平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【ココイチ】壱番屋記念館・1号店で頼んだことない料理を頼んでみた

ココイチの1号店へ

チェーン店の一号店に

行ったことはありますか?

 

僕はいままでなかったんですが

このゴールデンウイークで

非常にやることがないので、

行ってみることにしました。

 

愛知県って意外といろんな

チェーン店の発祥の地なんですね。

調べてみると、こんなにありました。

都道府県別|本店の旅 - 飲食チェーン店本店と発祥の1号店 (1goten.jp)

チェーン店 一覧

チェーン店 一覧

とはいえ、愛知のチェーン店と言えば

コメダもしくはココイチと思っています。

しかしコメダ1号店は閉店してしまっているようなので

今回はココ壱番屋西枇杷島に行くことにしました。

 

 

 

 

 

名鉄犬山線下小田井駅から

徒歩約5分ほどで到着。

ココ壱番屋1号店。

ココイチ 1号店

外装がきれいだったので調べてみると

2014年に老朽化のためリニューアルしているそうです。

 

また、店舗の横には、

壱番屋記念館なるものが

併設されていました。

壱番屋記念館

中の案内を見てみると、

事前電話予約制で入場は無料のようだ。

僕は事前リサーチが足りず、記念館の方には入れなかった。

今度来るときは予約して入ってみよう。

壱番屋記念館 時間

 




 

 

さて、気を取り直して店舗の方に入り、

何を注文するかというところで、

1号店に来たからには一番オーソドックスな

ポークカレーもしくはビーフカレー

注文すべきかと思いましたが、欲張りな僕は

チェーン店で頼んだことない料理

を頼んでみたくなりました。

miunderbar.hatenablog.com

 まぁでもココイチに関して言えば、

頼んだことないトッピング

ということになると思いますが、

その中で僕が選んだのはコレ。

ベジカレー+大豆ミートのメンチカツ

ココイチ メニュー

ココイチといえば

ほぼほぼロースカツカレーしか頼んだことないし、

あれが一番コスパも良いと思っています。

ココイチにはロースカツを食べに来てるとも言えますが

ここではあえての大豆ミート

しかし頼んだそばから後悔しました。

ロースカツ食べたいなぁって。

大豆ミートじゃあ肉の揚げ物

補えないだろうなぁって。

 

 

 

そんな後悔をよそに品物到着。

ベジカレー+大豆ミートのメンチカツ

気乗りはしていなかったけど、

まずは大豆ミートのメンチカツを単体で食べてみる。

 

 

 

 

 

うまっ!

えっ?これほんとに大豆由来なの?

まっっったく大豆を感じられない。

「普通のメンチカツ」としか認識できない。

それくらいに完成度の高いものでした。

 

その後は普通にカレーと合わせて食べ、

お腹も減っていたので一瞬で完食。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

今回、チェーン店の1号店に初めて行きましたが、

まぁ店舗自体は他の店舗と大差はありませんでした

しかし、ココイチ1号店に関しては横に

記念館がありますので、またの機会に

そちらに行ってみたいと思います。

ただ、記念館に予約して行くと、

社員の方とマンツーマンで展示を見ることになるようで、

特にココイチのファンと言うわけでもない僕は

なんか気まずい空気になりそうだなぁと

少ししり込みしている状況です。

 

 

 

また、頼んだことない料理

「ベジカレー+大豆ミートのメンチカツ」に関しては

非常に大きな冒険でしたが

同時に大きな収穫でもありました。

大豆のポテンシャルやココイチの企業努力を

見くびっていましたし、いままでだったら

一生頼むことがないメニューでした。

 

しかし今回の経験を経て、

今後のココイチでの注文レパートリーに

加えたいと思っています。

なにせ「ベジカレー+大豆ミートのメンチカツ」は

環境や健康に配慮されていて、

お値段もリーズナブル!

そしてなによりおいしい!

 

 

気になった方はココイチの1号店に行って

頼んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ちなみに、今回の注文で実は

チーズをトッピングしてしまいました…。

大豆ミートとか食べ応えないでしょ~」

と思ってしまった僕の心の弱さゆえです。

食べてみると食べ応えバッチシでしたので

注文される際はご留意を。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:3.0

楽しさ:3.5

実用性:3.0

費用の掛からなさ:3.0

おすすめ度:3.5

 

おわり