平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

人生初 寿司を握ったらこんな気持ちになる(シャリ炊き3年は重要)

寿司、握ったことありますか?

 

僕はありませんでしたが

昨日人生初めて握ってみました。

 

 

 

先日余った海苔を消費すべく、

miunderbar.hatenablog.com

 

太巻きでも作ろうかと思ったんですが

肉と米が中途半端に残ってしまうので

肉寿司を握ってみました。

 

こんな形で人生初寿司握りをするとは

思いませんでしたが、

握っていて気付いたことがあります。

 

 

米ねちゃねちゃすぎ。

寿司の修行って一般的に

「シャリ炊き3年、合わせ5年、握り一生」

と言いますが、

すごく合点がいきました。

 

「この修行、合理性なさすぎる」

と思っている人もいるかもしれませんが、

あながち間違ってないかもしれませんよ。

 

人生で寿司を握ったことがなくて

これから握ってみようと思っている人に、

僕の昨日のダイジェストをお伝えします。

 

 

 

-------------------------------------------------------------

 

 

 

まずは肉太巻きはささっと完成。

f:id:miunderbar:20210211212957j:plain

f:id:miunderbar:20210211213019j:plain

f:id:miunderbar:20210211213131j:plain

例によって十五穀米を使っています。

ちなみに肉は100ℊ98円の豚ヒレ肉。

安くておいしい一人暮らしの味方。

 

 

 

肉寿司用の肉を焼く。

f:id:miunderbar:20210211213306j:plain

 

このあと握るわけですが、

手がねっちゃねちゃなため

写真を撮ることができず…

 

f:id:miunderbar:20210211213445j:plain

とりあえず握って完成!

 

ねちゃねちゃなため

シャリがうまく成形できませんでした。

さらに手もねちゃねちゃ状態。

米がびっしり手についた状態です。

両手の米をついばむ形で取り除き、

手をめっちゃ洗う羽目になりました。

今年30歳なのに。

 

気分は最悪です。

 

 

そうなったらもう飲むしかないぞ

と言うことで、

f:id:miunderbar:20210211213940j:plain

ハイボール

あと大人のじゃがりこ

(今年30歳の大人のため)

 

 

握りはダメでしたが

味は問題なくいただけました。

 

ただやはり、

「美味い!!」

とは程遠かったですね。

 

 

 

-------------------------------------------------------------

 

 

 

今年30歳の大人ですが、

所謂回らないお寿司屋さんには

数回程度しか行ったことありません。

 

とはいえ、強烈に記憶に残る

あのシャリのほぐれ感。

 

あれには僕が知らない、

膨大な努力が詰め込まれているんだなと

思い知らされたわけでした。

 

初めて寿司を握ろうと思った人は、

「シャリ炊きから寿司は始まっている」

ということを念頭に置きつつ、

挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

 

また、このあと飲みすぎて

気付いたら午前4時だったのはご愛嬌。