平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【自宅で燻製】お手軽で効果大なニオイ対策をして、燻製に合うであろう食材を試してみた

ニオイ対策をして燻製をしてみた話。

燻製するときのニオイ問題と食材ワンパターン問題

キャンプ等では

ポピュラーな調理法、燻製。

 

しかしながら

自宅で燻製はなかなかハードルが高い。

なぜならニオイがすごいから。

このハードルのせいで

手が出せない人も多いのでは?

煙が出にくい燻製用家電とかも

出ているようですが、結構高いし

キャンプで使う場合には電源がいるし

ってことで、踏み切れない人もいると思います。

 

僕は普通の燻製器と自宅のコンロで

何度か燻製をしていますが、

いくら換気扇をフル稼働していると言っても

やっぱりニオイは気になるところ。

(ちなみに使っている燻製器はコレ)

キャメロンズ プロダクツ ミニスモーカー CMS

キャメロンズ プロダクツ ミニスモーカー CMS

  • Camerons PRODUCTS キャメロンズプロダクツ
Amazon

そんな中、

YouTubeでニオイ対策を探していたところ

非常に手軽にできそうな対策があったので

早速やってみようと思い立ちました。

 

また、何度か自宅で燻製しているわけですが

もう一つの問題として、

食材がワンパターンになりがち

という点があります。

とりあえず卵かベーコンかチーズみたいな。

 

ちょっと定番食材は飽きてしまったので

自分なりに燻製に合うと思う食材を

試していこうと思います。

 

 

 

ニオイ対策はこれだけで十分効果あり

まずニオイ対策ですが

参考にさせてもらった動画では

濡れ布巾を燻製器にかぶせておく

という対策でした。

 

しかしね、

1人暮らしの男に

そんなちょうどいい

布巾なんてないんですよ。

 

じゃあなにで代用するかなんですが

まぁとりあえず今回は

新聞紙を使ってみました。

新聞の一面1枚を水に濡らして

すこーし絞って燻製器に乗せるだけです。

こんな感じ。

燻製 におい対策

 

火が付かないように

少し大きさを調整する必要がありますが

結果的に言えば、ニオイ対策は

これだけで十分効果あり。

 

なにもしないで燻製するときの

ニオイを仮に10としたら、

この対策をすることで

3くらいには抑えられている

と感じました。

 

自宅で燻製する場合は

非常に手軽にできる

ニオイ対策だと思います。

 

 

 

燻製に合うであろう食材、食べた感想とイチオシ食材

次に食材ワンパターン問題ですが

実は以前、鶏むね肉を燻製したことがあります。

miunderbar.hatenablog.com

 

これは結論美味しくなかったんですが

この経験から分かったことは、

燻製する食材にはそれ自身に脂があった方が

美味しくなりやすいだろうということ。

推論でしかないですが、

食材自身の脂と燻製の煙がいい感じの

化学変化を起こすのではないでしょうか。

 

ならば、と言うことで

今回はとりあえず3種買ってきました。

1つ目、スパム。

燻製 スパム

絶対美味しくなるはず。

ベーコンと同じ理屈です。

ただ、スパムって単体で結構塩辛いので

そこがどうなるかなという懸念は少しあります。

 

2つ目、サンマの缶詰。

燻製 サバ

焼き魚を燻製にすることはあんまりないのでは?

と興味本位で購入。

しかし魚自体にも脂はあるわけですから

おそらく燻製で美味しくなるはず。

 

3つ目、餃子。

燻製 餃子

食材というか料理そのものですが

燻製することでさらに上のステージに

行きそうな気がしたので購入。

また生姜もアクセントが効きそうなので

生姜入り餃子にしてみました。

 

 

 

そんな感じで食材を選びました。

早速燻製をします。

食材の水分が少し多かったので

ちょっと長めに15分燻製して出来上がり。

f:id:miunderbar:20211017233519j:plain

もちろんハイボールと一緒に食べていきます。

 

食べてみた感想としては

もちろん全部美味しい!

f:id:miunderbar:20211017233744j:plain

やっぱり読み通りで、

どの食材も燻製をすることで旨味が増した、

という印象になっていました。

 

スパムは、燻製することでスモークさが

プラスされ、元々の脂のしつこさが低減

おつまみとして抜群の仕上がりでした。

サンマの缶詰は、水っ気がなくなってしまったものの

サンマ自体の味と燻製の香りがぎゅっと

濃縮されたような味わいでグッド。

餃子は、燻製しても生姜が効いていたので

旨味と生姜のアクセントがベストマッチ。

 

今回のトライは大成功に終わりました。

ちなみにイチオシは生姜入り餃子。

生姜入りってところがポイントです。

 

少し反省点を挙げると、

スパムはちょっと大きく切りすぎました。

もう少し細かく切って燻製の香りが

付く面を多くした方がいいかも。

 

 

 

ニオイ対策バッチリ!燻製は自宅でもいろいろ楽しめる!

まとめると、

・ニオイ対策は、燻製器に濡れた

新聞紙を乗せるだけで効果大

・燻製する食材は、

それ自身に脂分があれば

だいたい何でも美味くなる

そしてなにより、

休日の昼間から燻製して、それを肴に

飲むお酒は最高ということですね。

 

コロナ禍でお酒を自宅で飲むようになった方も

多いと思いますが、おつまみを少し

凝ってみるとまた違った楽しさがあります。

普段おつまみとして食べている食材も

燻製してみたらもっと美味しくなるかもしれません。

気になった方は、ニオイ対策も

バッチリした上で試してみては?

 

 

 

以上、何かの参考になれば幸いです。

もし良ければ、

読者登録&スターorはてブ

よろしくお願いします!!!

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:3.5

楽しさ:4.0

実用性:4.0

費用の掛からなさ:3.5

おすすめ度:4.0

 

おわり