平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【サイゼリヤ】テイクアウトの柔らか青豆の温サラダも豆数は同じなのか?

テイクアウトの場合の青豆の数についての話。

テイクアウトの場合はどうなのか?

サイゼリヤの定番人気メニュー

「柔らか青豆の温サラダ」

 

僕の中でも最近定番メニューと

なりつつあります。

あのぷちぷちした食感や塩味の効いた味は

クセになるものがありますね。

 

そんな柔らか青豆の温サラダですが

実はテイクアウトメニューにも

載っており、いつでもどこでも

楽しむことができます。

 

以前にもテイクアウトをして

アレンジを楽しんだんですが、

miunderbar.hatenablog.com

パッと見、

「お店より量少なくない?」

と思ってしまっていました。

 

以前、お店で頼んだ時に豆数を数えたところ

一皿約500粒くらいである

ということは分かっています。

miunderbar.hatenablog.com

 

果たしてテイクアウトしたものも

同じくらいの豆数なのでしょうか?

実際に数えてみました。

 

 

 

実際に数えてみた

早速テイクアウトしました。

柔らか青豆の温サラダ テイクアウト

容器の問題なのか、やはり

少ないように見えてしまいます。

 

しかし重要なのは数値なので

しっかり豆数を数えていきます。

数えていて分かりましたが

ひとすくいで約20~30粒だったので

お店で食べるときとだいたい同じです。

もしかしたら、ひとすくい20~30粒というのが

一番おいしく感じられる豆数なのかもしれません。

 

しかしながら前回同様、

この数える作業は地味につらいです。

なぜなら美味しいから。

すくった瞬間、食べそうになりますが

そこはぐっと我慢して数えていきます。

「数えたところでなんなんだ…」

という気持ちは一旦無視します。

 

 

 

そんなこんなで地道に数えること約15分。

計測終了しました。

結果は…

389粒!

 

お店で頼んだ時よりかは少ないですが、

まぁ誤差の範囲内でしょうか?

ひとすくい20~30粒と考えると、

3~4口くらいの差があることが分かります。

 

ということで、今回に関しては

お店で注文するより

テイクアウトの方が豆数が少ない

という結果になりました。

 

 

 

豆数についての推測、味への確信

今回に関してはテイクアウトの方が

豆数が少ないという結果でしたが、

実際のところその時々で

数のばらつきは必ずあります。

 

お店で豆数を数えた冒頭の記事の

リンク先の調査だと、お店で少ない時で

280粒だったこともあったようなので

現時点で一概には

「テイクアウトの方が少ない」

とは言い切れません。

 

ただ、推測ではありますがテイクアウトの場合、

容器の底が見えないくらいまで青豆を入れる、

というような決まりで

盛ってそうな気がします。

とすると、テイクアウトではだいたい

400粒くらいとなるので、

お店の場合の平均が約500粒だとすると

やはりテイクアウトの方が

少ないのかもしれません。

 

まぁとは言っても

テイクアウトの方が10円安くなるので

「別にいっか」と感じてしまいますけどね。

美味しさに変わりはないし!

 

結論、

テイクアウトの方が少ない(推測)

だけど、美味しさに変わりなし

ということが分かりました。

 

食べたことがない人は

一度テイクアウトを試してみては?

 

 

 

以上、何かの参考になれば幸いです。

もし良ければ、

読者登録&スターorはてブ

よろしくお願いします!!!

 

おわり