平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【レビュー】ホットサンドメーカーのおすすめは「ダブルタイプ」!キャンプに行かない人も直火&IH対応で使い勝手グッド!

ホットサンドメーカーのメリット

具材を食パンで挟み焼き上げる料理が代表的なホットサンドメーカー。近頃はキャンプ需要の高まりもあってか、急によく聞くようになりましたね。

TwitterYouTubeでもリロ氏という方がホットサンドメーカー料理で大いにバズっているので、買ってみたいという方は多いのではないでしょうか。


www.youtube.com

筆者も触発されついに購入したのですが、これがまぁ便利。

基本的にフライパンと同じような機能を果たしますが、蓋つきであることによって、①食材に熱が通るのが早い②油等の飛び散りがないというメリットがあり、また、洗うのも煩雑ではないので普段使いにぴったりなのです。

 

上記メリットは家庭内で役立つので、キャンプに行かない人も買って損はない調理器具と言えます。

 

 

 

買うならダブルタイプ(かつ直火&IH対応)がおすすめ

とは言え、購入するにも種類が多すぎるということで筆者もかなり悩みました。が、いろいろ調べる中で至った結論は「ダブルタイプ」です。

ダブルタイプとは何かというと、内側の真ん中に山があるタイプのホットサンドメーカーです。

具体的にはこういった形⇓

(ちなみに筆者は下のやつを購入)

 

ダブルタイプの何が良いかと言うと、パン1枚でもきれいに具材を挟むことができる点左右で違うテイストの調理ができるという点

ホットサンドメーカーを買うからにはまずは食パンで何かをサンドしたいと思いますが、普通のホットサンドメーカーだと基本的には食パンが2枚必要ですよね。しかし実際食べるとなると、食パン2枚ってけっこう重たいはずです。ダブルタイプであれば食パンを折ってもきれいに挟めるので、1枚で済ますことができるのです。

また、ホットサンドメーカーを購入したら食パン以外の料理もすることになると思いますが、ダブルタイプで左右に分かれていれば、左で食パン・右で卵焼きといった使い方もできます。

まさに一石二鳥ですし、平タイプにできてダブルタイプに出来ないことはないと思うので、結論初めて購入するならダブルタイプがおすすめという訳です。

 

機能的な面で言うと、電気式や直火式といったホットサンドメーカーもありますが、電気式はかさばる上、洗うのが大変そうですし、直火式だとしても直火対応だけだと使うときの選択肢が少し狭まってしまうので、総合的に見て直火&IH対応のダブルタイプが最適解かと思いました。

 

 

 

身近な食材も別食感に!ホットサンドメーカーはこんな人におすすめ!

直火対応であれば家のガスコンロでも全然問題なしです。食材も身近なものを気軽に挟めます。

ホットサンドメーカー おすすめ

左にオリーブオイルを敷きファミチキを揚げ、右でチーズインかまぼこを温める

逆に身近なものをホットサンドすることで、いままで食べたことがないような食感や味に変化します。ファミチキの2度揚げはサックサクのアッツアツでお酒のおつまみにぴったり。むしろ高温で熱することで油っぽさが低減されたように感じました。

 

定番の食パンもそうですが、やはりホットサンドメーカーで調理すると、見知った具材が急に別物料理になってしまうような軽い衝撃が味わえます。それでいて冒頭に書いたメリットがある調理器具なので、ぜひ一家に一台揃えるべきですね!

 

いろんな食材をホットサンドしてみたい方、フライパン調理で油跳ねが気になる方、調理時間を短縮したい方などには特におすすめです。もちろん、キャンプに行かない人も買う価値あり。新たな調理器具の一つとして買ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★

楽しさ:★★★★

実用性:★★★★⋆

費用の掛からなさ:★★★

おすすめ度:★★★★⋆

 

おわり