに偏るとは思うんですよ。

例えば、らぁめん○○という店名で

とんこつラーメンを扱ってそうか?と

言われると、だいたいの人は

「扱ってなさそう」と答えるんじゃないでしょうか。

 

こんな感じでアンケートとか取っていけば

店名を考える際に役に立ちそうな気がしますね、

誰がそんなアンケートを取るか、

というのは置いておいて。

 

 

 

ちなみに僕、平均的日本男性は

麺屋○○とかの店名の

ラーメン屋さんに行きがちです。

 

おわり