平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【名古屋 観光】穴場のおすすめ観光ルートを1つ紹介

名古屋の観光穴場スポットの話。

名古屋の定番観光スポットの落とし穴

名古屋観光はしたことありますでしょうか。

 

観光したことがある人や、

名古屋観光について調べたことが

ある人ならわかるかもしれませんが

名古屋には意外と定番観光スポットが

いくつもあります。

 

代表的なところだと

名古屋港水族館東山動植物園

レゴランド熱田神宮など、

けっこう手広く観光地があります。

 

しかし!

ここには一つ大きな落とし穴がある

僕は思っています。

 

それは、

一つ一つの観光地が離れている

という点。

 

一つ一つの観光地は、

それはそれで楽しいことに間違いはないです。

ただ、こういった観光地って

長く居たとしてもだいたいは

1.5時間くらいだと思います。

そういった観点で言うと名古屋観光は、

一つの観光地を見終わった後に

他に行けるところがない

という状況が起こりやすい気がするんです。

(正確には、「行ける場所の中で

ちょうどいい感じの場所がない」というニュアンス。)

 

もちろん、行けないことはないとは思いますが

例えば名古屋港水族館行った後に

熱田神宮に行く、となったらかなりハードなはず。

しかもどちらもかなりメイン級の

観光地のため、どちらかの印象が

薄れてしまう危険性もあります。

 

そこで今回は、

僕がおすすめする穴場の

観光ルートを紹介したいと思います。

ちなみにですが、今回紹介する場所は

正確には「名古屋市」ではありません。

しかし、名古屋駅から電車で1本なので

「ほぼ名古屋」という捉え方でお願いします!

 

 

 

清洲城【滞在時間:約1.5時間】

ということでまず紹介するのは「清州城」

公式ホームページはこちら。

清洲城 清須市ホームページ (city.kiyosu.aichi.jp)

 

こちらは最寄り駅が

JR東海道本線の清州駅となっていまして

駅からは徒歩約15分のところにあります。

(ちなみに名古屋駅からは電車で約10分。)

 

清州城のみの入場料は300円。

 

五条川を挟んだ向かいには

「清州ふるさとのやかた」という

お土産館的なところもあります。

ふるさとのやかた方面から橋を渡ると

こんな感じで清州城が見えます。

清州城

 

ちなみに天主閣からの眺めも抜群。

清州城から新幹線が見えるようになるとは、信長も思っていなかっただろう

 

こんな感じの清州城ですが、ご存じの通り

清須会議」の舞台となったお城です。


www.youtube.com

(今ある清州城自体は再建したものらしいですが)

 

場内はもちろん織田信長の功績や経歴などの

紹介もありますが、清須会議にまつわることなども

紹介されているので、清州城に行く際は

事前に、映画「清須会議」を

見ておくことをおすすめします。

 

また、清州城では

自転車の貸し出しも行っているようです。

清須市、清洲城で自転車貸し出し 観光地や飲食店の周遊狙う:中日新聞Web (chunichi.co.jp)

(借り方は公式ホームページの下の方に書いてあります)

 

清州城周辺には他にも

織田信長の像がある「清州公園」や

織田信長像 清州公園

紙パックの日本酒「おにころし」で

有名な「清州桜醸造」があるので、

清洲城 信長 鬼ころし|清洲桜醸造株式会社 (onikoroshi.co.jp)

おにころし 清州桜醸造

時間があれば寄ってみても面白いかもしれません。

 

 

 

おまけ 信長ラーメン【滞在時間:約45分】

行くのがお昼時であればこちらもおすすめ。

「信長ラーメン」

トップ|信長ラーメン (nobunagaramen.com)

 

清州城から徒歩約15分。

信長ラーメン

 

「どこら辺が信長と関係してる?」

という質問はナンセンス。

お店おすすめの“赤いラーメン”は

唐辛子、にんにく、ゴマが効いた

ピリ辛なラーメン。

柔らかいメンマやゴロっとした

チャーシューも相まってうまうまです。

赤いラーメン

 

 

 

キリンビール名古屋工場【滞在時間:約1時間】

織田信長を堪能したところで向かうのは

キリンビール名古屋工場」

キリンビール 名古屋工場|キリンの工場見学|体験・おでかけ|キリン

 

こちらも清州城から徒歩約15分。

(信長ラーメンからは徒歩約5分)

 

事前の予約は必要なものの、

こちらではキリンビールの工場見学ができます。

ビールがどのように作られているかを

1から順に見ることができます。

そしてもちろん最後には

ビールの試飲あり。

※公式サイトを見る限り、残念ながら

10/5現在では開始日を延期しているとのこと。

詳細は問い合わせをする必要あり。

 

ビールの知識も得つつ、

ほろ酔い気分で名古屋駅方面に戻れば

ちょうどいい感じの時間に

なっているのではないでしょうか。

そこからは名古屋駅周辺にあるお店で

美味しい物を食べて楽しく過ごせば、

良い感じの1日になるのではないかと思います。

 

 

 

まとめ(おすすめタイムスケジュール)

名古屋駅から約10分、

清州城(と信長ラーメン)

過去に思いを馳せつつ、

キリンビールでお酒の

知識を得てビールも飲めば

良い感じの観光になる

のではないでしょうか。

 

歩く距離は少し長いかもしれませんが、

秋晴れの日には逆にちょうど

気持ちいい距離だと思います。

また、最初に書いた通り

自転車貸し出しもあるので

それを利用するのもアリだと思います。

 

僕的におすすめな

タイムスケジュールはこんな感じ。

12時ごろに清州駅到着。

自転車を借りて信長ラーメンに行き昼食。

13時過ぎにお店を出て、

余裕があれば周辺を散策。

その後、自転車を返した後に清州城入場。

一通り見終わったら、

14時~15時くらいにキリンビール

工場見学&ビール試飲。

16時~17時くらいに清州駅から

名古屋駅に戻る。

 

いかがでしょうか。

少しディープかもしれませんが

穴場的観光ルートだと思います。

気になった方は試してみてください。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:4.0

楽しさ:4.0

実用性:3.5

費用の掛からなさ:3.5

おすすめ度:4.5

 

おわり