平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【Oculus Quest2】自宅でサバゲー!?『ポピュレーション:ワン』でバトルロワイアル!

これぞVRゲーム!

『ポピュレーション:ワン』はヤバい

ここのところずーっと流行っている

バトルロワイアル系のゲーム(apexやPUBGなど)ですが

実はVRにもそれ系のゲームが

あることをご存知でしょうか。

 

その名も『ポピュレーション:ワン』

 

apexなどをやったことがある人は

バトルロワイアル系のゲームの

楽しさを十分知っていると思いますが、

それがVRになるとどうなるのか?

もう、ヤバいです。

 

語彙力なくなるくらい

面白いゲームとなっているので

紹介していきたいと思います。

 

 

 

VRバトルロワイアルをプレイして感じたこと

まずはプレイ画面。

ポピュレーションワン

このように、プレイヤー視点で

まるで本当に銃を持っているかのように

相手を倒していきます。

 

Oculus Quest2は両手にコントローラーを

持っているので、実際に右手の人差し指の

ボタンを押し込むと引き金を引けます。

また、左手を操作して

弾補充も行っています。

 

操作感とゲーム画面の動きが合っているので

すごく没入出来てしまうんです。

またそれでいて、

酔い防止機能(歩くと視点の周りが黒く狭まる)

結構優秀なので酔いも少なく済みます。

僕は結構VR酔いしやすい方ですが

この機能のおかげで1時間くらいは

余裕でプレイできています。

 

ちなみに、なぜかこのゲームでの

体力回復方法はバナナを食べること。

ポピュレーションワン バナナ

これも自分で剝いているので

本当にバナナを食べた気分になります。

 

 

 

ゲームモードは、

現在期間限定の「チームデスマッチ」と

定番の「部隊」というものがあります。

 

「部隊」はapexなどと同じように、

フィールド上の武器等を集めつつ

敵チームを全滅させたら勝利、というもの。

 

「チームデスマッチ」は

簡単に言うとサバゲーで、

制限時間内に敵を倒した数が

多いチームが勝利、というモードです。

 

サバゲーも一度、

実際に体験したことがありますが

感覚としては本当に似ています。

銃声や足音なども聞こえるので、

身を隠しつつ敵を倒していくのには

緊張感もあります。

その中で敵を倒せた時には

大きな達成感を味わうことができます。

 

サバゲーは参加するのも結構

ハードルが高いと思っているんですが、

自宅で簡単にサバゲー体験が

できるのは素直にすごいことだと思いました。

 

あと地味にうれしいのが

日本語に対応しているという点。

Oculus Quest2って基本的にまだ

海外勢が多いので、ゲームも英語のみ

というパターンが多いと思うんですが

このゲームはその点問題ありませんでした。

 

 

 

良かったところ/改善してほしいところ、プレイのコツ

・没入感がハンパない

・自宅でサバゲー体験できる

・敵を倒せた時の達成感がすごい

・酔い防止機能が優秀で酔いにくい

・日本語も対応

一通りプレイしてみて良かったと

思う点はこんなところでしょうか。

 

逆に現時点で改善してほしい点は

こんなところです。

・ステージを増やしてほしい

・座りプレイもできるようにしてほしい

アップデートは頻繁に

行われているようなので今後に期待です。

 

また、プレイのレビューとして、

銃の照準を合わせるのが結構難しいです。

まだまだ下手なんですが、

10時間くらいプレイしてみて

掴んだコツとしてはこんな感じ。

・撃つときは左手を銃に添えて照準を合わせる

・残弾数が少なければわざと無駄打ちしてリロードし、

こまめに弾数をマックスにしておく

・敵に撃たれないよう常に動いておく

 

サバゲーが好きな人、体験をしてみたい人、

apexなどのゲームが好きな人にはおすすめです。

ポピュレーション:ワンで気軽に

バトルロワイアルしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★

楽しさ:★★★★⋆

実用性:★★

費用の掛からなさ:★★★

おすすめ度:★★★★

 

おわり