平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

散歩の楽しみ方一例(目的地を設定して歩く)

散歩しよう

散歩初心者の楽しみ方はこうでは?

暇つぶしの定番の一つとして

散歩ってありますよね。

散歩

散歩



健康的だしお金も掛からないしで一石二鳥。

また、近所の道での意外な発見、

風景や季節を見たり感じたりもできて

有意義な過ごし方とも言えるでしょう。

 

ただ、そう頭ではわかっていても

「“歩くだけ”ってのが

なんか無意味感あるな~」

僕は思ってしまっていました。

歩くいう行為は自分の中では

“どこかに行くための手段”という意識が強いんですよね。

もちろん健康にもいいんだけど、

それならランニングの方がいいじゃんと思ってしまいます。

 

そんな風に思っていたんですが、

健康のためとはいえランニングを

頻繁にするのも大変だし、かと言って

まったく家から動かないのはさすがに健康に悪いと思い、

空いた時間で散歩をすることにしました。

けど、やっぱり目的なく散歩するのもツラいので

目的地を決めて散歩をする、という方向性にしました。

歩くのは億劫だけど健康のために散歩をするって人は

このくらいの感覚でもいい気がします。

 

“目的地をどこにするか”という点では

人それぞれだとは思いますが、

一番オーソドックス?な目的地として

行ってみるべき場所のご提案と

そこでの実際の体験記を書いていきます。

 

 

 

散歩ではまずここを目的地にするのがいいのでは

目指すべきは徒歩30分圏内にある

地元の銭湯屋さんです。

グーグルマップで「銭湯」と調べると

意外とどこにでもあるのではないでしょうか。

 

普段はスーパー銭湯とかで

岩盤浴や漫画なんかも楽しみつつ

お風呂に入ると思いますが、

たまには地域密着型の昔ながらの銭湯を

楽しむってのも逆に新鮮でいいですよね。

また、30分くらい歩くことで

いい感じに疲れも出るし、

往復で約1時間歩けば健康的にもいいでしょう。

 

サウナがあるとより良いですね。

歩いてカロリー消費、

サウナで汗をかいてすっきり!

すごい有意義な暇つぶしの気がします。

 

注意点としてはそういった銭湯は

基本的にシャンプーやボディソープが

置かれていないという点です。

あと、ドライヤーも2分10円とかのシステムです。

シャンプー、ボディソープ、10円玉は

忘れずに持ち歩いていく必要があります。

 

 

 

実際の体験記

と言った感じで、先日銭湯に行ったんですが

そこでちょっとびっくりしたことがあったので

そのことを書いておきます。

 

僕が行ったのは本当に地元の人しか

行かないような昔ながらの銭湯でした。

(ちなみに有休だったので平日の夕方に行きました。)

普段はスーパー銭湯しか行かないので、

漫画やドラマでしか見たことがないような銭湯は

ちょっと不思議な感覚でした。

「まだ、普通にこういう銭湯あるんだ」みたいな

創作物のなかに入り込んでしまったような感覚でした。

 

入浴料とサウナ料金を払って脱衣してお風呂に入る、

と言う所までは、「おじいちゃん多いなー」と

思うだけで特段なにもなかったんですが、

お風呂に入ってみると…

銭湯

バチバチに入ってる人めっちゃいるなぁ…

自分の中で瞬時に

緊張感が高まりました。

まぁ一応名古屋近郊ではあるから

その存在自体はどこかにいるんだろうなぁと

普段からぼんやり思っていたものの、

ここまで鮮明にその存在が目の前に現れると

さすがに怯むものです。

 

とは言え、粗相をしなければ

別になにかしてくるわけはないので

丁寧にお風呂に入っていました。

そんなこんなでしばらくして、サウナに行きました。

散歩 銭湯

 

サウナも同じ状況でした。

銭湯 サウナ

刺青って確かその部分の皮膚からは

汗がかけなかったと思うんですが

大丈夫なんですかね…?

汗がかけないことで老廃物が出せなくなり

肝臓が悪くなる、と聞いたこともあるので

普段汗がかけない分、サウナで汗を出しているんでしょうか。

 

まぁなにしろ驚いちゃいました。

ずーっと変な緊張感があったし、

それでいて現実感のない感じだったり

なにかに迷い込んでしまったような感じが

自分の心のなかで漂っていました。

 

スーパー銭湯では、こんな不思議な感情に

なることはなかったので良い経験ができたなと思いました。

あとちなみに、おそらく入浴していた

おじいちゃんたちも含めてほとんど常連のようで、

彼らはおじいちゃんたちに対して

積極的にあいさつをしていました。

「あぁそっちの人も地域密着型なのかぁ…」

と思わざるを得なかったです。

 

 

 

散歩初心者の散歩の楽しみ方まとめ

健康のために散歩をし始める、

という人にはまず目的地を決めて歩く

というのがおすすめですが、

その目的地の一つとしては

近場の銭湯がおすすめです。

 

目的地があれば道に迷うこともないし、

銭湯でお風呂に入れば疲れも取れて

ノスタルジックな気分になれる。

そしてもしかしたら

普段感じないような緊張感を感じられる。

(決して悪い意味ではない)

 

あくまで銭湯は目的地の一つの案なので

近場に行きたいところがあれば

そこに行くのがいいでしょうし、

そうすることで他にも様々な

発見があるかもしれません。

 

楽しみ方は他にもあると思いますし、

感じ方は人それぞれですが

散歩することへの取っ掛かりとしては

『目的地を設定する』という方式が

一番ハードルが低くなると思います。

 

外出が少なくなり、運動量が下がっている昨今

散歩という手段は運動不足解消にもってこいです。

健康が気になっている方は、一度

目的地を設定して散歩をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★★

楽しさ:★★★★

実用性:★★★★

費用の掛からなさ:★★★★★

おすすめ度:★★★★⋆

 

おわり