平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【Oculus Quest2】スパイ気分で謎解き!おすすめVRゲーム『I Expect You to Die』

憧れるならスパイになってしまえばいい!

「スパイ」ってかっこいい!

スパイってなんかかっこいいですよね。

 

イメージとしては、スーツをびしっとキメて

パソコンはもちろん、爆弾処理なんかもできて

その場の状況で臨機応変に対応しながら

敵の情報を抜き取っていく、みたいな。

なんか無意識に英国紳士的な外見イメージもあります。

 

最近で言うと、

アニメ化もされた「スパイファミリー」の

主人公がちょうどそのイメージです。


www.youtube.com

 

しかしながら実際にそんな人がいるかと言うと

まぁ会ったことはないですよね。

(会っていたとしたらそれはダメなスパイですし)

そもそも実在するのか?

というのも怪しいところ。

 

憧れはあるものの、

結局は創作の中でしかありえない存在…

そんな風に思っている人には

是非おすすめしたいVRゲームがあります。

その名も、

I Expect You to Die

(直訳で「あなたが死ぬことを期待しています」)

 

 

 

スパイになりきって謎を解く!

こちら、Oculus QuestでできるVRゲームです。

平たく言ってしまえば謎解きゲーム。

プレイヤーは主人公であるスパイになりきって

謎解きを1話ずつ進めていくゲームになっています。

 

全7話あり、それぞれミッションが

課せられています。基本的には

「敵組織の悪事を阻止するために~する」

といった具合です。

 

謎解きなので、周りにあるアイテムなどを使って

進めていくわけですが、普通のゲームと違う所は

なんと言ってもその臨場感。

 

実際にアイテムを自分の手に持っている

感覚もありますし、爆発物を扱う時は緊張感があります。

またほぼ全話通して、進行とは関係ないですが

アイテムとして葉巻があり、吸うことができます。

I expect you to die

かっこいい~~~

進行には関係ないですが、どれだけかっこよく

葉巻を吸えるかも重要なポイントです!

 

ちなみにこれは第1話で、

輸送機の中にある車を外に出す

というミッションです。

車のキーはどこか?や

どうやって輸送機のハッチを開けるか?

などを周りのアイテム等から推理しつつ

謎を解いていきます。

 

とは言え、敵側の縄張りに侵入して

スパイ活動をしているので、基本的にはどこも

殺す気マンマンの

ギミック盛沢山です。

故に、いわゆる“死にゲー”となっています。

 

何回もトライ&エラーを繰り返し

正解を探していく内容になっています。

 

 

 

こんな人にはおすすめしたい!

・スパイに少なからず憧れがある

・謎解きが好き

・臨場感を味わいたい

VRゲームをとりあえず体験したい

これらに当てはまる人には

是非おすすめしたいゲームです。

 

謎が少しずつ分かってきて

自分の思い通りに進めたときには

快感、達成感、優越感が味わえます。

 

また、全話通して座ったまま

その場から動かずにプレイできるので

VR初心者にも非常におすすめ。

VR酔いはまったくしません。

 

時間的ボリュームもまぁまぁあるので

とりあえずVRゲームを体験したいなら

買っておいて損はないゲームです。

(ちなみに価格は2,500円くらい)

 

最後に、直近のアップデートで

ついに日本語にも対応しました!

いままではかなり手探りで進めていましたが

これで謎解きもスムーズにできるはずです。

 

『I Expect You to Die』で

レッツ スパイ体験!

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:4.0

楽しさ:4.5

実用性:3.0

費用の掛からなさ:3.0

おすすめ度:4.5

 

おわり