平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方】実践して〈大事なこと〉を見つけてみた

“やりたいこと”を見つけたいなら

難しい質問なんですが、

人生でやりたいことってありますか?

 

簡単に言うと、

「もし宝くじで5兆円当たったら

その後の人生で何をしますか?」

 

当たった直後は簡単ですね。

旅行したり、欲しい物買ったり。

でも、人生ってその後もある程度時間があって、

週7日を何年、何十年かやるわけです。

 

旅行もし尽くして、

欲しい物も買いつくした先に

あなたは週7日何をしますか?

という質問です。

 

これ、僕は全く答えを

持ち合わせていません。

 

世の中の人もおそらくほとんどの人が

答えを持ち合わせていないはず。

(立ち飲み屋での聞き取り調査による。)

 

会社やめてーなー

って人はたくさんいますが、

やめた後にやることありますか?

一生やりたいこと、っていうと

なかなか無いもんなんですよね。

 

ということで考えた結果、この本に行きつきました。

中田敦彦YouTube大学」チャンネルで

紹介されていたのがきっかけです。

(あくまで僕は意識高い系ではなく、

「5兆円当たったらどうするか?」という

疑問が先だった、ということを先に言っておきます。)


【やりたいことの見つけ方①】人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド(How to Find Out What You Want to Do in Life)

 

 

 

本の概要

この本の概要は

自分にとって、〈①大事なこと〉

〈②得意なこと〉〈③好きなこと〉を体系的な

ワークの中で探し出して、自分の人生で

本当にやりたいことを見つけ出す、というものです。

 

①②③の順番でいろいろな質問に

答えていくワークをやるわけですが

まー大変!

 

特に、いま会社員で生活に困ってない人は

これをやるの億劫だと思います。僕もそうです。

ただ僕は、勢いで本を買ってしまったので

いま現在1つずつやっている最中です。

 

せっかくなので1つずつ自分の結果を

残していきたいと思います。

 

 

 

最初は自分にとって“大事なこと”を見つける

自分にとって大事なことを見つけるのには

合計35問の問いがありました。

かなり時間がかかりましたが

結果としては以下のようになりました。

 

まずは35問答えた中で、

それぞれのキーワードを抽出し、

キーワードを類似でまとめます。

「やりたいこと」の見つけ方 結果

 

その後、まとめたキーワードの中で

価値観のランキングを付けていきます。

「やりたいこと」の見つけ方 結果

 

どうやら僕は、

人に承認されたいし、

自律して生きていきたいし、

誠実でいたいと思っているようです。

 

何をするにしても

これらが人生で一番優先されること、

ということです。

 

 

 

人生100年時代で何をするか

僕も含め、会社員の人は

5兆円当たったら会社はやめるけど

その先に何をするかを考えていないと思います。

 

しかしながら今後、会社や社会が

どうなるかも不透明な時代のため、

ここらでいっちょ本当に自分が

やりたいことを見つけておく方が

いいかもしれませんね。

 

少しでも興味が出たなら

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方を

読んでみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、〈②得意なこと〉と

〈③好きなこと〉もでき次第、

今後書いていきたいと思っています。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:4.0

楽しさ:1.5

実用性:4.5

費用の掛からなさ:3.0

おすすめ度:4.0

 

おわり