平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【簡単・美味しい】余ったお餅でアレンジレシピ(スイーツ)再現

余ったお餅をフレンチトーストに

余ったお餅の処理が大変…

早いもので、年が明けてから

もうすでに2週間が経とうとしています。

 

そろそろお正月気分も

抜けてきた家庭も多いと思いますが、

そうなるとあの食材

けっこう余ってきますよね。

 

そう、お餅。

 

既製品の切り餅は保存が効くと思うので

よほど困ることはないと思いますが、

餅つきをして作ったお餅は

できるだけ早く消費したいものです。

 

僕は先日、自宅でお餅を作りました。

miunderbar.hatenablog.com

この時、ちょっと多めに作ってしまい、

なかなか消費できず困っていましたが、

最近はYouTubeなどで余ったお餅の

アレンジ料理のレシピを頻繁に見ます。

 

せっかくなのでレシピを再現して

余ったお餅を消費していきたいと思います。

まだお餅が余ってしまっている方は

参考にどうぞ。

 

 

 

お餅のアレンジスイーツ(フレンチトースト)をレシピ通り作ってみる

材料

餅 アレンジスイーツ

お餅(切り餅2つ分)

牛乳100㎖

砂糖20ℊ

卵2個

バター適量

はちみつ適量

(2人分)

 

作り方

まずはボウルに切ったお餅と牛乳を入れ、

蓋をして電子レンジ600Wで3分30秒加熱。

ちなみになんですが、

ダイソーの『袋めんをレンジで作れるやつ』を

ボウル代わりとして使っています。

適度な大きさでボウルとしても使えて、

レンジ調理もできるので

お菓子作りとかに地味におすすめ。

 

加熱し終わると、ある程度お餅が溶けます。

 

スプーンやゴムベラなどで、

なんとなくお餅と牛乳がまとまるまで

ざっくり混ぜ合わせていきます。


もう一度蓋をして、

電子レンジで600W 30秒加熱します。

加熱し終わったら、お餅と牛乳が

一体になるまで再度混ぜ合わせます。

混ざりあわなかったらもう一回

30秒加熱し、混ぜ合わせていきます。

 

完全にお餅と牛乳が混ざったら

そこに砂糖を加え、混ぜます。

 

砂糖を混ぜ終わったら一旦置いておいて、

別皿で卵をといておきます。

 

といた卵を先ほどのボウルに入れていきます。

まずは半分ほど投入。

混ぜ合わせ、卵がなじんだら残りの分も投入。

 

次に焼く準備です。

フライパンの蓋が必要なので

熱する前にアルミホイルで型取りします。

 

一旦アルミホイルは取り外し、

バターを熱していきます。

フライパン全面にバターが溶けたら

フレンチトーストのタネを投入。

餅 フレンチトースト

蓋をして弱火で5分で完成です。

火の通りが甘そうならお好みで追加加熱します。

 

 

 

お味と良かった点(朝食にピッタリ!)

最後の最後、ひっくり返すところで

生地がハチャメチャになってしまった

ので完成品写真は割愛。

お皿に盛ったらハチミツをかけていただきます。

 

お味としては

しっかりとフレンチトーストの

美味しさがありつつも、

お餅によるもちもち感もあり新食感でした。

 

このアレンジレシピの良かった点として

お餅が消費できるのはもちろんですが、

シンプルに美味しい

材料が手軽

作るのがめちゃ簡単

といったところも挙げられて、

朝食にピッタリだと思いました。

(なんならわざわざ切り餅を

買ってきて作ってもいいレベル。)

 

余ったお餅を持て余している方には

おすすめのアレンジ料理です。

一度作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★⋆

楽しさ:★★★⋆

実用性:★★★★

費用の掛からなさ:★★★⋆

おすすめ度:★★★★

 

おわり