平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

バーテンダーが切って削って作るきれいな氷(ロックアイス)を自宅で作ってみたい

良い氷でお酒を飲みたい-----

Good lipuor is from ice -----

良いお酒は氷から -----

 

 

 

上記は勝手に考えた言葉ですが

なんかそれっぽいですよね。

もしかしたら著名な人も

同じことを言っているかもしれない。

知らんけど。

 

しかし、正直申しますと僕は

「氷が変わったところで味って変わる?」

という程度の考えを持っている

違いの分からない男です。

 

しかしながら、

YouTubeのこの動画は大好きなんです。

バーテンダーが氷を切るだけの動画」


www.youtube.com

 

良い音だし、

なにしろ氷がきれーなんですよ。

確かにこれだったら見た目にも

飲み物が美味しそうに見えそうですよね!

 

それに、これだったらもしかして

家でもできちゃうんじゃない?

と思ったので早速実践してみました。

 

 

 

塊氷を用意

まず必要になるのが塊の氷。

コンビニで買っても良かったんですが、

丸い塊氷を作るキットを持っているので

それを使うことにしました。

 

用意できたのがこちら。

ロックアイス

透明度皆無。

 

やはり適当に家で作ると

不純物が入るようですね。

真ん中あたりが真っ白です。

 

まぁとは言え、

まわりを削ってしまえば逆に

真ん中の白が際立つんではないでしょうか。

逆にYouTube等では

見たことのないロックアイスが

出来上がっちゃう可能性

ワクワクが止まりません。

 

 

 

氷を“切る”

ではさきほどの動画を見ながら

見よう見まねで実際に氷を切っていきます。

 

まぁ手袋も用意してないし、

そもそも丸氷の時点で前提が違います

そこはノリでカバーしようと思います!

 

 

 

 

 

と、思っていたんですが、、、

か、硬すぎる…!

これ一応5分くらい格闘した結果なんですが

まったく歯(刃)が立ちませんでした。

 

まぁ手袋していないおかげで

少しまわりが溶けて切れた部分もありますが、

冒頭の動画のようなシャッシャッみたいには

全然切れませんでした。

くそっ やはり包丁が安すぎるか…!

 

まぁ…でもあれか…

どうせ違い分からないし、いいか…

 

 

 

切った氷で晩酌晩酌

今日はキムチが賞味期限切れて余っていたので

いつもの鶏むね肉と合わせて

鳥キム炒めを作りました。

あと栄養の偏りを気にしてお惣菜もプラス。

 

さきほど切った氷は、

昔沖縄でもらったグラスに

衝撃的なフィット感でした。

蓋みたいになりました。

まぁ心なしか美味しそうにも見えます。

 

とりあえず飲んでみましたが…

当然のごとく、違いはわからず。

元々違いが分からない男の上、

そもそも3ミリくらいしか

切れてないので当たり前ですね。

 

これはいつかリベンジが必要ですね。

次回はミネラルウォーターで氷を作って、

包丁も新調してやろうかな。

 

 

 

きれいなロックアイスを作るには

  • 切れ味の良い包丁が必要
  • おそらく不純物の少ない氷が必要

生半可な準備ではきれいなロックアイスを

作れないことが分かりました…

悔しい。

これはぜひともリベンジしたいです。

 

まぁ上手にできたところで

おそらく味の違い等は

わからないんですが…

 

挑戦することに意味がある!

やりたいことはやってみる!

という意識高い系の言う言葉を信じてるので

次回は成功させたいと思います。

 

 

 

今回のはあまり参考にならないかもしれませんが

普段、家飲みされている方などは

試しに一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:2.5

楽しさ:3.5

実用性:3.0

費用の掛からなさ:3.5

おすすめ度:3.5

 

おわり