平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【Oculus Quest2】まずはBeat Saberを楽しむのがおすすめ!

VRゲームの話。

BeatSaber面白い

先日、Oculus Quest2を購入しました。

miunderbar.hatenablog.com

 

購入当初はとりあえずと言うことで

BeatSaberライトセイバーで箱を切るやつ)

デモ版をやっていましたが、

速攻我慢できなくなりすぐに製品版を購入しました。

 

記念すべき最初のVRゲームが

BeatSaberだったわけですが、

まぁとにかく面白い。

 

約1か月ほどやってみて

わかってきたこともあるので、

BeatSaberの魅力と共に

書いていきたいと思います。

 

 

 

難易度EXPERTからが本番みたい

デフォルトで入っている曲は

オリジナル曲のみだと思いますが

すべて曲ごとで難易度が設定できます。

 

EASY・NORMAL・HARD・EXPERT・EXPERT+

という5段階ですね。

 

体感ですが、

EASY・NORMALは練習なしで

たいていの人がクリアできる難易度。

HARDは、NORMALが余裕で

クリアできるようになればイケる難易度。

EXPERTは、HARDが余裕でクリアでき、かつ

ある程度、曲の反復練習が必要な難易度。

まだEXPERT+に行ける実力がないので

わからないんですが、正直いまはEXPERTで

ひぃひぃ言ってます。

BEATSABER

難易度「EXPERT」一例

 

しかしながら、

EXPERTまで来ると

やっぱり非常に楽しいんです。

NORMALやHARDでの実力では

できなかったことができるようになると、

やはり達成感がありますね。

上の動画も、初めてできたときは

脳汁ブワーでした。

 

ちなみに、ゲームモードとして

1人で自由にルールを決めて遊べる「ソロ」や

ネットを介して遊ぶ「オンライン」、

様々な課題が課せられた曲を

一人で達成していく「キャンペーン」などが

あるんですが、まずはやはり「キャンペーン」から

やっていくのがおすすめですね。

課題を達成していく間、知らないうちに

いろいろできるようになっていきます。

 

この「キャンペーン」の最後の方は

曲の難易度がEXPERTになっているので

それをクリアできればとりあえず

一人前という感じでしょう。

ただ、曲ごとの違いもいろいろあるので

やはりEXPERTからが本番

というかスタート

言えるんじゃないでしょうか。

 

 

 

エクササイズ的要素もある

曲ごとにいろいろ違いがある、と書きましたが

なかにはけっこうエクササイズ的要素を

取り入れた曲もあります。

こんな感じです。

壁が左右や上に現れるんですが

これは体ごと避けないといけません。

左右のステップや屈伸などをしていると

けっこうな運動量です。

 

まぁそれを置いておいても

ライトセイバーで箱を切るだけで

意外と体力を使うので、5曲ほどもやっていれば

結果的に少し汗ばむ程度には

動いています。

 

在宅勤務等が増えている昨今、

家で何も運動しないよりかは

良いエクササイズになりそうです。

 

 

 

Oculus Quest2買ったらまずはBeat Saberを購入すべし

まとめると、

未知の体験ができ、

ちょうどいい難易度で

程よい運動量になる

面白すぎるゲーム、

といったところです。

値段も3000円ほどなので最初に

購入すべきゲームでしょう。

 

また、一番推すべきポイントは実は

VR酔いをしないという点です。

正直、VR内での体が動くタイプのゲームだと

はちゃめちゃにVR酔いします。

(脳の処理が明らかに追いついてない感覚になります!)


その点、Beat Saberはある程度

体が固定されていて酔わずに楽しめるので、

最初に購入するゲームとして

最適というわけです。

 

そしてBeat Saberを足掛かりとして

他のいろんなゲームに手が伸びてしまうことは

間違いないでしょう…

僕が今まさにそんな状況だからです!!

お金の使いすぎは注意です!

 

 

 

以上、何かの参考になれば幸いです。

もし良ければ、

読者登録&スターorはてブ

よろしくお願いします!!!

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:4.0

楽しさ:5.0

実用性:3.0

費用の掛からなさ:3.0

おすすめ度:5.0

 

おわり