平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

モリコロパーク内にある飲食チェーン店に行ってみた(ついでにジブリパークの現状況)

愛・地球博の跡地が

今どうなっているかご存じでしょうか?

 

2005年に開催された愛・地球博ですがその跡地はいま、

愛・地球博記念公園モリコロパーク)として

生まれ変わり、地元の家族連れの

憩いの場として活用されていますね。

 

そしてご存知でしょうか、

この記念公園内に

ある飲食チェーン店が

2店舗あることを…

 

「万博跡地にある飲食チェーン店なんて

世界を見てもなかなか無いのでは?」

と思いまして、実際に行ってきました。

 

 

 

 

愛・地球博記念公園モリコロパーク

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)|施設紹介 (aichi-koen.com)

モリコロパーク

いまの愛・地球博記念公園はこんな感じですね。

万博に行ったことがある人は

ご存じかもしれませんが、

非常に広大な土地です。

 

晴れた日に散歩とかすると気持ちいいです。

ただ、散歩してるのはほとんどが家族連れですがね。

行った日も一人で歩いてるのは

僕くらいのものでした。

 

ちなみに「サツキとメイの家」が有名ですが

アイススケート場も一般利用できるので、

デートとかにも使えたりします。

 

 

 

ちなみにジブリパークの工事状況

2022年オープン「ジブリパーク」の新情報!『トトロ』や『千と千尋』の世界を再現【愛知】|じゃらんニュース (jalan.net)

ジブリパーク

2022年開業予定のジブリパークですが

こんな感じになるようですね。

公園内すべてを使うようなイメージだったんですが

要所要所にエリアを作る感じのようですね。

 

ちなみに僕はこの日、北入口から入りまして、

駐車場あたりを工事しているのを見ました。

愛・地球博記念公園

順調なようですね!

開業が楽しみです。

その時はデートで来たいです!

 

 

 

愛知では有名なチェーン店

さて、パーク内にあるチェーン店ですが

1店舗目はこちら。

スガキヤ モリコロパーク

スガキヤモリコロパーク店

薄~い記憶をたどると、

確か万博中も休憩エリアだったと思うんですが

この建物の2階に店舗があります。

 

僕は14時ごろに行ったんですが

そこそこの客入りでした。

(もちろん客は家族連れのみ。)

 

頼んだのはこちら。

特製ラーメン

スガキヤ

 

う~ん、久しぶりにスガキヤ食べました。

たまにスガキヤは愛知県民のソウルフードだ」

って言われてますけど、全然そんなことないと思う。

ただただ圧倒的に安いので

人生で一度は食べたことがある、

という程度だと思っています。

(本当にソウルフードだと思ってる人はすみません。)

 

しかし、スガキヤってだいたいは

フードコートにあるイメージなので

この店舗は新鮮味がありましたね。

2階かつ開放感もあり、

窓からは自然が良く見えるので、

他の店舗にはない雰囲気がありました。

 

 

 

自然&健康志向?なチェーン店

2店舗目はこちら。

モスバーガー モリコロパーク

モスバーガーモリコロパーク店

モスバーガー

観覧車が目の前に見える広場の前にありました。

 

さきほどのスガキヤのあとに行ったので

だいたい14時半ごろでしたが、

こちらもそこそこの客入りでした。

(もちろん客は家族連れのみ。)

 

頼んだのはこちら。

モスバーガー ポテトS・ドリンクセット

モスバーガーって

ほかのバーガーチェーン店に比べて

自然派とか健康的と言うイメージが

あるんですが僕だけでしょうか?

この一番シンプルなモスバーガー

トマトが瑞々しくて美味しいですよね。

とは言えやはり料金は少し値が張るので、

なかなか頻繁には行かないチェーン店じゃないでしょうか。

 

しかしながらこの店舗があるのは

何といっても愛・地球博記念公園

晴れた日にテイクアウトで購入し、

家族で公園内のベンチ等で食べれば、

それはもう気分は

最高なんじゃないでしょうか?

(まぁ僕は曇りの日に一人で店舗内で食べましたが。)

 

 

 

 

 

晴れた日のお出かけにはぜひ

愛・地球博記念公園は駐車場代が掛かるものの、

入場自体は無料です。

晴れた日の休日にご家族を連れて過ごすのに

もってこいだと思います。

 

また、冒頭の方にも書きましたが

非常に広大な土地のため、密にもなりにくいです。

 

サツキとメイの家も見所としてありますが、

外周を散歩するだけでも緑がたくさんあり、

ラクゼーション効果もあるのではないでしょうか。

 

そして、疲れたら公園内に

スガキヤモスバーガーがあります。

完璧な布陣ですね。

 

 

 

晴れた日のお出かけにはぜひ愛・地球博記念公園

行ってみてはいかがでしょうか。

そして、あえて公園内のチェーン店を

利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:4.0

楽しさ:3.5

実用性:3.0

費用の掛からなさ:4.5

おすすめ度:4.0

 

おわり