平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【VR chat】始めたらどのワールドに行けばいい?

VRSNSの話。

VR chatを始めたらまずは「[JP]Tutorial World」に行くべきらしい

VRの世界でコミュニケーションが取れるSNS

VR chat

 

以前にも始め方を紹介しました。

miunderbar.hatenablog.com

VR chatはパソコンのみでも

始められるんですが、僕としてはなんとなく

「ヘッドセットを手に入れたら本格的に始めよー」

とか思っていました。

 

そして先日ついに

Oculus Quest2を購入したわけですが

なかなかVR chatを本格的に

始められずにいました。

 

なぜかと言うと、

知らない人と喋るのに

ビビっていたから。

 

もともとあまり知らない人と

喋るのは得意ではないものの、

アバター通せばいけるでしょ」

と安直に思っていました。

しかし、実際行こうとなると

かなりの尻込みっぷり。

 

とは言え、

「せっかく高い金だしてQuest2買ったんだし!」

と気持ちを奮い立たせ、

初心者向けのワールドはどこか?

と調べてみました。

 

いくつかおすすめのワールドは

あるようですが、どうやら

[JP]Tutorial World

と言うワールドが一番良さそうな感じでした。

 

喋りかけるのは無理だから

喋りかけられ待ちをしようと思います。

 

 

 

潜入するときの注意点

ワールドに入るとこんな感じ。

VR Chat

 

始めたてはそもそも操作が

分からないんですが、ここで一つ注意点。

左下の方にマイクのマークが

あるんですが、これに斜線が入っていないと

ミュートになっていない状態です。

 

つまり、その状態だと

生活音等がダダ漏れしてしまうので

まずはミュートをしておきましょう。

 

ミュートは左手のXボタンか、

メニュー画面でオンオフを切り替えられます。

 

自分のホームでも操作はできるので

あらかじめオフにしておいて

ワールドに入るのをおすすめします。

もちろん話しかけられたら

すぐにミュートはオフにしましょう。

 

 

 

速攻話しかけられるしめっちゃ親切

と言うことで先程の場所から

奥に進み、扉を抜けるとこんな感じ。

f:id:miunderbar:20211009233839j:image

壁には操作方法や

イベントの情報などが載っています。

 

僕が入ったのは

夜の21時くらいだったんですが、

最初の操作方法を読んでいると

速攻で話しかけられました。

どうやらこの時間帯は人が多いようで

ベテランの方も何人かいる様子。

 

そしてどうやら、ユーザー名の色によって

その人が初心者かどうかがわかるようです。

(初心者は最初、白いユーザー名らしい。)

もしかしたらベテランの方も、

入ってきた人のユーザー名の色を見て

話しかけるかを判断しているかも?

 

まぁそんな感じで話しかけてもらいましたが

そこからは非常に丁寧に操作方法などを

教えていただきました!

45分ほど掛かりましたが

まさに手取り足取りという感じ、VRなだけに。

 

やはり基本的に

このワールドにいると言う時点で

「交流したい」「教えてあげたい」

という人が多いのかもしれません。

 

何はともあれ、初めてでも問題なく

VR chatで人と交流することが出来ました。

 

 

 

家にいながらコミュニケーションが取れる!

仮想空間での体験ではありますが正直言って

現実で人とコミュニケーションを

取っているのと何ら変わりません。

 

これは、昨今のコロナ禍での

人とのコミュニケーション不足の解消などに

もってこいの代物だと思います。

TwitterInstagramなどの他のSNSとは

一線を画しています。

 

体験してみると分かりますが

もう完全に「そこ」に人がいる感覚です。

脳がバグります。

マトリックス」や「アバター」などの

映画の世界はもうすぐそこなのかもしれませんね…。

 

これは全くもって僕の予想ですが、

もう少しヘッドセットが手軽で安くなれば

それこそTwitterなどと同じくらい

VR chatは世の中に浸透すると思います。

なので今のうちに

慣れておいた方がいいかもしれません。

あと、Oculus社の株を買っておくなら今かもしれません。

 

 

 

VR chatは、

日常に刺激が足りてない人や

コミュニケーション不足になっている人に

すごくおすすめです。

始めたらまずは、[JP]Tutorial Worldに行って

いろいろ教えてもらいましょう。

人が多いのは20時〜21時くらいらしいです。

 

少しでもこの記事が参考になったら幸いです。

もし良ければ、

読者登録&スターorはてブ

よろしくお願いします!!!

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:4.0

楽しさ:4.0

実用性:3.0

費用の掛からなさ:5.0

おすすめ度:4.0

 

おわり