平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

ボランティア活動例。お料理イベントのお手伝いをしてみた。

またボランティアをしてきました。

今回もイベントのお手伝いです。

 

今回のイベントは

男女が集まり、お酒を飲みながら

料理を一緒に作って交流する、

というものでした。

いわゆる街コンとか婚活みたいなものでした。

料理イベント

 

今回スタッフ側をやってみて

気付いたことを書いておきます。

 

 

 

 

スタッフ側の単純労働だけならそこまで大変じゃない

事前の食材の準備、受付、お酒注ぎ、

話し相手、仕切り、後片付け、を

手伝う程度でした。

 

単純な労働としては

疲れることはなかったです。

 

まぁ主催者の方はそれ以外にも

いろんな調整だったり、当日に

トラブルがあったらその対応は

求められると思いますが…。

 

 

 

スタッフが話し相手になることがある

これ驚きました。

 

参加者は5~6000円払って参加しています。

まぁ今回のイベントはお料理会みたいな

側面もあり、完全に出会いを求めた場では

ないのかもしれないんですが、

話しかけてきた男性は完全に

出会い目的の見た目をしていました。

 

なのに僕に話しかけて結構長いこと話してました。

「この時間、参加者の女性と話せばいいのに…」

と思いましたが、同時に

「なかなか参加者の女性と話す

勇気って出ないもんだよね…。

分かるわ…。」

とも思わされました。

 

 

 

イベント参加者常連がいる

このイベントは定期的に開催しているようでした。

 

主催者の方に聞くと、

男性は6割くらい常連の人とのこと。

 

こういうイベントでも

常連がいることに驚きでした。

 

 

 

良い言い訳ができる

終わり掛けでしたが、

参加者の男性2人が話していました。

 

どうやら2人とも常連らしく、

一方が「今日どうでした?」と

もう一方に聞いていました。

 

すると

「いやぁ今日はなんかだめだね。まぁ俺は

料理作りに来てるからいいんだけどっ。」

と言っていました。

 

いや良い言い訳できるな

このイベント!と思いました。

 

 

 

いろんなボランティアの形

そんな感じでお手伝いさせてもらいましたが

イベント中もちょくちょくお酒飲んでいいし

最後に、余ったお酒ももらえました。

 

こんなボランティアの形もあるんですね。

 

お酒はもらえなかったとしても

いろんな人の人間観察ができますし、

初体験ばかりで良い刺激でした。

 

気になった方は

ボランティアを探してみてはいかがでしょうか。

(探し方は過去記事より)

miunderbar.hatenablog.com

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:3.5

楽しさ:2.5

実用性:3.0

費用の掛からなさ:5.0

おすすめ度:3.0

 

おわり