平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

初心者でも楽しめる!名古屋伏見のゲイバー『Bar Piece』で非日常を味わってきた

ゲイバーってどんなところなんだろう?

セクシャリティがストレートでも、ゲイバーがどんなところか好奇心や興味があったり人生経験として行ってみたかったり刺激が欲しくて行ってみたいという人もたくさんいるのではないでしょうか?

筆者もいままで行ったことがありませんでしたが、今回名古屋の伏見にある『Bar Piece』というお店に伺い、いろいろ体験&聞き取りする機会があったので店内の様子等が分かりやすいようにインタビュー形式でお伝えしていきたいと思います。

 

【事前情報】初心者も行きやすい!名古屋伏見のゲイミックスバー

まずはBar Pieceについての事前情報。

Bar Pieceは名古屋の伏見というエリアにあるゲイミックスバー

ドラァグクイーン&ゲイバー BarPiece

「ミックスバーってなに?」って感じかもしれませんが、これは字のごとくスタッフさんがゲイだけでなく様々なセクシャリティを持った方が在籍しているお店ということです。

そのため、客側のセクシャリティがストレートでも、男でも女でも初心者でも行きやすいバーと言うことなんですね。

 

サイトを見てもらえば分かりますが、店内は華やかな内装でカクテルにも力を入れているようです。映えも狙えますね。

そんなBar Pieceですが、実はドラァグクイーンの方も多数在籍しています。代表のライラ・グレイルさんを始め、ドラァグなメイク・ファッションをした彼女たちと話せば自然と元気になること間違いなし。

 

早速行ってみましょう。

(記事内容や写真についてはお店の方から了承済み)

 

 

 

【本編】個性の宝庫!事前調査した上でインタビューしつつ交流してみた

と言うことで先日行ってきたんですが、なんと実は2022/7/1でお店の4周年でした。筆者は2日に伺う予定だったのでまずは2日の出勤キャストをチェック。バーテンダーのじぇふさん始め、12人のキャストが出勤するようでした。

4th Anniversary ~新たな歴史が始まる…~ | ドラァグクイーン&ゲイバー BarPiece

しかしながら、誰かを選んで一緒に飲めるわけではないし、イベント事で忙しいはずでもあるので一人一人しっかり喋れるという保証もありません。

なので行く前に全員の情報を調べ、質問をまとめておきました。(ホームページや各種SNSを確認しそれぞれの人ごとの情報を調査。)

1人1ページにまとめた。質問する際このことを話したら結構引かれた。

 

と、準備万端で行ったつもりでしたが、やはり想像以上に混んでおり、なかなかいろんなキャストの方と多くは喋れず、またあまり深い話もできませんでした。

とは言え、一部のキャストの方には質問できたこともあったのでその時の様子を会話形式でお伝えしたいと思います。

 

———————————————————————————————

 

こんばんは、はじめまして。

こんばんは~。聖(ひじり)と申します!

(顔出しNGのため後頭部のみ公開)

 

すみません、いろいろ調べたつもりでしたが聖さんの情報は掴めてませんでした…。

えっ…(ドン引き)怖いですね(笑)。6月から働き始めたのでまだホームページとかにも載ってないかもですね~

なるほど~。ちなみにどんなきっかけでこのお店で働くことに?

もともと女子大小路の方で働いてて、そこのお客さんでかずま君(Bar Pieceのキャスト)が来てくれてて…そこからの紹介って感じですね!

なるほどね~、そういう繋がりもあるんですね~!あとごめんなさい、事前に書いておいた共通質問で聞きたいのがあって…タイプってどんな人ですか?

そうですね~、まぁケンカとかはしたくないのでそういうパートナーみたいな人がいいなーって思います。

まず隣の席についてくれた聖さん。とても優し気なフェイスで非常に話しやすかったです。ドン引きつつも質問にも答えていただきありがとうございました。

お店の雰囲気としてはやはりドラァグクイーンだったり派手な内装を前面に出している印象ですが、こういった落ち着いたキャストの方もいるため調和がとれているように感じますね。酔いのおかげもあってか、喋った後は緊張や気持ちがだいぶほぐれました。こういったお店に行ったことがなくて、なんとなく「怖いな~」と思っている方も安心できると思います。

 

 

次に席についていただいたのは紅(こう)さん。

こんばんは!その髪色はもしや紅さんですね?

えー!?なんで知ってるんですかー?(引き)

かくかくしかじかで事前にめちゃ調べてまして…顔出しはOKですか?

全然OK!逆に使ってほしい~

あざます!いろいろ調べてたら銀髪でいることが多いし、好きなものも紅茶ってことですけど、なんかお嬢様な感じですか?

お嬢様ってわけじゃないけど、紅茶は好きだね!紅茶からとって紅って名前だしね~。特にアッサム、レディグレー、アールグレーとかが好きかな!

事前の調べでも会ったときの印象もオジョウサマァだと思っていた紅さんですが、実際話してみるとそういう訳ではないことが分かりました。写真とかも快く承諾していただいてありがとうございました。

紅さんは紅茶のほかにもコスプレや漫画、ツキウタ。という(おそらく)キャラクターCDもお好きとのことでしたが、僕に知識がなく話を広げられず残念…!

ただ、どんな流れだったか覚えてませんが話の途中で僕の耳元でいきなり…

ジュルジュルジュルッ♥

あ~!♡

サービス♡ASMR♡

という一幕があったので油断ならない人です。

 

 

ここら辺で一旦トイレへ…

と思ったらドラァグクイーンの一人、ディアナさんが入り口付近でぶっこけてました。

とてもいい笑顔

後で席についてもらったので話してみることに。

こんばんは~、(経緯説明&写真承諾)。転んでた上にお店のTwitterによると6月も転んでたみたいですけど大丈夫ですか?w

大丈夫よ~♡(テンション高)

まぁでも酔ってる上でそんなにヒール高いと頻繁に転んじゃいますよね~。ちなみにヒールは何㎝あるんですか?

18㎝よ♡ でもこの界隈の平均は20㎝だからこれでも低い方なのよ~♡

すごっ!それでも低いのか…

そうよ~♡ ヒールの高さはプライドの高さだからね~♡ 精進したいわ!

いい笑顔で転んでましたがすごくかっこいいセリフを言っていたディアナさん。後藤真希が好きということや元はダンサーだったという情報は仕入れていたものの話していると…

虹組ファイツって知ってる?私はそこにも所属してるのよ♡

(虹組ファイツを調べてみると歌って踊るゲイアイドルグループとのことでした。詳細はこちら→虹組ファイツ公式ホームページ (nijigumi.club)

し、知らなかった…。ネットの調査だけではわからないこともたくさんありますね。

そうよ~♡まだまだね♡やっぱり実際に会わないとね♡7月からは私もPieceにレギュラーで入るからこれからよろしくね!♡

と言うことで7月以降はディアナさんに出会える可能性が高いようなので気になる方は動向を要チェック!

 

最後に、この7月から店長…もとい帝(みかど)となられるじぇふさんがテーブルについてくれました。

カメラを向けたらポージングをしてくれた

今回のイベントの主役ということもあり、ほぼすべてのテーブルを回っていたんじゃないかと思います。大変だ。

おひねり的なものもあったみたいです

疲れてらっしゃるかもしれませんが一つだけ最後に聞かなくては…!

帝、お疲れ様です!(経緯説明&写真承諾)。一つだけ質問させてください!

いいわよ~!NGなし!

あざます!では質問ですが、じぇふさんは帝になってこのお店をどんな風にしたいですか?

そうね、私は誰かだけが注目を浴びるのではなく、キャストみんなが主役になってほしい!そんな店にしたいわね。そのためだったら私がまわりを立てることもしようと思ってるの。

かかか、かっけぇ~~~~~

じぇふさんはホントにただの大先輩なんです!

どうやらすでに後輩からも厚い信頼があり慕われているようでした。これは今後じぇふさんの言っているようなお店になることは間違いないですね。また、キャストみんなが輝くことでBar Pieceがさらなる発展を遂げることも間違いなさそうです。

 

———————————————————————————————

 

まだまだ質問したいことや他に喋りたい方もいましたが、そんなこんなで閉店時間になり、ある種の高揚感を感じながら家路についたのでした。

 

 

 

【まとめ】華やかな夜を終えて

行く前は漠然とした怖さとか、上手く話せなかったらどうしようとかの不安、質問表を用意してて逆に引かれないかなとかいろいろ変な気を揉んでいましたが、実際行って喋ってみると一瞬でそれらは杞憂に終わりました。(引かれることは引かれたけど)

なにしろみんな臆せずよく喋ってくれる。気が利く。盛り上がるようにしてくれる。そしてお店の雰囲気やドラァグクイーンたちが行き交う様を見て感じる非日常感…。それでいて初心者やストレートな人でも楽しめるようにしてくれる配慮。

 

さすがだ…。一般男性の筆者としては、すでにあそこにいた全員が輝いていたように感じたし、ああなるまでの背景や積み上げを慮ると果てしない気持ちになりました。

そして感じたことは、やはり「知らない=怖い」というのが人の感覚としてあるのは間違いないし、しょうがないということで、それでも知ることで視野が広がるのもまた間違いないはず、ということです。しかしながら、知るにしてもネットの情報だけでなく現地での情報を得るべきだということも感じました。やっぱり実体験しないとわからないこともある。

 

 

と言うことで名古屋にあるBar Pieceの体験レビューでした。お店の雰囲気とかがちょっとは伝わったでしょうか?

まぁとは言うものの最後に書いたように、レビューしたことが本当に伝わるのは「実体験」することだと思うので、名古屋に来た際は是非恐れずに『Bar Piece』に足を運んでみてください。どんな人でも楽しく非日常を体験できるはずです。

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★⋆

楽しさ:★★★★⋆

実用性:★★★

費用の掛からなさ:★★★

おすすめ度:★★★★★

 

おわり