平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

名古屋つけ麺ランキング上位常連【中華蕎麦 生る】

名古屋つけ麺界で話題のお店

名古屋で有名なつけ麺屋、

【中華蕎麦 生る】

(読み方は「なる」)

中華蕎麦生る

グーグルのサジェストでも

出てくるくらいの人気店です。

名古屋 つけ

「つけてみそかけてみそ」は名古屋のソウル調味料

 

店主は東京の有名店での修行経験があるとのことで

2016年オープン以来から、

SNSでも話題の人気店だとのこと。

 

気になるお味は?

お店の雰囲気は?

先日、土曜のお昼時に行ってきたので

レビューしたいと思います。

 

 

 

【中華蕎麦 生る】お店情報・メニュー・待ち時間・雰囲気など

お店情報

住所:愛知県名古屋市千種区豊年町3-18

定休日:月曜日・火曜日

営業時間:11:30~14:00, 18:00~21:00

交通:地下鉄「今池駅」から徒歩10分

駐車場:有(6台)

席数:カウンター10席

公式ブログ:https://ameblo.jp/naru-nagoya/

臨時休業もありえるので、

行く際は公式ブログを要チェックです。

 

基本メニュー

・濃厚つけそば

赤鶏白湯そば

・家系ラーメン

目玉はなんと言っても濃厚つけそば。

豚骨、鶏ガラ、鰹節、煮干しを

バランスよく配合した濃厚なつけ汁とのこと。

クチコミでもたくさんの方が

その美味しさに舌鼓を打っているようです。

 

待ち時間

僕が伺ったのは土曜の12:45頃。

すでにかなりの行列ができていました。

(前に15人くらいの列)

 

回転率もあまり早くはなく、

並び始めてから食べ始めるまで

最終的には1時間10分ほどの待ち時間でした。

 

ただ、店内に入って分かりましたが

回転率が良くないのは、非常に丁寧に

ラーメンを作っているためなので、

この待ち時間は妥当だと感じました。

 

しかしながら、14時終了に対して

僕が退店する頃(14時頃)でも

行列はなお続いていたので、

行くなら13時より前の方がベターだと思います。

(14時時点で並んでいる人が食べられるかは分からないので…)

休日の場合、営業終了間近に行っても

待ち時間なしでは食べられないでしょう。

 

雰囲気

お客さんの割合としては

ほぼほぼ20~30代のカップル。

一人客は僕含め2~3組でした。

待ち時間はちょっぴり寂しかったです。

 

店内はカウンターのみの10席で、

全体的に小綺麗な印象を受けました。

掃除もしっかりされているような感じで、

「美味しいお店はこういうことなんだよなぁ…」

と、思わず感心しました。

 

ハンガーは席分用意されていますが

服をハンガーにかける際は、

席番号と同じ場所にかけるように

注意書きがあるので間違わないようにしましょう。

 

あとちなみにですが、

トイレには変な絵が飾られていました。

「麺喰い小人に憑りつかれた足」

あることを極めると芸術に行きつくんですかね?

 

 

 

特製濃厚つけそば 感想

僕は特製濃厚つけそばを注文しました。

名古屋 つけ麺 生る

特製濃厚つけそば

普通のつけそばに対して

トッピングがゴージャスなバージョンです。

おそらくですが、普通のつけそばの

トッピングに対して赤身チャーシュー1枚と砂肝1つ、

海苔と味玉が追加されています。

 

麺は見るからにツルッツルですすり甲斐がありそう。

こうやって麺の流れを整えてくれているだけで

見た目にも美味しそうですよね。

 

ちなみに僕の持論として、

美味しいラーメン屋さんというのは

麺にも力を入れているお店だと思っています。

なぜなら、スープに力を入れるのは当たり前で、

スープを改善し尽くした後に麺を改善していくはずだから。

 

果たして…

早速食べてみます。

美味い…

やはりまずつけ汁が濃厚で美味しい。

特別なにか珍しいわけではないですが、

上記で書いていたように豚骨、鶏ガラ、鰹節、煮干しから

丁寧に作り出されていると感じます。

そして柚子の皮もアクセントとして入っていて

全体として非常にまとまっているという印象です。

 

そして麺。

ツルッツルで噛み心地◎。

麺だけ食べるとほんのり小麦の香り。

「つけ汁に合うように試行錯誤して

この麺を作り上げたのかなぁ」と、

勝手にその背景を想像させるくらい

つけ汁とマッチしていました。

 

あと驚いたのはトッピングの

完成度の高さ。

チャーシューはもちろん、

メンマや砂肝もこのつけ麺に合うように

個々で試行錯誤を繰り返しているのでは?

と思わせる仕上がりっぷり。

麺を越えて、各トッピングにまで

力を入れているとなるとそれはもう敬服です。

 

ここまでつけ麺の各要素それぞれで

レベルが高いお店は初めてでした。

お店のすべての要素について

とても丁寧に仕事をしている、

という風に感じました。

これは行列になるのも納得です。

 

最後はスープ割りでフィニッシュ。

名残惜しいのでスープは

ほぼすべて飲んでしまいました。

最後、スープを飲んで終わるか

水を飲んで終わるか悩みましたねこれは。

 

これはリピート必至です。

反省点としては、

麺大盛でもよかったかなという点です。

待ち時間もあるので、一般男性なら普通盛りだと

すこーしだけ物足りないかもしれません。

 

名古屋のつけ麺の名店、中華蕎麦 生る。

気になった方は時間早めで

是非つけ麺を食べに行ってみてください。

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★★

美味しさ:★★★★★

実用性:★★★★

費用の掛からなさ:★★★

おすすめ度:★★★★⋆

 

おわり