平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【矢場とん】名古屋の本店で人気メニューを食べる

矢場とんって知ってますか?

矢場とんは名古屋発祥の

とんかつチェーン店です。

本店は名古屋栄からも近い矢場町にあります。

以前の記事の画像にも載っています。

miunderbar.hatenablog.com

 

これたぶんあるあるだと思うんですが、

愛知県民は逆に

矢場とんに行ったことがない。

僕もこの約30年間一度も矢場とん

行ったことがありませんでした。

 

しかし僕はコロナ禍で休日にやることがない

独身男性なので、先日ついに

矢場とん本店に行ってきました。

 

 

 

 

 

矢場とん本店の外観

本店の佇まいはこんな感じです。

矢場とん 名古屋

矢場とんのキャラクターがでかでかと

ビルに貼られています。

 

関係ないですが、

飲食店でその店のメインの食材が

店のキャラクターってなんか複雑じゃないですか?

この矢場とんのキャラクターも

「キミ食べられる側だよ?」って思ってしまいます。

僕だけでしょうか。

 

ビルの横には持ち帰り専門店がありました。

中には入っていませんが。

矢場とん テイクアウト

 

 

 

並ばずに入店、おすすめの席と人気メニュー

僕がこの矢場とんに行ったのは

土曜日の14時30分頃だったんですが、

この時は並ばずに入ることができました。

コロナ禍の前だと、いつも行列だったので

それも入ったことがない要因の一つでしたが

行列がなくなったのはコロナ禍で唯一嬉しい所です。

 

席は1Fのカウンターでした。

ちなみに奥から3席目に座ったんですが、

この席は目の前でとんかつに

ソースをかける工程があったので眼福でした。

 

で、注文したのは一番人気の

わらじとんかつ

人気メニュー わらじとんかつ

1,800円

 

とんかつは2枚で、ソースと味噌が

それぞれにかかったハーフ&ハーフ。

ごはんとキャベツはおかわり自由

とのことでした。

 

早速食べてみると、とんかつは思った以上に

肉厚で、脂がジューシーでした。

これはごはんが進みますわ。

そんでもって結構、脂は多めなので

キャベツの存在もありがたい。

 

おかわりはしませんでしたが、

お腹も味も大満足。

この機に行けてよかったです。

 

ただ、ちょっとお値段が高いかな…

庶民派の僕としては頻繁には

行けないですかね…。

 

 

 

 

とんかつ好きなら一度は行くべき!

矢場とん本店に行った情報を

まとめるとこんな感じ。

人気メニューのわらじとんかつは肉厚でジューシー

ごはん、キャベツはおかわり自由

“名古屋感”が気軽に味わえる

ただ、ちょっとお値段が高い

 

本店であれば、横に持ち帰り専門店が

あるので、密を避けたい方は

そちらだけ行くというのもありですね。

 

 

 

 

今後、名古屋に寄られる方は

観光として一度行ってみてはいかがでしょうか。

もちろん、愛知県民で行ったことがない人も

これを機に一度は矢場とん

行ってみることをおすすめします。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:2.5

楽しさ:4.0

実用性:3.0

費用の掛からなさ:2.5

おすすめ度:3.0

 

おわり