平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【サイゼリヤ】テイクアウトした「やみつきスパイス」で悪魔的組み合わせを試してみた

「やめられないとまらない」×「やみつき」で悪魔的!

テイクアウト用「やみつきスパイス」とは

サイゼリヤのテイクアウト用メニュー

「やみつきスパイス」をご存知でしょうか。

 

これはラム肉の串焼き「アロスティチーニ」に

付いてくるヤバい粉でして、

アロスティチーニに付けて食べて

美味しいのはもちろんのこと、

様々な料理にかけて食べても

めっちゃ美味しくなるという代物で

合法のヤバい粉です。

 

中毒者が続出しているようで、

Googleで「やみつきスパイスとは」で

調べてみると、文字通りやみつきに

なっている人が多数のようです。

 

そんなヤバめの粉ですが

テイクアウト用のメニューに

単品として載っています。

しかも見た感じ容量も結構ありそうで

価格も300円とお手頃。

 

先日サイゼリヤに行った際、

せっかくだったので購入してみました。

 

 

 

「やめられないとまらない」×「やみつき」でコラボしたらどうなっちゃうの?

と言うことで購入しましたが

「何に付けて食べるか?」を

検討した結果、かっぱえびせん

試してみることにしました。

 

かっぱえびせんのキャッチフレーズと言えば

「やめられないとまらない」

それと「やみつき」を掛け合わせたら

とんでもないことになるのではないか?

と思い選びました。

やみつきスパイス

改めてやみつきスパイスの表記を見てみます。

 

名称「シーズニング」?

意味を調べたら「調味料」という意味でした。

 

原材料は意外とシンプルですね。

配分さえ調整すれば自分でも作れそうです。

 

内容量は20ℊということで十分な量ですね。

成分は100ℊ当たりなので表記の数値から

5分の1すれば1袋の成分と言うことですね。

つまり1袋換算すると下記の通り。

エネルギー:41.6㎉

タンパク質:1.7ℊ

脂質:0.8ℊ

炭水化物:6.88ℊ

食塩相当量:9.48ℊ

 

こう見ると結構な食塩量ですね。

成人の1日の食塩摂取量の目安が

だいたい7ℊ以下と言われているそうなので

1日で1袋食べたら大変なことになりそうです。

 

果たしてかっぱえびせんとのコラボで

一体どうなってしまうのでしょうか。

早速食べていきます。

 

やみつきスパイスはディップしやすいよう、

適量を器に入れてみました。

ビーカーっぽいのに入れたので

さらにヤバさが演出されている気がします。

「やめられないとまらない!」というセリフも

迫真感がありますね。

 

ディップして食べてみました。

これは…!

やみつきスパイスの

パワーがかなり強い!

 

やみつきスパイスの独特な風味が

結構強く感じられ、味もかなり

ガツンと感じられます。

かっぱえびせんの味が

だいぶ奥の方に感じられました。

 

しかしながらほのかに感じるかっぱえびせん

やはり「やめられないとまらない」。

次々手が伸びてしまい、しかも

徐々にやみつきスパイスを付ける量も

増えていき、最終的にはかっぱえびせん

3本に半分くらいやみつきスパイスを付けて

一気に食べるという状態になってしまいました。

 

最後の方は満腹感もあり、

なんとか途中で止めることができましたが

なかなかに恐ろしい組み合わせでした。

 

 

 

食べすぎ注意だけどお酒に合うしどんな食べ物にも合いそう!

サイゼリヤのやみつきスパイスを

かっぱえびせんに合わせてみた結果、

文字通りやめられないとまらない、

やみつきになるお菓子になりました。

 

実はお酒も一緒に飲んでいたんですが

アテとして非常に優秀でした。

やはりお酒に塩気は必須です。

 

有名な画像でこんなのがありますが、

漫画「クッキングパパ」より

今回試した組み合わせは、これよりかは

幾分かは健康的、それでいて

美味しい仕上がりだったと思います。

しかしお腹が空いていれば

いくらでも食べてしまう危険性も

あるので注意が必要です。

 

また、今回はかっぱえびせんでしたが

他のお菓子はもちろん、

色々な食材にも合いそうな

ポテンシャルが確実にありました。

 

お手頃価格でどんな食材にも

合う可能性を秘めた「やみつきスパイス」。

気になる方は好きな食べ物との

組み合わせを試してみては?

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★

楽しさ:★★★★

実用性:★★★⋆

費用の掛からなさ:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

おわり