平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

ブログで人気を出すには?(YouTube成功者の助言から学ぶ)

ブログ成功の秘訣の話。

YouTubeとブログ、成功の秘訣は似ている気がする

YouTubeとブログ。

映像と文章という点で違いはあるものの

情報発信という点では同じツールですね。

 

いまやとんでもない数の

YouTuberやブロガーがいるわけですが

そんな人たちがなぜ日々せっせと

動画や記事を作っているか?

 

それは、

「成功してぇ…」

とほとんどの人が思っているから。

(シンプルに「情報発信してぇ…」と思っている人もいると思いますが)

僕ももちろん成功したい。

ブログ YouTube

 

ただ、やはりそう簡単には成功しない。

日々、記事を作りながら

あーでもないこーでもないと

試行錯誤しながら続けているわけですが

なかなかPVは伸びない。

 

こういった場合、まずは

「成功者のマネをする」のが一番効率が良い、

となにかの本で読みました。

なので先日、kindle

ブログ成功者の本を読み、レビューしました。

miunderbar.hatenablog.com

 

これだけでももちろん大変参考に

なったんですが、参考にすべき成功者は

多ければ多いほど良いだろう、と

漠然と思っていました。

 

普段の生活の中でそんな考えを持ちながら

ある時、何気なくアマプラで

「内村さまぁ~ず」を見ていました。

その回はYouTubeで売れてない芸人が

ウッチャンとさまぁ~ずの人気にあやかって

登録者数や閲覧数を伸ばそう、という企画でしたが

一つのコーナーで、YouTuberとして成功している

芸人の助言を聞く、というものがありました。

 

それを聞いていると

YouTubeでの成功の秘訣も、

要はブログと同じだな

と思ったわけです。

なので、それらを少し紹介したいと思います。

 

 

 

YouTube成功者のお言葉(内村さまぁ~ずシーズン5 エピソード25より)

そのYouTube成功者とは、

狩野英孝

 

「ラーメンつけ麺ボクイケメン」で

ブレイクした芸人ですが、

いつの間にやらポスト出川のような

立ち位置で、リアクションも面白く、

何気に音楽の才能もある人ですよね。

 

いま現在で言うと、

狩野英孝YouTubeチャンネルは

登録者数110万人越えで、

超成功者と言っても過言ではないでしょう。

このゲーム実況がバズって、

一気に人気が出たんじゃないでしょうか。


www.youtube.com

 

 

 

そんな狩野英孝が内村さまぁ~ずの中で

言っていた助言、これは非常に

参考になると思いましたので

抜粋した上で、ブログに

置き換えていきたいと思います。

 

まず1つ目。

「先輩YouTuberがやってきたコトをなぞってみては?」

まぁこれは冒頭でも書きましたが、

やはり先人のマネをすることは

成功の秘訣の一つなんでしょうね。

 

YouTubeで言うと

メントスコーラや激辛ペヤングのことを

言っていましたが、ブログ記事で言うと

投資とか恋愛のこととかかな?

基本的には、読む人の役に立つような記事を書く

ということだと思います。

 

2つ目。

「つかみのキャッチフレーズにはこだわれ!」

狩野英孝の場合は、

EIKO!GO!」と毎回言ってるそうです。

これは、子供がマネしやすそうな

フレーズだとのこと。

 

ブログに置き換えると、まずは

「この記事が誰向けで、どんな人が見るか」を

事前に分析した上で冒頭にあいさつを入れる、

ということになりそうですね。

そうすることでキャラ付けもできる気がします。

 

3つ目。

「チャンネル登録・いいねボタンよろしくね、は魂を込めろ!」

はてなブログに置き換えると

「読者登録・スター/はてブよろしくね!!!」

ということですね。

僕は今までこういったことを

あからさまに言うのが恥ずかしかったんですが

今後は恥ずかしげなく書いていきます。

 

4つ目。

「リアクションには手を抜くな!」

ブログだとリアクションみたいなものは

ないんですが、それは抜きにして

まずは「手を抜くな」ということだと思います。

 

手を抜いているとすぐバレるし、

見ている人もがっかりしてしまう、とのこと。

そうならないよういつも手を抜かずに

動画を作りましょうとのことでした。

 

ブログに置き換えても同じことですね。

なんとなく義務感で書いてたりすると

ダメってことです。

なかなか難しいですけどね、

偶然やラッキーでは成功しない

ということでしょう…。

 

 

 

ブログで成功するには

YouTubeの成功の秘訣を

ブログに置き換えた上でまとめ。

・ブログ成功者のマネをする

・つかみのあいさつにこだわる

・読者登録・スター/はてブは全力でお願いする

・毎記事、手を抜かない

 

こう見ると当たり前のことのようですが

おそらくすでに成功している人たちは

ここら辺が当然のように出来ていたんでしょう。

(出来ているけど成功していない、

という人ももちろんいると思いますが。)

 

まぁとは言え

肩ひじ張りすぎるのも良くないですから、

出来ることからやっていくのが一番でしょう!

ということで、いま僕にできることと言えば

「読者登録・スター/はてブは全力でお願いする」

ということくらいでしょうか…。

 

 

 

少しでもこの記事が参考になったら幸いです。

もし良ければ、

読者登録&スターorはてブ

よろしくお願いします!!!

ブログ お願い

 

おわり