平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

巻きタバコとは?購入先やローラーなしの巻き方を解説!

巻きタバコとは?

巻きタバコというものをご存知でしょうか?

あなり馴染みがないかもしれませんが、簡単に説明すると自分の手で作るタバコです。

 

一般的に売られているタバコは各メーカーがタバコ葉・フィルター・巻紙を組み合わせ、あの形にすることで「タバコ」となり売られいるわけですが、これに対し巻きタバコは、個人でタバコ葉・フィルター・巻紙をそれぞれ購入し、自分でそれらを組み合わせて作るタバコのことを言います。

 

そのため、市販のタバコより税金が少なく、とても安価にタバコを味わうことができます。(市販のものと比べ半値以下になることもありえます。)

 

 

 

【購入先】タバコ葉(シャグ)、フィルター、巻紙はどこで購入できる?

それぞれどこで購入できるか?

まずフィルターと巻紙についてはAmazon楽天などでも購入することができます。

例えば楽天だと…⇓

ちなみに巻きタバコ界隈ではこの「ジグザグ」というメーカーが有名らしいですが、好みによって別のメーカーのメンソール入りのフィルターに出来たり、燃焼材の入っていないオーガニックな巻紙にできたりと、そのアレンジ性の高さも巻きタバコの魅力です。(筆者としてはオーガニックな巻紙の方が味がマイルドになって好み。)

 

一方、タバコ葉(シャグ)はAmazonでは購入できず、楽天では身分証明書の提出をすれば購入できるようです。その他、近くにタバコ屋があれば取り扱っているかもしれませんし、在庫を置いてもらうようお願いするというのも手かもしれません。

しかしながら、筆者のおすすめはずばりドン・キホーテです。

ドン・キホーテの店舗であればおそらくどこでも取り扱っており、その場でサクッと購入できる上、楽天等で掛かる送料も当然掛からないので、一番お安く手軽に入手できる購入先だと思います。

 

もちろん、フィルターと巻紙も売っているので、3点セットを揃えるのであればやはりドン・キホーテが一番おすすめです。

 

 

 

【巻き方解説】器具なしでも巻ける!

3点セットが揃ったらあとは自分で巻くのみですが、巻き方は2通りあります。器具(ローラー)を使う巻き方と器具なしで手のみでの巻き方です。

好みもあるかもしれませんが、基本的には器具なしがおすすめです!

器具なしでも慣れれば綺麗に巻けますし、器具がなければ荷物もかさばりません。

 

と言うことで器具なしでの巻き方をご紹介。

巻き方

①巻紙を取り出し小指第二関節(目安)くらいのシャグを乗せる

巻きタバコ 巻紙

 

②巻紙を数回転させ、シャグにクセをつける

巻きタバコ

 

③フィルターを乗せ、フィルター根元部分に巻紙を巻き込ませる

 

 

④全体を巻いて、糊面を舐めて閉じれば完成!

 

巻きタバコ 巻き方

 

 

 

メリットまとめ(1本換算の価格と楽しさ)

おすすめの購入先、簡単な手巻きの方法をご紹介しました。

 

巻きタバコの大きな利点としてはやはり安さ。物に因りますが、ドン・キホーテに売っているシャグは大体20~30gで500~600円なので、タバコ1本当たりに換算すると約12~18円ほどということになります。巻き方等にも因りますがやはり市販に比べ半値ほどと言えますね。

 

また、途中でも書いたように、自分好みにいろいろなアレンジができるのも楽しいところです。フィルターや巻紙、シャグの組み合わせ、そして1本の内に別々のシャグを混ぜ合わせたりすれば今までに味わったことのないタバコも作り出せます。

 

・タバコ代を節約したい方

・自分だけのタバコを見つけたい方

・市販のタバコに飽きた方

などにはおすすめです!

タバコの値上げを機に、一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

おわり