平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

オモコロの電柱広告「パイナップルコンビネーション」を現地確認し、その意味を考察した

変な電柱広告の話。

「パイナップルコンビネーション」を知っていますか?

「パイナップルコンビネーション」という

言葉をご存知でしょうか?

 

本来、存在しない言葉です。

この言葉が何かと言うと、

おもしろコンテンツを作る会社、

株式会社バーグハンバーグバーグの

運営するオモコロが、電柱広告に載せる

キャッチコピーを募集した時に

読者から送られてきた言葉のひとつです。

miunderbar.hatenablog.com

 

バーグハンバーグバーグは

パイナップルとなんの関係性もないので

「キャッチコピー」という言葉の意味を

考えさせられますが、まぁ言葉の

響きとしてはなんか良いですよね。

 

とは言え冷静に考えて

「電柱広告として掲載する意味は皆無なのでは?」

という疑念が湧いてくるのも事実。

 

上に貼った記事にも書きましたが、

東京の電柱広告の掲載料はおそらく

1年間で約7~8万円。

そこまで高くはないものの、

「パイナップルコンビネーション」を

掲載し続けるには高い気がする。

 

21/6頃に掲載し始めているようですが

約半年経った今も掲載し続けているのか?

先日、東京に行く機会があったので

実際に確かめに行ってきました。

 

 

 

本当に掲載しているのか?確認しに行ってみた

最寄り駅は中目黒駅です。

駅から降りて徒歩3分くらいの所にあります。

パイナップルコンビネーション

場所は赤のピン辺りです。

住所は東京都目黒区上目黒1‐6

ちなみにグーグルマップのストリートビューだと

パイナップルコンビネーションは掲載されていません。

 

駅を降り、高架横の橋を渡って

高架をくぐると見えてきました。

パイナップルコンビネーション

裏にも。

パイナップルコンビネーション

 

確認しに行った結果、しっかりと

パイナップルコンビネーションは

掲載されていました。

 

しかしながら、やっぱり

言葉の意味不明さが際立っていますね。

知らない人はこれを見て何を思うのでしょうか…?

 

もしかしたら

「パイナップルコンビネーションって何?」

と思って調べるのかもしれません。

しかし、この写真を撮っているときに

何人かは通り過ぎましたが

この電柱広告を気にしているような人は

おそらくいませんでしたね…。

 

 

 

「パイナップルコンビネーション」は電柱広告の本来の意味とは真逆になっている

現地に確認に行った結果、

しっかりと掲載していることが分かりました。

そしてその意味不明さも再確認できました。

 

電柱広告の本来の意味って、

歩いている人などに会社のことを

パッと見で認識してもらうためのもの

だと思うんですよね。しなしながら

パイナップルコンビネーションに関しては

普通の人からしたら意味不明ということで

終わりそうな気がします。

(気になる人もいるのかもしれませんが)

 

でも、この広告ってある意味すごいと思うんです。

何がすごいと思うかって

本来の意味と真逆になっている点です。

 

つまり、普通は電柱広告自体に

意味はないものだと思うんですが、

パイナップルコンビネーションの場合は

それ自体に意味がありそれをファンが見に来る

という図式になっているんです。

こんな電柱広告ほかにありますか?

まぁとは言っても

ファンが見に来たところで

新規顧客が増えるわけでもないので

やっぱり意味はないんですけどね。

 

珍しいもの見たさやファンの方なんかは

オモコロの聖地として

一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:4.0

楽しさ:3.5

実用性:1.0

費用の掛からなさ:4.5

おすすめ度:3.0

 

おわり