平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【朝食食べれない人向け】最適な朝食のご提案

今週のお題「チョコレート」

 

朝食、食べてますか?

f:id:miunderbar:20210215223722p:plain

僕はいままで、チョコレートを

ふたカケラ食べて出社するという

スタイルでした。

 

昔から朝は弱くて

米を食べる元気もないし時間もない。

でも何かを食べないとお腹が空くので

食べやすいチョコレートに行きついた形です。

 

しかしながら今回調べてみたところ、

朝食に甘い物ってNGらしいですね。

 

寝起きというのは体が低燃費モードになっていて、

そこに甘いものを食べると

一気に血糖値が上がり、その後

急激に血糖値が下がるので

眠気や倦怠感などを引き起こしやすいとのことでした。

 

「お前は定時ごろになって

やっと元気になる」

とか職場で言われるわけだ。

 

 

しかし!

同じような人はこの世にたくさんいるはず!

 

今回、朝に元気がなく、時間もない人向けに

僕が考える「最適な朝食」を提案します。

 

僕が考える”最適”な条件とは、

・口の中がパサパサせず、単体でおいしい

・個包装もしくはそれに近い状態

(最悪、車の中などで食べられる)

・保存がきく

(期限が短いものは管理しきれない)

・高すぎず、スーパーにも売っている

・栄養バランスも悪くない

(朝食には主に、タンパク質と炭水化物が重要らしいです。ちなみに白米は一杯150ℊでタンパク質約4.0ℊ、炭水化物約56.0ℊらしいです。)

 

これらを満たす食材を2つ提案します。

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

・フルーツ界の個包装

 

これはさすがに定番です。

「バナナ」

f:id:miunderbar:20210215223815p:plain

これはもうそこかしこで

「朝食はバナナを食べろ」と言われています。

 

グラップラー刃牙も第1話で

バナナを食べていました。

即効性のエネルギー食です。

 

唯一の弱点は、

保存があまり効かないくらい。

f:id:miunderbar:20210215224346p:plain

 

そんなバナナの栄養は、1本約100ℊで

タンパク質約1.1ℊ、炭水化物約22.5ℊらしいです。

 

これらの栄養素は白米に劣りますが、

バナナはその他にビタミンやミネラルも豊富に

含まれているため、朝のエネルギー補給に

最適と言われているようですね。

 

 

・むいちゃいました

 

むき栗です。

 

f:id:miunderbar:20210215225959p:plain

栗は、条件をほぼクリアしています。

ただ、栄養素や包装状態は

商品によってまちまちです。

 

甘栗をむいちゃってるやつは

個包装Verがありますが、

少しカロリー高めですね。

 

一般的なむき栗は、100ℊで

タンパク質約3.0ℊ、炭水化物約40.0ℊらしいです。

 

白米に迫る勢いですが、

もちろんその他にもビタミンや食物繊維、

葉酸なんかも含むようですね。

 

 

 

-----------------------------------------------------

 

 

 

元気や時間が無いながらにも朝食は食べたい

 

「朝食食べたほうが絶対良い」

とわかっていても食べれない人は多いはず。

 

でも条件をクリアしている

バナナとむき栗であれば、

無理なく食べれるのでは?

 

朝食が食べれない平均男性からの提案でした。

 

おわり