平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

運動不足解消!社会人なら「スポーツやろうよ!」で自分に合ったサークル探し!

社会人サークルを推奨する話。

社会人って運動不足ではありませんか?

社会人になってからって

なかなかしっかり運動できないですよね。

 

仕事で疲れているから、とか

いろいろ理由はあると思いますが

一番の理由って

一緒にスポーツできる人が集まらない

だと思います。

 

高校、大学までは友達や

部活、サークルなどがあり簡単に

人が集まっていましたが、社会人になると

仕事の都合や休みの日が違ったりなどでなかなか

継続してスポーツをやる、というのが

難しくなっていると思います。

 

よほど自分に厳しい人は

1人でランニングや筋トレを

継続していけますが、やっぱり運動するなら

だれかとなにかのスポーツをした方が

継続はしやすいと思うんですよね。

 

でもなかなか集められない、そのため

運動不足につながっているんだと思います。

 

 

 

「スポーツやろうよ!」で自分に合ったサークル探し

そんな社会人の悩みに効く、

一番手っ取り早い方法が社会人サークル

 

しかしながら、そうは言っても

どうやって探したらいいかわからない

という人も多いはず。

 

そんな人におすすめしたいのは

「スポーツやろうよ!」

というサイト。(URLはこちら)

スポーツメンバー募集サイト|スポーツやろうよ! (net-menber.com)

地域ごとやスポーツごとで絞って検索でき、

基本的にサークル情報も細かく載っているので

事前にどんなサークルなのかが

ある程度わかります。

スポーツやろうよ

 

サークルによって参加方法等は

まちまちですがだいたいは

代表者に参加希望のメッセージを送って、

必要なやりとりをしたあと活動日に参加する

という流れです。

 

募集要件から外れていなければ

たいていは良い反応をしてくれるはずなので

まずは臆せずメッセージを

送ってみるのがおすすめです。

 

 

 

応募の際のメッセージ例

参加希望のメッセージを送る際、

どんな内容がいいかなと悩むかもしれません。

下記は僕が実際に送ったメッセージ内容です。

この程度の内容でもちゃんと返信してもらえるので

あまり考えすぎず参加希望してみましょう。

 

こんばんは。

スポーツやろうよというサイトで拝見しました。

次回空いていましたら参加希望です。

 

フルネーム ○○

年齢 ○○

経験年数 ほぼなし

 

よろしくお願いします!

 

 

 

「雰囲気が合わなかったらどうしよう…」と思うかもしれないけど

まずは一度参加してみないことには

なにもわかりません。

 

参加して、もし雰囲気が

合っていなくても、失うものは

運動時間約2時間・

移動時間往復約1時間・

参加費数百円程度。

 

休日を寝て過ごして後悔するくらいなら

一度参加してみた方がいいですよね!

 

さらに言うと、合わなかったら

他のサークルに行けばいいだけなんです。

一度行ったサークルに対しては

申し訳なく思うかもしれませんが、そこは

「もう一生会わんし」精神

いきましょう。

(もしかしたら会うかもしれませんが

その時にはお互い忘れているはずです。)

 

 

 

休日を持て余しているなら

試しにでも社会人サークルに参加してみて

スポーツで体を動かすのがおすすめです。

 

休日昼間ゴロゴロして寝る前に後悔…

とかよりは絶対に良い休日になるはず。

少なくとも運動することで

消費カロリーは多くなります。

 

社会人サークルの良い点って

「運動することに対してある程度の強制力がある」

ということだと思います。

人間やはり、強制力がないと

なかなか自分から動けないものです。

逆に言えば、決められた時間・決められた場所があれば

継続していけるということでもあると思います。

また、一緒にやる人たちがいれば

なおさら継続しやすいというもの。

 

もったいないのは

一度の参加でその後も断念してしまう

ということですが、

運動不足解消を目指すなら

めげずに自分に合うサークルを

探していく根気は最低限必要です。

何事も継続は力なり、ですね。

 

 

 

運動不足解消したいと思っている方や

社会人サークルに興味はあるけど

なかなか踏み出せないという方などに

参考になったら幸いです。

 

社会人サークルに参加して、継続的な

運動不足解消につなげてみてはいかがでしょうか。

 

おわり