平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

五七五オンラインで俳人になろう

五七五オンラインで一句

普段ゲームアプリってやってますか?

僕はあんまりやっていません。

 

定期的にアプリのランキングを見て、

気になるものはインストールしますが

長続きしないんです。

 

とはいえ、

最近ひまな時間多いな~

と思ったので気になるものを

ひとつインストールしました。

「五七五オンライン」をApp Storeで (apple.com)

「五七五オンライン」

 

「最初と最後の5文字」か

「真ん中の7文字」のどちらかを詠んで、

もう片方をオンラインでマッチした

見知らぬ人が詠んで一句完成させる

というゲームアプリです。

(自分が「最初と最後の5文字」担当か

「真ん中の7文字」担当かはおそらくランダム。)

 

見知らぬ人とひとつの話題を共有する、

という点でこれはほぼSNSです。

 

まだ自分は歴は浅いですが

いい感じの一句がいくつかできたので、

五七五オンラインがどんな感じかも

紹介がてら、一句ずつお披露目します。

 

 

 

 

「時満ちる…

f:id:miunderbar:20210209204531p:plain

僕は「最初と最後の5文字」でした。

 

お相手が「みちる」という名前だったので

なんとなく「時満ちる」と掛けてみました。

 

 

この句の意味としては、

「時が満ちた。逃さず掴まないと望みが散るぞ。」

みたいな感じですかね。

 

とっさに出てきた最後の5文字ですが

我ながらこれは

会心の出来だと思いました。

 

みちる」と「時満ちる」と「望み散る」で

掛かってて、意味もそれなりにある一句に

仕上がりました。

 

 

 

「性別は…

f:id:miunderbar:20210209204612p:plain

僕は「真ん中の7文字」でした。

 

ありきたりな一句にしたくないなと思い、

「どっちつかずの」としましたが

今の時勢を衝くようなまさかの返しでした。

 

しかもなんか語感がいいですね。

思わず口に出して

一句言いたくなります。

 

 

 

「ふゆぞらに…

f:id:miunderbar:20210209204656p:plain

僕は「真ん中の7文字」でした。

 

いい感じの出だしだな~

と思って、まさにふゆぞらの外を

ふと見たら、鳥が飛んでいたので

「一羽の鳥が」にしてみました。

 

そしたら大爆発。

 

いい感じの出だしで、

いい感じの情景も浮かんでたのに

最後で台無しすぎる。

 

 

 

 

ちょっとした空き時間にいかが?

そんな長い時間やるものではないと思いますが

ちょっとした空き時間に最適かと思います。

 

また、ぱっと書かないと

相手に切断されてしまうので

文章作りのトレーニングになるような気もします。

(ひらめき力みたいな)

 

難点をあげるとすると、

ふざけて変な文章書いてくる人がいる

ということですね。

自分が絶対に思い付かない一句になるので

それが逆に良いとも言えますが。

 

 

 

まぁせっかく日本人なんだし、

ちょっとした空き時間に

俳人になってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:3.0

楽しさ:3.5

実用性:2.5

費用の掛からなさ:5.0

おすすめ度:3.5

 

おわり