平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【でかいプリンの作り方・レシピ】3リットルのプリンを作ってみた

誰しもが持っている欲

でっかいプリンを

食べてみた~い

って欲は誰しもありますよね?

 

僕も漏れなく

その欲があるので作ってみました。

 

 

 

 

大きさ検討

どのくらいの大きさがいいかな~と

ダイソーで考えてたんですが、

この大きさでいくことにしました。

f:id:miunderbar:20210417112313j:plain

まぁこれゴミ箱なんですが、

大きさがちょうどいいので。

 

 

 

材料用意

さきほどのゴミ箱ですが、大きさは

直径約13㎝ × 高さ約20㎝

 

円柱の体積を求めれば、

必要な材料の量がだいたいわかるはず。

6.5×6.5×3.14×20

つまり…2,653㎤

1,000㎤は1リットルだから

だいたい3リットル分の

材料が必要ということだ!

 

ということで、普通のプリン1個分のレシピを調べて

換算してみると必要材料はこんな感じになった。

ゼラチン:50ℊ

水:200ml

たまご:7個

牛乳:1,500ml

砂糖:290ℊ

 

 

 

調理開始

それでは早速作っていく。

とりあえずゼラチンを水に溶かす。

ゼラチン

1袋5ℊなので10袋必要だ。

つまりコラーゲンは4万6千㎎だ。

 

次にたまごをかき混ぜる。

たまご

プリン たまご

 

別の鍋に牛乳と砂糖を入れ、混ぜておく。

プリン 牛乳

 

砂糖を加えた牛乳は、弱火にかけながらかき混ぜる。

沸騰してきたら、さきほどのゼラチンを投入。

 

ゼラチンが完全に溶けたら、たまごの鍋に

少しずつ、かき混ぜながら入れていく。

かき混ぜ

 

ここでアクシデント。

鍋の容量を考えていなかったため

鍋からあふれそうになる。

しかしギリギリのところで持ちこたえた。

 

慎重にかき混ぜていく。

 

混ぜきったらゴミ箱と濾すやつ用意。

完成したものを濾しながらゴミ箱に移していく!

 

 

 

 

 

プリン作り

あぁぁ~!!

ここ難しいので

もし、でかいプリン作る人いたら注意です。

 

移し終えたら表面にある気泡を取ります。

 

あとは氷水に入れて冷蔵庫に入れて

一日寝かせるだけ!

 

 

 

1日後…

さぁ成功しているでしょうか…。

 

 

 

 

 

 

 

 

大 成 功 !

でかプリン

取り出すときにちょっと傷付けてしまいましたが

きれいに仕上がりました。

見てくださいこのプルプルさ。

これがコラーゲン

4万6千㎎のチカラだ。

 

 

 

お味は

味はほんとに素朴なプリン。

甘さ控えめになってました。

砂糖はもう少し多くてもよかったかも。

 

あと、ゼラチンは多すぎた…。

ちょっと噛み応えがあるくらいに

なってしまったので、40ℊか45ℊくらいが

ちょうどいいと思いました。

 

 

 

でっかいプリン作りを終えて

初めてプリンを作りましたが

なんか作るだけで楽しかったですね。

でっかいプリンを食べる、という

欲望も叶えられて万々歳です。

 

ただ、悲しいのは

これを一人で食べきる必要がある

ということ。

 

単純に考えて、たまご7個分なので

1週間くらいかかるなぁ…。

腹壊したりしないかなぁ…。

(でも安心してください。

何が何でも全部食べ切ります。)

 

 

でっかいプリンを

食べたいって思ってる人は、

レシピを参考にしてもらって

作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:3.5

楽しさ:4.5

実用性:1.5

費用の掛からなさ:3.0

おすすめ度:4.0

 

おわり