平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

休日はそば作り!蕎麦粉からそばを作ってみよう!【作り方・レシピ】

自宅でそば作り体験!

休日暇なら料理を凝ってみよう!

なにも予定がない休日。

だらだらっとしてスマホを見て

なんとなく夕方になってて…と

無為な時間の過ごし方をしてしまいがちです。

 

そんな時、少しでも「有意義だったな」と

思える時間の過ごし方と言えば

料理を凝ってみることじゃないでしょうか。

 

でも料理を凝ると言っても

普段料理をしない人だったら

めんどくささが勝ってしまうものです。

そういった場合はどうするか?

やはりエンタメ要素が必要なんだと思います。

 

と言うことでエンタメ要素の強い

蕎麦作りを自宅でしてみたので

暇な人は作り方など参考にどうぞ。

 

 

 

蕎麦粉からそばを作る

ちなみに「そば作り体験」でググる

だいたい3000円~で体験できるようです。

そば作りは蕎麦粉さえ手に入れば基本はできるので

Amazonとかで買って自宅でやってみた方がお得!

 

材料

f:id:miunderbar:20220416132829p:plain

<2人分>

そば粉 約150g

強力粉 約50g

打ち粉(片栗粉) 適量

水 約100g

 

材料はこれだけ!

そば粉はAmazonの最安で500g約900円でした。

ちなみに我が家には

強力粉がなかったので薄力粉で代用、

かつ薄力粉も少なかったのでそば粉170gくらい、

薄力粉30gくらいで作ってみました。

 

 

 

作り方

まずはボウルにそば粉と強力粉を入れます。

そば粉

“和”を感じる匂い

そば作り

さらっと手で混ぜたら

水を50gほど回しかけ、全体になじませます。

同じ要領で、残りの水を25gずつ入れ

その都度全体になじませるように混ぜます。

水を全部入れ、混ぜ合わせた様子

上みたいな雨の日の砂場のような状態になったら

手を水で濡らして全体を捏ねます。

全体が一つにまとまってこんな感じになるはず。

十分に揉んだり押したり捏ねたりしましょう。

 

捏ね終えたら、伸ばしていきます。

平らな場所に打ち粉を撒きます。

そばの塊にも適宜打ち粉を撒きながら

四角くなるよう伸ばします。

ちなみにここまでの工程を経ると

掌がゴーレムみたいになります。

 

四角く伸ばせたら三つ折りにして

麺の細さに切っていきます。

 

 

 

切り終えたら…

完成です!

自分で作ってなんですが

「えっ…すご…蕎麦じゃん…」

とギャルみたいな感想がでました。

 

 

 

お味と反省点まとめ(上手に作るには?)

出来上がったそばは

沸かせたたっぷりのお湯で約2分ほど茹でていきます。

 

茹で上がったら水でしめて

よく水気を切っていただきます。

味は、風味とかのレベルではなく

めちゃくちゃにそばを感じられます。

暴力的なまでにそば。

 

残念だったのは

一本一本がちぎれてしまって

ずるずるっとは食べれなかった点。

また、三つ折りにした部分の上下が

くっついてしまって麺が極太になってしまった点。

 

なかなか最初から上手くはいかないみたいですね。

反省点を挙げるとこんな感じです。

・分量はしっかり守る

(そば粉多めで作ってしまった)

・薄力粉ではなく強力粉を使う

(薄力粉だとつなぎが弱い?)

・打ち粉は多めで

(かけすぎくらいがいいのかも)

 

ここら辺を守ればある程度の

そばは自宅でも作れそうな感じはしました。

なにより、作り立てのそばは

その風味が強く感じられるので

一度作ってみて損はないと思います。

 

実際の作成時間もおよそ1時間くらいだったので

有意義で良い暇つぶしになるのではないでしょうか。

そばが好きな人はぜひお試しください。

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★

楽しさ:★★★★

実用性:★★★★⋆

費用の掛からなさ:★★★⋆

おすすめ度:★★★★⋆

 

おわり