平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

クリスピーピザ生地レシピ(イーストなし)&野菜のみのトッピングで、安い早い美味い健康的!

ピザは食べたいけど健康にも配慮したい

ピザが食べたい!

けど健康面が気になるし、

デリバリーは高い…

そんな人にはピザの自作がおすすめです。

 

意外かもしれませんが、

クオリティにそこまでこだわらなければ

ピザ生地って結構簡単に自作できます。

作り方によっては発酵などの手順もなく、

短時間で作れるものもあります。

 

また材料も、ほとんど普段家にあるもので

作ることができ、無駄もありません。

トッピングに関しても、自分でできるので

お店に対して自由度は段違いです。

 

ピザが食べたいけど

健康面や金銭面が気になる、

と言う方におすすめな生地の作り方や

トッピングを紹介していきます。

 

 

 

クリスピーピザ生地のレシピ

まず、生地はクリスピータイプです。

イタリアンなカリッとしたタイプですね。

 

材料

ピザ作り クリスピー

お好み焼き粉:約100g

小麦粉:約30g

オリーブオイル:約大さじ1

塩:約小さじ0.5

水:約70㏄

※Mサイズくらい2枚分

お好み焼き粉は強力粉に代えても大丈夫だと思いますが、

お好み焼き粉を使うと生地に旨味が感じられるので

こちらの方が個人的にはおすすめです。

 

作り方

寝かせる時間も含め、所要時間としては

だいたい20分くらいです。

 

まずボウルにお好み焼き粉、小麦粉、塩を入れます。

 

次に水を半分くらい入れ、軽くかき混ぜます。

軽く混ぜるとこんな状態

 

残りの水も入れて混ぜ合わせた後、

オリーブオイルも混ぜていきます。

 

水気が足りなければ都度、水を足しつつ

こねていくとこんな感じになります。

後はこれをラップに包み、

10分くらい置いておくだけ。

 

生地はこれで完成です。

安い上に簡単で、そこまで時間も掛からないです。

 

 

 

野菜のみのトッピングを試してみた

ということで簡単に生地ができたので

トッピングしていこうと思います。

冒頭でも書いたように、自作の場合は

トッピングの自由度がダンチです。

なので、やはり健康面に全振りした

トッピングを試してみたいと思います。

 

しかしながら、やはり美味しさ面も

疎かにはしたくないところです。

以前の検証にて、ピザにはチーズさえあれば

だいたい美味しくなるということが分かりました。

miunderbar.hatenablog.com

 

なので今回は、野菜ミックスとチーズのみの

トッピングを試していきます。

生地は麺棒で伸ばしました



こんな感じでトッピング完了。

 

トースターで焼くこと約10分…

出来上がりました。

 

 

 

総評と注意点

野菜のみのトッピング、気になるお味は…

美味しい!!

トッピングは野菜だけでも、やっぱり

チーズさえあればしっかりとピザ感が出ます。

そしてチーズがあることで野菜感が薄れるので、

野菜嫌いな人でも美味しく野菜を

摂取できる仕上がりになっていると思います。

 

また、お肉系が入っていないことで

ボリューム感が少なくなっているかと

思うかもしれませんが、そこは

野菜によるボリュームで補えており、

満腹感としても問題ありません。

 

ピザ生地の自作&野菜のみのトッピングは

まさに安い早い美味い!

さらに健康的食べ甲斐のあるピザです。

 

デメリット的なものはいまのところ

感じていないので、ピザを作ってみたい方には

是非一度試してほしいレシピです。

 

 

 

ただ、本当に強いて言うならばですが、

野菜だけを食べた反動として、逆に

メイン系(肉とシーフード)だけの

ピザも作ってみたくなってしまうので

そこは要注意です。

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★⋆

楽しさ:★★★★

実用性:★★★★⋆

費用の掛からなさ:★★★★

おすすめ度:★★★★⋆

 

おわり