平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【燻製】変わり種?おすすめしたい『マックポテト』と『マックナゲット』の燻製

これが本当の変わり種食材?

本当の変わり種食材で燻製してみたい

近年、ソロキャンプが流行り、

その流れで燻製をやり始めた方も

多いのではないでしょうか。

 

食材にスモーキーさを加える燻製という調理法ですが、

調理する食材ってだいたい決まっています。

ネットで「燻製 おすすめ」と調べても

チーズやベーコン、サーモンやミックスナッツなどが

定番で挙げられて、変わり種と言っても

ポテチや餃子と言ったものが挙げられる程度。

 

レパートリーが少ないとどうしても

ワンパターンになってしまいがちです。

そんな状況を打破すべく、以前にも

変わり種っぽい食材の燻製を試しました。

miunderbar.hatenablog.com

 

そこで分かったのは

食材自身に脂があれば

たぶんだいたい美味しくなる

と言うことでした。

そして、餃子が美味しくなったことを考えると

どうやら食材だけではなく、調理されたものも

めっちゃ美味しくなる、ということが分かりました。

 

以上のことから、

テイクアウトできるものを燻製すれば

さらに美味しくなるのでは?

と思い付きました。

なのでまずは一番身近なマクドナルドで

試していきたいと思います。

 

 

 

マックポテトとマックナゲットを燻製してみた

最近やっとポテトのサイズ規制が終わりましたね。

燻製前後の比較もしたいので

ポテナゲ大(ポテトM+ナゲット10個)を

購入してきました。

 

早速燻製していきます。

燻製 変わり種

もちろん今回もにおい対策で

この蓋の上に濡れた新聞紙を置いておきました。

本当にこれだけでにおいの被害は

段違いなので、自宅でやる方にはおすすめです。

 

 

 

そうこうして待つこと約20分…

 

 

 

 

 

 

燻製 マクドナルド

出来上がりました!

水分がすこし飛んで、カリッとした感じが

出ているように感じます。

また、しっかり燻製チップの色も付いていて

かつ、ニオイも食欲をそそってきます!

 

これはけっこう期待できそうです。

 

 

 

味の品評(強くおすすめしたい出来)

ポテトの色を見比べると一目瞭然ですね。

しっかり燻製できていると思います。

 

ナゲットソースはマスタード

バーベキューを用意しました。

普段はマスタード一択なんですが、

燻製はバーベキュー感あるので

片方はバーベキューソースにしてみました。

 

まずはポテトから。

持った感じはやっぱりカリッと感を

取り戻しています。

(燻製する前はしなしな状態でした)

ニオイもしっかり燻製のニオイです。

味は…

美味すぎる!!!

これは完全に掛け算的美味しさ。

燻製をしたことで、マックポテトは

1つ上のステージに行きました。

 

比較用に半分ほど燻製しなかったんですが

正直全部燻製すればよかったなと思いました。

そのくらい美味しいのでマクドナルドには

燻製済みのポテトもメニュー化してほしいです。

 

 

ナゲットも食べてみます。

こちらもカリッと感を取り戻してます。

食べてみるとサクッという音がなりました。

そして、味は…

こちらも激うま!!!

衣の油と燻製のニオイが

なんとも言えない絶妙なマッチ。

これもメニュー化してほしいレベル。

 

ソースは目論見通りでしたが

バーベキューソースの方が合いました。

本当にバーベキューしてるみたいです。

 

 

 

いやー思っていた以上にどちらも

飛躍的に美味しくなったので驚きました。

(これ本当にメニュー化してくれないかな…)

お酒のペースも自然と上がってしまったのは

言うまでもありません。

 

テイクアウトだとどうしても

しなっとなってしまうので、普通は

電子レンジなどで温めなおすと思いますが

どうせ温めなおすならぜひとも

自宅で燻製をしてみることを

強くおすすめします。

 

ちなみに燻製器はこれを使っています。

レビューした記事はこちら⇓

miunderbar.hatenablog.com

 

上で書いたように、

自宅での燻製でも濡れた新聞紙を

かぶせればニオイはそこまで強く出ません。

 

燻製器を持っている方、

変わり種の燻製に興味が出た方には

ぜひともおすすめです。

味が気になる方は、マックポテトとナゲットを

燻製してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★

楽しさ:★★★★⋆

実用性:★★★★

費用の掛からなさ:★★★⋆

おすすめ度:★★★★★

 

おわり