平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

脳の補完能力を利用して、超!でかいピザを作る

人間の脳は足りない部分を補完する機能があるらしい

「脳には補完能力がある」

というのをご存知でしょうか。

 

人の脳は、物事の見えていない部分を

補完する能力があるそうで、

しかもそれを自動的に行っているそうなんですね。

 

有名なのがこちら。

脳 補完

左目をつぶって+を見つめながら

頭を前後させると、目の盲点の関係から

●が物理的に見えなくなりますが、

脳はそれを補完するために●の部分を

白く見せるんだそうです。

(ちなみに背景が緑の場合は

ちゃんと●の部分は緑に見えます。)

参考:目の盲点が面白いようにわかる図─脳は見えていない部分を補っている:らばQ (labaq.com)

 

面白いですよね!

 

と言うことでこれを利用して

超でかいピザを作ってみようと思います。

 

 

 

超!でかいピザを作る

自宅でのピザ作りは2回目です。

生地の基本的な作り方は前回参照。

(分量は等倍で)

miunderbar.hatenablog.com

 

今回はどれだけ巨大なピザを作れるか?

と言う観点で作ってみました。

焼きあがって切り分けたものがこちら。

ピザ作り

どうでしょうか。

なかなか大きくないですか?

作るのが結構大変でした。

 

せっかくなので大きさを測ってみました。

半径約27㎝!

直径約54㎝!

 

車のタイヤの大きさで例えると、

コンパクトカーのタイヤの

大きさくらいのピザが

出来上がったことになります。

 

とんでもない量です。

とても1ホール食べるのは難しいですが

お腹は空いていたのでなんとか

もう1ピースは食べきることができました。

 

 

 

 

 

 

補完能力があれば気分を味わうことができる

と言うことで

ある程度の方は分かったかと思いますが

もちろん直径54㎝の

ピザなぞ作っていません。

 

作ったのはこういう形のピザ2枚。

焼きあがったのを

両サイド少しカットしただけです。

 

「ピザは丸いものである」という固定概念から、

ピザの1ピースを見ると丸いホール状態を

脳が補完してしまい超でかいピザに見えてしまう、

という検証でした。

(ちなみに僕の好きなこちらの記事を参考にさせてもらいました ↓

【対決】とにかく周りをビビらせろ!「サイゼリヤ通ぶり選手権」! | オモコロ (omocoro.jp)

 

錯覚的なことですが結構効果はでかかったです。

実際食べていると、

「まだこれだけしか食べてないの…?」

という絶望感を味わえたと共に

1ピース食べても、

「まだあと10ピースくらいあるんじゃないの?」

とも思えてきました。

 

錯覚ではありますが

気分だけでも超でかいピザを

作った気にはなれました。

そういう意味ではコスパは高かったかも?

 

アメリカ人の作るようなでっかいピザに

憧れがある人は、自宅で生地から

作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★★

楽しさ:★★★★

実用性:★★★★

費用の掛からなさ:★★★★

おすすめ度:★★★★⋆

 

おわり