平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

鶏むね肉を柔らかく・美味しく・早く調理するための簡単一工夫

鶏むね肉調理の話

鶏むね肉調理の悩み

安くて高たんぱく・低カロリーな食材

鶏むね肉。

 

ダイエットにはもってこいだし、

その安さから節約にも打ってつけの食材。

僕は、家で食べる肉と言えば鶏むね肉、

というレベルでいつもお世話になっています。

 

そんな鶏むね肉ですが、

やはりあのパサパサ感、そして

しっかり火を通さないといけないために

調理時間が長くなる

という点が難点かと思います。

 

パサパサ感については

たいていの場合、事前に調味料とかに

漬けこんでおけば柔らかくなると思いますが、

いかんせん一人暮らしの男子からすると

めんどくさい…。

 

こう、一工夫で

パサパサ感と調理時間を

どうにかできないか?

と普段から思っていました。

 

そんな折、どこで見たかは覚えていませんし

上記問題の解決に直接つながるかも分かりませんが、

調理する時の鶏肉の切り方が興味深い

動画があったので、早速試してみました。

 

 

 

○○状に切って、揚げ焼きをしてみる

鶏むね肉はこちら。

f:id:miunderbar:20211016203229j:plain

西友 100ℊ 68円

普段はシンプルに縦に切ったり

横に切ったりするだけ。

それだと、厚みがある部分に火が通るまで

けっこう時間がかかってしまいます。

 

 

 

今回試してみたのはこんな切り方。

f:id:miunderbar:20211016203607j:plain

網目状に切る。

 

ちょっと気持ち悪い見た目だけど…

こうすることで全体的に火が通りやすくなって

焼く時間や煮る時間も短くなり、

結果的にパサパサ感も解消されるのでは?

という寸法です。

 

今回は少量の油で揚げ焼きをしてみます。

テキトーに味付けして

小麦粉をまぶし、油にGO。

f:id:miunderbar:20211016204245g:plain

 

とりあえず中火で片面5分ずつ揚げました。

結果的に言うと少し表面が焦げたので

弱火~中火で4分ずつくらいで

十分だったと思います。

 

 

 

調理時間は確実に短縮。パサパサ感は審議中。

出来上がりがこちら。

f:id:miunderbar:20211016204911j:plain

表面は焦げてしまいましたが…

中身はバッチリ火が通っています!

 

普段、あまり時間を測っていませんが

体感としては確実に時間短縮しています。

通常ならこの時間ではまだ中身が赤いはずです。

 

早速食べてみると、

パサつきもほぼ無し!

しかし、これが

切り方による調理時間短縮によるものか、

調理油が染みわたったことによるものか

分からないため、まだ審議中です。

今度、この切り方で茹でたときに

再度確かめてみようと思います。

 

しかしながら

調理時間短縮は確実だったし、

調理する時のホントに簡単な一工夫なので

意外と使える切り方だと思います。

(見た目は少し気持ち悪いけど)

 

 

 

以上、何かの参考になれば幸いです。

もし良ければ、

読者登録&スターorはてブ

よろしくお願いします!!!

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:3.0

楽しさ:3.0

実用性:4.5

費用の掛からなさ:4.5

おすすめ度:4.5

 

おわり