平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【パロディ】地元の風景でいいちこのCMっぽい動画を作ってみたい!【瀬戸】

いいちこのCMは良い

良いよね~(しみじみ

二階堂と並んで2大イイ感じCMのひとつのいいちこのCM

僕は世代的に「またきみぃ~にぃ~」の歌がのっているいいちこCMが好きだ。


www.youtube.com

ッッ良いよね~

ただ、良い。

良さが深い。

 

ただ、漠然と良いな~って感じていたんだけど、いままですごくフォーカスして見ていたわけではなかった。

この度改めて探してみるとちゃんと公式のYouTubeチャンネルがあった。

www.youtube.com

さかのぼるとなんと1986年からのCMフルバージョンが公開されている。僕が生まれる前からある。やばい。その歴史も良い。

 

街中で「いいちこのCMって良くないですか?」と聞かれたらおそらく十中八九の人は「良い」と答えるだろう。それこそ、そんな質問をしてきた人とお酒を酌み交わしちゃいかねないほどの力が、いいちこのCMにはある。

 

 

 

いいちこCMを構成する要素

そんないいちこのCMなので、ふと思った。

「こんな良いならパロディで自分でも作ってみたい」と。

 

そうと決まればまずはCMの分析から始めてみた。

1986年から2023年まで毎年CMを出しているようなので計39バージョンをすべて見た(見すぎて感情が穏やかになりすぎるところだった)。「またきみぃ~にぃ~」以外の歌も朗らかで良いっすね、初めて聞いたけど。

 

こんだけ聞くとある程度の特徴・傾向が掴めてくる。39年やってて共通の特徴や傾向があるということは、つまり軸がブレていないということだ。すげぇ。

 

まず構成としてはこう。

朗らか系の歌をBGMに置き、海外の風景や海・草原などの自然もしくはそこにいる動物、時にはスポーツなどをする人が写っている映像を流し、中~終盤で良い感じの一言を渋い声で言う。

これがCMの大枠としての特徴だ。この文章だけで「いいちこのCMだ!」という感じが読み取れるかもしれない。

 

次に中~終盤の良い感じの一言を分析してみる。39年分を書き出してみた。

良~…
こんな一言自分でも発してみたいわ。

まぁこの良さは一旦置いておいて、どんな傾向があるか自分なりに考えてみる。

 

まず一つに『ですます調』があると思う。年上の男性の渋めの声で「ですます」と言われるとなんだか身の引き締まる思いになる。

二つ目には『映像とほんのり関係性がある』という点。がっつり関係していることを言うわけではなく、受け取り側の想像をかき立てるくらいの絶妙な間合いのことを言う。また、使う単語はなんとなくやさしげな印象がある。

三つめは『人が写っていると最後に「楽しみはここにある」を言いがち。それ以外は「優しい酔いです」を言いがち』。


ここまでわかったところでどんな映像を題材にするかだが、自分としてのいいちこパロディCMなのでやはり自分の地元を題材にしたいと思う。自分の地元はかなり自然豊かなので、いいちこっぽさを出すためにはうってつけだと思う。

 

そんな自然豊かな映像にするので、中~終盤の一言もそこにフォーカスすればそれっぽくなるのではないだろうか。

 

 

 

映像素材を集める

自分の地元は愛知県の瀬戸市というところだ。藤井聡太君の活躍で知っている人も多いかもしれない。

もともとは陶器(せともの)で栄えた町というだけあって、自然との距離が近い。平たく言えば田舎だ。

 

そんな中でも自分の好きな場所として『岩屋堂(いわやどう)』という公園がある。

(紹介として過去に書いた記事⇓)

miunderbar.hatenablog.com

 

ここがもうめっちゃ自然なのだ。

また、この場所に至るまでの道も田んぼがいっぱいあって、まさに「日本の田舎」といった風情がある。

紅葉の時期に行っても非常に見栄えがあって良いんだが、秋のはじまりくらいに訪れると気温がちょうど良くて散歩が捗る。

 

先日行ったときに散歩がてら適当に風景を撮っていったが、それっぽい映像 撮れてるなぁ…。

映像を撮りながら「こういう映像あるわぁ…」と一人でニヤニヤしていた。

 

 

最後に、BGMをどうするかという点が残った。

さすがに既存の楽曲は使えないので、ここはフリー素材に頼ってみる。

フリーの音源といえばここ、DOVA-SYNDROME

dova-s.jp

いいちこCMの曲の特徴は優しさ・朗らかさ・良い感じの歌詞、これだと思う。

 

しかしそんな都合よく条件にマッチした素材があるわけ………

 

あったわ

 

あるんだ。すごいなDOVA-SYNDROME

いや、ここに投稿している方たちが一番すごいわ。ありがとう。

 

 

 

筆者作成パロディCM

ということでなんやかんや映像などを編集して作ってみました。

 

映像:瀬戸市(岩屋堂)

曲:夢追い人 by 風可&葉羽(DOVA-SYNDROME)

声:筆者


www.youtube.com

 

ダイジェスト版

 

 

 

 

 

ぜひ音ありで見ていただきたい。

思っていた以上に“それっぽさ”は出せているのではないかと自分ながらに思っています。

 

 

 

おわりに…

いかがでしたでしょうか。

自分のなかではけっこう完成度高くパロディCMを作れたと思っています。

 

まぁ完成度はひとまず置いておいたとして、とにかくこの動画を作るのが楽しかったことだけはお伝えしたい。

 

途中でも書いたけど動画を撮っている時のニヤニヤが止まらなかった。撮ってる段階から、「この部分は序盤に持ってきてぇ、この部分は最後にしてぇ…いやでもこっちもいいなぁw」みたいに想像が膨らんで仕方なかった。

 

本物のいいちこCM作る人たちもこんな感じなんですか?だとしたらその出張って最高ですよね、今度行くときはぜひ連れてっていただけないでしょうか。

 

 

 

 

 

………っと、

「ふぃ~…、」

「やっと記事書き終わったな…」

「さて、と」

ゴトッ…

パキャッ…

トットットッ…

スッ…

スッー…


ゴクリっ

 

ッッッ

ッッ

ッ!

ッカァァァァァ!

 

いいちこ

最高!

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★★

楽しさ:★★★★★

実用性:★★

費用の掛からなさ:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

おわり