平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【気にならない?】社会人の身だしなみで気になる点3つ

気になる身だしなみってありませんか?

 

僕は特にビジネスでの身だしなみで

他の人がやっていると、

めっちゃ気になっちゃうこと

が3点あります。

 

これがビジネスマナーなのかは知りませんが

どうしても気になっちゃうので、書いていきます。

完全に僕の個人的見解なのであしからず。

あと、これは男性の身だしなみに限った話です。

 

 

 

 

 

シャツのインナーの色

シャツのインナーの色が黒だったり灰色だったり、

要は白以外の人がいます。

これめっちゃ気になる。

 

いや、シャツ自体の色が白以外なら

全然問題ないですよ?

でも、基本シャツって白で、

インナーが白以外だと透けるじゃないですか。

※イメージ図

黒インナー 白シャツ

 

その透け感が

気になっちゃうんですよね。

 

あと、もっと嫌なのが柄物のTシャツを

インナーにしているパターン。

透け感によってクイズみたいになって、

どんな柄なのか気になっちゃいますよね。

 

 

 

首元から見えるインナー

いいフリー素材がなかったので、

伝わりずらいかもしれませんが…

 

これも気になる~!

これはクールビズの時期だったり、

ネクタイをしない会社だとよく見られる。

 

なんか、

「インナー見えるくらいならネクタイしよ?」

って思うし、

「ネクタイ嫌ならVネックのインナーにしよ?」

って思ってしまいます。

 

これはでもユニクロも悪いと思う。

Uネックのインナーの方が主で売ってる感あるし。

 

 

あとこれたまに、1つ目のと複合する場合もあって、

その時はもう相手に伝えたくなる、

「あなたには白のVネックの

インナーを買ってほしい」って。

そのくらい(僕的には)気になる身だしなみです。

 

 

 

短い靴下で革靴

これがいっちばん気になる。

 

立ってるときは気付かないんだけど、

座った時に見える、あの感じ。

※これは極端だけどイメージ図

このくるぶしとか足首周りの毛とかが

見えてしまう感じ。

仕事相手がこれだった場合、

ほんのちょっぴり落胆しちゃうレベルには

この身だしなみが気になっちゃいます。

 

短い靴下を履く理由って

そっちの方が涼しいから、とかですかね。

 

 

 

身だしなみは見る人によって感じ方が変わる

一般的に言われているマナーでは

ないのかもしれませんが、僕として気になる

身だしなみをぶちまけました。

もちろんこれらを気にならないって人も

いっぱいいると思います。

ただ、気になる人もいるんだよって感じで

気に留めてもらえば恐縮です。

 

まぁ、とはいえ書いてて思いましたが、

じゃあ自分はどうなんだっていうと、

もしかしたら見る人によっては

気になっちゃうような身だしなみを

しているかもしれません。

ビジネスにおける身だしなみって

「見る人がどう思うか」ってよく言われてますしね。

 

 

 

現状の自分がどうかはわかりませんが、

身だしなみには気を使っていきたいもんです。

白以外のインナー、Vネック以外のインナー、

短い靴下に異常な敵対心を見せる

平均的日本男性でした。

 

おわり