平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

リングフィットアドベンチャー3周目クリア!2周目クリア後要素と3周目クリア後の追加要素は?

ついに…!3周目クリア!

ついについにリングフィットアドベンチャーの3周目をクリアいたしました。2周目クリアから実に約10か月掛かりました…!

ちなみに2周目クリアの記事はこちら⇓

miunderbar.hatenablog.com

2周目クリアは約半年掛かったので、3周目ではさらに時間が掛かったことになります。しかし2周目の時同様、特にサボったという訳でもなく、1回20~30分を週2~4回というペースでずっと続けてきました。

 

3周目クリアに至るまでの各種情報等を書いていきたいと思います。

 

 

 

2周目クリア後要素は?

2周目クリア後に出てきたメッセージとして「さらに新しいワールドが選べるようになる」とありましたが、これはおそらくフィットネスマスターのワールドが選べるようになるということですね。

 

基本的には2周目の時と同様で、1周目のワールド・ステージとすべて同じかつ、それぞれのキャラのセリフだけが変更されていたという変化点だったと思います。

また、それぞれの敵キャラだった人たちのセリフとしては基本「お前マジすごいな!俺らも頑張ってトレーニング付き合うわ!」みたいなニュアンスのものでした。

 

しかしながら、2周目クリア後の大きな要素としては2つありまして、1つ目はレベル4のフィットスキルの解放です。

いままでのスキルはその運動部位(腹・腕・脚)によって攻撃力とかにバラつきがありましたが、レベル4のスキルはある程度各部位のスキルの攻撃力や攻撃範囲が揃えられています(単体攻撃で攻撃力1000のスキルや範囲攻撃で攻撃力745のスキルが各部位に1つずつあったり、など)。また、それらのスキルの待機ターンがないという点も大きな変化点です。今までは1つのスキルを行うと、同じスキルを行うのに数ターン待つ必要がありました。レベル4のスキルではその制限がなくなっているので、やろうと思えばずっと楽なスキルでステージを進めたりもできるわけですが、「ここまでやってきた人ならそんなことはしないだろう」という制作陣の思惑が垣間見えます。まぁ逆にキツいスキルばっかりやることもできる、とも言えるのですが…。筆者としては今まで通りバランスよく進めました。

 

2周目クリア後の大きな要素の2つ目はめちゃキモ衣装の追加です。これはラストのワールドに入る直前に追加されるのですが、見た目がこれです。

説明文もまぁまぁ怖い

運動したくない、怠けたいという欲に抗い、頑張ってリングフィットアドベンチャーを続けた結果、リング君に浸食されてしまうというなんとも残酷なオチです。能力値はいままでで一番高いので最後のワールドはこの衣装でクリアしていくことになります。(もちろん変更は可能ですが)

 

 

 

3周目ラストステージ!

ラストステージはもちろんマッスル4を取り入れたドラゴとの対決です。2周目のラストステージの時に気になっていた「ダークドラゴになるか?ならないか?」という点は、予想を裏切られ普通にダークドラゴになるという結末でした。

果たして3周目はどうでしょうか。…まぁどうせなるんだろうけど。

予想運動量の時間にはもう騙されません。2周目の時も21分と書かれてあったのに最終的には45分運動させられましたからね。

 

ステージ道中の内容はおそらく何も変わらずでした。キツめのステージを走り抜けるとドラゴの背中が見えてきました。ここも変わらずですね。

セリフとかもだいたい一緒。力を出し切るとか言ってるけどどうせダークドラゴになって殺意剥き出しで攻撃してくるんだろうなぁ…リングフィットアドベンチャー 3周目

 

 

 

ということでノーマル状態で追い詰めました。最後はお約束の腕・腹・脚の○○キープ。

 

よし倒したー

 

 

 

 

…はぁ~

まぁ分かってましたけどね。ちょっとくらいはダークドラゴになる理由とか説明してもらいたいものです。

 

まぁそのあともこれまで通りの攻防を繰り広げ、

爪を立てて攻撃しないでよ

ヤバすぎる攻撃しないでくれ~

正気に戻ってくれ~

ここまでやってきました。やはり最後はスクワットで締めですね。筋トレはスクワットで始まり、スクワットで終わる。

 

これで本当に…

最後だ!!

 

 

 

 

3周目を終えたトータル結果、クリア後は?

ということで無事に3周目のラストのドラゴも倒しきることが出来ました。ちなみにこのステージの運動量はこんな感じです。

予想運動量23分は嘘すぎる

クリアしたことで最終的な自身のレベルは408になりました。

最後はドラゴたちからお言葉がもらえます。要約すると「いままでいろいろあったけどこんなに長く一緒にいれるとは思わなかった。俺たちではもうお前の相手は務まらない。これからはお前自身で前に進めるはずだ。」

えっ、まさか3周目クリア後の追加要素って…

 

3周クリアした時点でのいままでの累計の発表です。

う~ん、感慨深い…。

ここまで来るのに約1年半ほどかかりました。あまりサボった期間とかもないので、ほぼほぼ生活の一部になっています。まぁ正直、これで痩せたかと言うと実際は体重にあまり変動はないんですが…手軽に家の中でできる運動・筋トレとしてこれほど優れたゲームは他になかったんじゃないかなと思います。

 

さて、3周クリア後の追加要素は…

追加要素は…なし…。

そう、3周クリアしたら正真正銘全クリアでした。特に説明もなく今後も頑張りましょうというだけです。なんだか寂しいな。

素晴らしいゲームでしたが、要望を出すとしたら4週目以降もセリフとかは使いまわしで、レベルの調整だけしてずっと続けられるようにしてほしかったです。

 

とは言え1年半続けてきたことをそう簡単には辞められません。今後はカスタムというモードでリングフィットアドベンチャーを続けていきたいと思います。

リングフィットアドベンチャーフォーエバー!

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★★★

楽しさ:★★★

実用性:★★★★

費用の掛からなさ:★★★

おすすめ度:★★★★

 

おわり