平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

社会には意外と普通の人はいないよねって話

社会人8年目の若造ですが

働いていると時々思う。

社会には意外と普通の人いないなって。

 

僕はすでに転職を2回していて

いまが3社目なわけですが、どの会社にも

普通の人って少なかったと思う。

 

普通ってなんだろうってとこだけど、

僕が思うには例えばこんなところ。

・納期を守る

・人の話を最後まで聞く

・感情的にならない

・遅刻しない

・言い訳しない

・丁寧な言葉遣い

・あいさつをする

・清潔感のある格好をする

・人への思いやりを持つ

・傲慢にならない

まだあるかもしれないけど要は

“当たり前”と言われていることを

当たり前にできる人ってこと。

 

こういう“当たり前”って就活生とかは

「社会人ならできて当たり前じゃん」と

思うかもしれないけど、

全部できている人なんて

僕は会ったことがない。

もちろん自分含めてだけど。

 

そんな“普通の人”すらなかなかいないんだから、

“めっちゃいい人”なんかもっといない。

もし会社内で周りにめっちゃいい人がいるんなら、

もうそれだけですごいハッピーなことだと思う。

もちろん、普通の人がいるだけでも

ハッピーなことです。

 

 

 

普通の人すらなかなかいない会社が

多いと思うけど、それでも社会や会社は

問題なく回っていっているんだから、意外と社会って

いつも綱渡りの状態なのかなーと思ったりもします。

 

そんな中で働いている人は

もう働いているだけですごいことですよね。

自分への励ましも含めていつもそう思ってます。

 

5月病とかで苦しい人もいるかもしれないけど

もし人間関係で疲れているなら、

「どの会社も普通の人ってあんまりいないよね」

くらいに思ってしまった方が楽だと思います。

そして、周りの人は一旦置いておいて

自分自身が普通の人…というか

当たり前のことを当たり前にできる人に

なっていきたいものです。

 

 

 

そうやって“普通の人”が増えれば

もっと良い世の中になると思うんですが…

誰か全人類 普通人化計画とか

やってくれないかな。

普通の人

 

おわり