平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【西友のカレーが安くて美味しい】レトルトカレー美味しさランキング!【無印良品に匹敵?】

西友レトルトカレーも侮ることなかれ!

レトルトカレー群雄割拠時代

無印良品でよく話題に挙がるレトルトカレー

その種類の多さはさることながら、評価されているのはやはりその味。

種類多っ!

どの種類のカレーもレベルが高く、本格的ながら日本人の舌にも合ったカレーだとよく聞きます。

 

しかし、唯一欠点を挙げるとしたらその値段ではないでしょうか。決して高いという訳じゃないはずなんですが、「レトルトカレーに300円か~…」と思ってしまう自分がいます。その値段を補って余りある味ではあるんですが、なぜか「レトルト」という点だけで評価が厳しくなってしまいます。

なんとなくですが、「レトルトカレーは200円以下」という線引きが自分の中にあるんですよね。

 

何回か買ったことはありますが、ちょっとした贅沢と捉えていつも食べてます。

そんな貧乏性の筆者ですが、美味しいカレー自体はもっと気軽に食べたい欲はあるんです。なぜ美味しいカレーを食べるのにちょっと気を張らなければならないのか。もっと安くても美味しいカレーはないのか…。

 

と、探していたら

 

それは

 

無印良品のカレーがすごすぎて知りませんでしたが、普通のスーパーのプライベートブランドもかなりカレーに力を入れているんですね。正直「レベルは知れてるだろ」とタカをくくってたけど、余裕でその認識を越えてきた。

 

種類を絞っているためか、その値段も抑えられているような気がするし、逆に種類が多すぎない方が選ぶときに気兼ねない。

そんな西友のカレーを食べ比べて個人的美味しさランキングを作ってみたのでご参考にどうぞ。

 

 

西友のカレーランキング

それぞれの味のレビューもしながら紹介していきます。

 

 

 

8位.クリーミーバターチキン

甘い!これは甘口カレーだ。

これは大人だと逆の意味で人を選ぶかも。辛さが苦手な人にはおすすめ。スパイス感もなくまさに日本人向けのカレーといった感じ。

けど一般的なハウスカレーとはさすがに一味違うので気分転換的に味わってみるといいかも。

 

 

7位.マッサマン

クリーミーさの主張強し。

生クリーム感がありまろやか。でも意外とさらさら。辛味は風味程度だけどしっかりカレーとしての味は保っている。辛めの味が好きな人には物足りなさを感じてしまうかも。異国を感じたいときにはぴったり。

 

 

6位.バターチキン

見た目はエビチリ。匂いはトマト感強め。スパイス感はあまり感じずクセも少ない。

でも奥の方には爽やかに感じるスパイスがいる。辛さもピリッとするくらいだが食べ続けてると汗が出る感じには辛い。肉はゴロッとしていて、しっかりと肉感を感じる、鶏胸肉かな?

 

 

5位.フォンブラン

においの第一印象は完全にカレーパンのカレー。味はどこかのチェーン店とかで食べたことがあるような…。

カレーよりハヤシライスとかビーフシチューの方が近いかも。と思っていたら最後に急に辛さが追いついてきた!最後はカレーだこれ!二度美味しいのかもしれない。

 

 

4位.ポモドーロ

においはかなりパスタソース。トマトの香りが食欲をそそる。

酸味が強くてそれとともに辛味も感じやすい。カレーっぽさは少なめだけどたまにこういうカレーを出すオシャレなカフェあるなーと言った感じ。パッケージに書いてあった通りパスタにかけても美味そうだけどそれにしては辛味が強い気がする。あくまでパスタソース寄りのカレーということですね。

 

 

3位.グリーン

温めるとかなりレモングラスが強く感じられる香り。食べてもレモングラス

それによって無印よりも日本人受けはしないかも…。でもどことなくクリーミーさも感じられてめちゃくちゃクセが強いというわけではなく食べやすい。辛さは抑えめ、あと引く感じではなくその場限りのタイプ。

 

 

2位.キーマ

一口たべるとカルダモーン!て感じ。

においからはちょっとひねってる感を受けるものの一般的なキーマカレーの範疇にはいますね。食べた印象は想像してた味とはかなり違う結構本格的な味だと思う。一般的な範疇ではあるけど、あんまり食べたことはないキーマカレーではあるかも。クセになりそうな味。

 

 

1位

麻辣ドライキーマ!

スパイシー!カルダモンも感じる。食感のなかにはシャクシャク感じるものもある。なんだろう、クワイかな?

中辛くらいの辛さで痺れるような辛味も感じる。完成度がかなり高い!クセはあるけどそれっぽさもあるのでこれを好きな大人は多そう。この味だけ他とは一線を画す完成度のような気がする。これは無印良品のレベルに届きうる…いやむしろ…?

 

 

 

無印良品の人気カレーも食べて比べてみる

ここまで西友のカレーを食べてみたけど、実際無印良品のカレーとどれくらい違うのだろうか。久しぶりに無印良品のカレーも食べてみて、違いを感じてみようと思う。なお、種類の多さ的にキリがないので無印良品のカレーでも人気かつ看板的な味を2種類選出した。

 

無印バターチキン

匂いはかなり日本人好み寄り。見た目もそこまでの赤みはない。

一口目からはスパイス感はあまりなく辛味もほぼない。しかしながら全体としてのまとまりやコク、品の良さみたいなものを感じる、価格のせいだろうか…。

スパイシー!というよりはクリーミーな感じ。鶏肉はぎゅむぎゅむなのでおそらく胸肉。大きさはさすがに西友より大きい。価格を占めてるのはほとんど鶏肉かな?

 

無印キーマ

けっこう見た目は水分ある感じ。スパイシーではあるけどそこまで主張はない。

具材も結構溶け込んでて形は残ってないかも。とにかく辛味が強い。でも美味さを感じれる辛さですね。普通に美味しいカレーって感じでクセはない。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

美味しさは主観ですが、とにかく西友のカレーもかなりレベルが高い!特に麻辣ドライキーマは食べたら驚くと思う。

 

そして気になるお値段ですが、西友のカレーはなんと200円アンダー

無印良品は300円オーバー、モノによっては400円オーバーもあるから倍くらいの開きがあるわけで、これなら何も気にせずパックカレーを召し上がれるというわけだ。

 

生活圏内に西友がある人はぜひ一度お試しを。

 

おわり