平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

Meta Quest2(旧Oculus)とPCの接続「オキュラスリンク」のやり方・手順(PCスペック不足でもAirLinkはできる?)

「オキュラスリンク」をするとすごいらしい

Meta Quest2(旧Oculus Quest2)を

先日購入しました。

miunderbar.hatenablog.com

 

調べていると、

どうやらこれをパソコンにつなげると

さらに可能性が広がるとのこと。

オキュラスリンク

イメージ図

 

このパソコンとの接続を

「オキュラスリンク」と言うらしいです。

そして最近?かは分からないけど、

無線でも接続が可能になったとのこと。

(この機能は「AirLink」と言うらしい)

 

パソコンとかの知識はまったくないけど

とりあえずトライしてみました。

 

 

 

 

オキュラスリンクに必要なもの(PCスペック確認方法)

3つ必要なものがあるようです。

1つ目はもちろんMeta Quest2

2つ目はWi-Fiルータ

3つ目はゲーミングPC

 

ゲーミングPCってなに?

ってくらいの知識レベルなんですが

まぁおそらく高スペックPCが

必要ということなんでしょう。

 

必要スペックは公式サイトに書いてありますが、

見てもさっぱりわからん。

Oculus Linkケーブル: Quest 2でPC接続型VRを実現 | Oculus

f:id:miunderbar:20220407114302p:plain

まぁとは言え四苦八苦しながら

自分のパソコンのスペックが

足りているのかどうか確認しました。

特によくわからんプロセッサGPUですが、

調べた結果、確認方法は下記の通りでした。

 

プロセッサ

パソコンの「設定」→「システム」、

タブの詳細情報にあるバイスの仕様

プロセッサが書かれています。

 

GPU

パソコン左下の検索窓に

「dxdiag」と入力すると、

こんな感じの診断ツールが立ち上がります。

これの「ディスプレイ」タブの

「デバイス」項目にある「名前」が

GPUの名称です。

 

 

 

PC側の準備(ソフトウェアのインストール)とAirLink接続

必要なものがそろったら、

PCにオキュラス公式の

ソフトウェアをインストールします。

 

公式サイトのインストール用ページはこちら。

Oculusの設定: Quest、Quest 2、Link、Rift SおよびRift | Oculus

どうやら機材ごとで

インストールするものが変わるようですね。

 

 

 

インストールが完了すると

デスクトップにこれが現れます。

 

あとはこれを開いて、

「デバイス設定」→「ヘッドセットを追加」、

使っている機器を選択、

AirLinkを選択。

 

ここまで来たら

あとはMeta Quest2側での設定のみ

で、接続されるらしいです。

 

 

 

PCのスペックが足りない…、どうにかならないか?

はい、と言うことでここまで準備したんですが

僕の使っているPCでは

スペックが足りませんでした。

まぁsurface pro7なので

薄々勘付いてはいたんですが…。

 

足りないのはおそらくGPU

これは要は

画面をきれいに映すための処理能力

ということっぽいです。

(すべてにおいて知識がなさすぎる)

 

現状ではスペックが

足りないのは分かりましたが

どうにかしてこのPCのまま、

外付け機器などを使いスペック増強して

AirLinkできないものか?

と思い、いろいろ調べてみました。

 

結果から言うとおそらく不可。

(できるかもしれませんが

相当な金額になってしまうようで、

それなら新しくPCを買った方が早いっぽい)

 

まず、外付けGPUですがそもそも

一般的にこれにあまりニーズがないため

基本的に高額のようです。(3万以上くらい?)

そして、外付けGPUと繋げるにはPC側に

Thunderbolt3という規格に対応した

端子が必要とのこと。

 

surface pro7には形状が同じ端子はあるものの、

これはMini Display Portというものらしい。

一応変換アダプタとかあるかな~と

調べてみましたが、対応しているかが

わからなかったので断念…。

 

まぁそんなわけでいろいろ調べましたが

surface pro7ではAirLink不可

という結果になってしまいました。

 

 

 

リンクできなくとも十分楽しめるから…

まぁもともと

そこまでのガチゲーマーでもないので

Meta Quest2単体でも十分楽しめてます。

 

今回、「繋がったらさらに良いな~」

という程度の考えで今のパソコンを

活かそうとしましたが、なかなか難しかったです。

パソコン周辺の知識がほとんどないので

やっぱり壁は高いですね。

 

しかしながら

オキュラスリンクできないからと言って

なにか不都合があるわけでもないので

今まで通り楽しんでいきたいと思います。

 

なにか参考になったら幸いです。

あと、もしsurface pro7でも

オキュラスリンクできる方法があるのであれば

是非教えていただきたいです。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:3.0

楽しさ:3.0

実用性:3.0

費用の掛からなさ:3.0

おすすめ度:3.0

 

おわり