平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

そうめんに色付き麺がある理由と小さな夢

なぜ色が付いているか?

そうめんやひやむぎに色付きの麺が

入っている理由って知っていますか?

 

最近はあまり見かけませんが、

昔はそうめんの中に色付き麺が

数本入っていませんでしたか?

自分が子供の頃は

色付き麺が入っていると、

なんかうれしかった記憶があります。

 

なぜそうめんやひやむぎに

色付き麺が入っているか?

調べてみると、理由は簡単。

「そうめんとひやむぎの識別のため」

だそうですよ。

 

そうめんとひやむぎの違いって

麺の太さだけだそうで、ぱっと見では

違いがわかりにくいですよね。

むかーしだと、パッケージも不十分で

そうめんやひやむぎを並べて

売っていたりしたので、なおさらわかりにくい。

なので、ぱっと見でわかるように

色付き麺を入れるようになったとか。

 

最近になって色付き麺を見かけなくなったのは

パッケージを見ればすぐにどちらの商品か

わかるようになったからのようですね。

 

なるほど…

理由としてはすごく納得しましたが…

「色付き麺だけを集めて、

色付き麺のみのそうめんをすする」

という僕のひそかな夢も崩れた…

と思っていたんですが、

最近見つけてしまいました。

 

 

 

揖保乃糸

色付き麺の束。

さすがは揖保乃糸さん。

ちょっとお高めでしたけどね。

 

これで夢を叶えていきます。

色付き麺をすするぅ

 

 

 

茹でていく

茹でてる感じはこんなん。

色付き麺

これ写真だと伝わりにくいんですが、

実物は結構サイケデリック

茹でてるお湯も反射で

緑色のかき氷シロップ

みたいな感じに見えましたね。

 

さすがにこの一束では足りないので

普通の白束も茹でて…

完 成 !

 

見た目だけだと完全に

喫茶マウンテン


www.youtube.com

 

 

 

すすっていく

とはいえ実際は

揖保乃糸のちょっと高めの

そうめんなんだ!

惑わされずに食べていきます。

 

食べてみると、

するするっとお腹に入っていきます。

考えてみたらそうめん自体

食べるのが久しぶりで美味しい

ってのもありますが、そもそも

揖保乃糸を食べるのが

人生初では…?

そうめんってこんなにめんつゆと

絡むものなんですね。

 

気付いたら3束食べてました。

やっぱり夏は

揖保乃糸のそうめんですよね~

なんか贅沢な気持ちになれました。

 

 

 

次なる夢は

色付き麺のみをすする

という夢は叶えられました。

当初はそうめんをいっぱい買って

色付き麺をちまちま集める気でしたが

手間が省けました。

また、色付き麺のみをすすってみると

ちょっぴり贅沢な気持ちになる

ことが分かりました。

 

まぁでも平均的日本男性は

ここで満足しません。

次なる夢は、

揖保乃糸の三神を食べること。

知っていますか?

そうめんごときが1万円だとぉ…?

という気持ち半分、

1万円のそうめんってどんな味…?

という気持ち半分。

 

正直、なかなか手を出せない領域ですが

いつかは三神を

思う存分食べてみたいですね。

だれか暑中見舞いとかでください。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:3.0

楽しさ:3.5

実用性:2.5

費用の掛からなさ:2.5

おすすめ度:3.0

 

おわり