平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【MOS Excel】受験までの流れと勉強方法&合格ライン

MOSエクセルの試験を受験しました

MOSエクセル2016の試験を先日受験しまして、

見事合格しました。

うれしい。

 

ちなみに、「MOSって何?」という人はこちら ⇓

miunderbar.hatenablog.com

 

なんだかんだ言っても

勉強したからにはやっぱり

資格が欲しかったので。

 

ということで、せっかく合格したので

MOSの試験を受けるまでの具体的な流れ

試験を受けた所感などを書いていきたいと思います。

 

 

 

試験を受けるまでの流れ

受験方法決め

まずは、受ける場所と日時を決めます。

受験方法は2つ。

全国一斉試験随時試験

 

全国一斉試験の場合は

場所・日時は指定です。

随時試験の場合は

会場により異なるようですが

基本は毎日受けられるようです。

 

それぞれ、公式サイトで確認できます。

MOS公式サイト-マイクロソフト オフィス スペシャリスト (odyssey-com.co.jp)

 

ちなみに自分の場合は全国一斉試験を受けました。

場所と日時は決められていた方が

試験勉強も身に付くかなと思ったためです。

 

受験者IDの登録

受験には受験者IDが必要とのこと。

公式サイトの以下ページから登録します。

全国一斉試験 2. 受験者IDの登録|MOS公式サイト (odyssey-com.co.jp)

 

ここで設定した受験者IDとパスワードは

試験当日に必要になってきます。

また、試験当日は携帯電話等は

会場内で使えないため、

IDとパスワードはメモを

しておくことをおすすめします。

 

インターネット申し込み・受験料支払い

受験の申し込みは

以下ページから進みます。

(全国一斉試験の場合)

全国一斉試験 4. 一斉試験申込み手続き|MOS公式サイト (odyssey-com.co.jp)

 

ここで、

受験する項目・バージョン、

受験する場所などを選んでいきます。

また、支払い方法も入力します。

 

受験票の確認

ここまで完了したら

後日、受験票が送付されます。

 

内容を事前に確認しておき、

受験者IDとパスワード記入欄には

必ずメモをしておきましょう。

 

あとは試験当日になったら

身分証明書と受験票をもって

試験会場に向かうのみです。

 

 

 

受験してみた所感、どれくらいで合格するか

全国一斉試験と言っても

実際の会場は思っていたより

こじんまりとした所でした。

受験者も10人に満たないくらいでしたね。

そういった意味ではあまりプレッシャーも

感じずに受験できたと思います。

 

ただ、試験の性格上 仕方ないとは思いますが、

トイレ等の途中退室厳禁とのことで

こはちょっと緊張感がありました。

事前に入念にトイレに行っておいて良かったです。

 

試験の内容自体は、

テキストを漏れなくやっていれば

問題なく合格できるだろうと思います。

僕はまさにこのテキストで勉強しましたが

付属の模擬試験CD-ROMで行う模擬試験は

本番とほぼ同じ仕様なので、

特にこちらを漏れなくやっておきましょう。

 

具体的に言うと、

模擬試験の“ランダム試験”をやって

平均して90点台が取れれば、

ほぼ間違いなく合格できるはずです。

 

そのくらいの点数が取れている状態であれば

試験時間にはだいぶ余裕があるはずです。

あとは文章読み間違いなどの

ケアレスミスをなくすよう、

全問回答したあとに振り返っておけば

なお間違いないです。

 

試験自体は全問回答出来次第、

退席してもいいんですが、そこは

時間を使って見直した方がいいでしょう。

 

ちなみに、合格/不合格は

全問回答後すぐにその場で確認できます。

ただし認定証の送付は受験後、

4~6週間後とのことでした。

 

 

 

Excelを使う仕事に就くなら取っておくべき資格だと思う

就職活動や転職活動で割りと

人気のある資格だとは思いますが、

一般現役会社員が実際に勉強してみると

Excel作業が効率的になることも

多々書いてあり非常に参考になりました。

(正直、使わないような機能もありますけど。)

 

僕みたいに会社員になってから、

しかも転職活動もする気がないのに

受験するのはあまり意味ないかもしれませんが、

これから就職活動・転職活動する方は

やっぱり取っておくべき資格だと思いました。

 

この資格を持っているだけで

Excel作業が効率的にできます」と

説得力を持って言えるのはいいですよね。

Excelできますか?」という質問も

MOSの資格を持ってます」とさえ答えれば

認識の違いも起きないですしね。

 

資格を取ること自体が目的ではないものの

取っておくメリットも大きいですし、

基本的なExcelの知識を勉強しておくことは、

Excelを使う仕事に就くのであれば

絶対に役に立つはずです。

 

悩んでいる方は検討してみてはいかが?

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:4.0

楽しさ:2.0

実用性:4.0

費用の掛からなさ:4.0

おすすめ度:4.0

 

おわり