平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【餃子の皮でピザ作り】ピザの美味しさの下限はどこだ?色々作って味比較!

ピザの可能性は無限大

ピザの美味しさの下限ってどこだろう

ピザって…

美味しいですよね~~

 

普通のピザが美味しいのはもちろん、

いろんなバリエーションがあって楽しいし、

トッピングもいろいろあって

しかも、ほぼどんな食材も合うという

懐の深さも兼ね備えています。

ピザ屋さんで全トッピングの注文をする、

というのはささやかな夢でもありますよね。

 

そんな、美味しさに上限のないピザですが、

ある時、ふと思いました。

「ピザの美味しさに下限はあるのか?——」

何をやっても美味しくなるピザ。

じゃあ逆に何もしなくても美味しいのではないか(?)

そんな風に思いました。

 

いままでのピザの歴史では

いろんなトッピングを施されてきたはずですが

今回は、逆にトッピングを徐々に抜いていき、

どこがピザの美味しさの下限かを

見極めていきたいと思います。

 

 

 

餃子の皮でトライ

とは言え、丸々一枚の生地で試していると

お腹がパンパンになってしまうので、

今回は餃子の皮で試していきたいと思います。

材料はこんな感じ。

f:id:miunderbar:20220203195903p:plain

 

今回、一番良いものとしては、

生地(餃子の皮)にオリーブオイル

その上にピザソースを塗り、

ベーコン・シーフード・チーズ

ミックスベジタブルを乗せて

その上にバジルソースをかける、

というもの。(これを①とします)

 

これをベースとして、

徐々にトッピングを除いていき、

最終的にどこが下限境界線なのかを見極めます。

 

上記の①をベースに

それぞれトッピングしたものがこちら。

ピザ 餃子の皮

さすがに⑤、⑥はかなり怪しいところ。

(というか⑥は最早“ピザ”と言えないかも)

 

早速焼いていきます。

生地が餃子の皮ということもあり、

結構早め(5分くらい)で焼けました。

今回は公正な判断が必要なため、

ハイボールを用意しました。

焼き上がりを見た感じだと

やはり④、⑤、⑥の頼りなさを感じます。

果たして味はどうでしょうか。

 

 

 

お味の評価と下限決め

(①、②は言うまでもなく美味しいので割愛。)

③を食べてみます。

こちらはピザソースにミックスベジタブルと

チーズのトッピング。

食べる前は自分的にはここが

下限じゃないかなと思っていました。

肉とかシーフードがないピザは

ピザじゃないって思ってましてね。

 

しかし、食べてみると

普通に美味しい!

と言うか

②(ベーコンあり)と遜色ないかも!

というレベルでした。

いままで信じてきたもの(肉とかシーフード)は

まやかしだったのかもしれません。

 

 

 

次は④をいただきます。

なにかしらのチーズ系の

スイーツですか?という佇まい。

具がないだけでこんなにも

寂しい見た目になるんですね。

 

「さすがにチーズだけじゃあ…ね?」

と思っていたんですが、

こちらも結構普通に美味しいし、

なんなら「ピザってこうだよな」

って言う感想にもなりました。

つまり、ピザの下限境界はここではなかった、

ということになります。

 

 

 

さぁ次からが本命。

⑤をいただきます。

具がない上にちょっと焦げちゃってるので

そもそも見た目があまりよろしくないですね。

(ちなみに、具の水分が無い分焦げやすい、

ということを今回作ってみて初めて気付きました。)

 

味は…

良くないですね…。

やはり予想通り、④と⑤の間がピザとしての

下限境界線といって過言ではないでしょう。

 

ピザソースだけでピザと名乗らせるのは

少し荷が重かったようです。

 

 

 

最後に、せっかくなので⑥も一応。

オーザックか?

というような見た目です。

まぁ餃子の皮にオリーブオイルを

塗っただけですから当然と言えば当然ですが。

 

食べてみると…

無味乾燥。

これも当然と言えば当然。

ただ、食感はすごいサクサクしてて

小気味良かったので、味付け次第では

結構化ける可能性がありそうでした。

 

 

 

結論(ピザに最低限必要なもの)

最終的な結論としては

ピザにはチーズが必須

ということだと思いました。

逆に、たぶんチーズがあれば

他の具は何を使ったとしても大抵は

美味しくなるんだろうと類推できます。

 

そう考えると、いままで見たことがないような

変わり種のピザも、まだまだ開発の余地が

残っている、ということかもしれません。

 

以前、変わり種のピザを作ったことがありましたが、

miunderbar.hatenablog.com

今後もいろんな具材でピザを

試していきたいと思います。

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★

楽しさ:★★★★

実用性:★★★★

費用の掛からなさ:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

おわり