平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

『ロシア ウクライナへの軍事侵攻』を受けて思うこと

ロシアの宣戦布告の経緯って?

本日(2022/2/14)13時ごろですかね。

Twitterのトレンドであがっていました。

どうやらロシアがウクライナへ実質上の

宣戦布告をしたらしいです。

f:id:miunderbar:20220224153309p:plain

「えいえいむん」ってなに?と思ったら

どうやらウマ娘関連のワードらしく、

日本はまだ平和だな…とは思いましたが。

 

しかしながら2022年にもなって

恐ろしい事態になっていますね。

まさか世界有数の国家が

宣戦布告をすることになるとは。

 

なぜロシアはいま宣戦布告をしたんでしょうか。

背景をあまり知らないのでざっくり調べると、

『ヨーロッパ勢力の東への進行阻止』が

ロシアの目的な気がします。

 

ロシアから見てウクライナは西端にあり、

ウクライナ以西はNATOの同盟国が

ずらっと並んでいます。

NATOとは政府間軍事同盟のことで、

加盟国が外部からの攻撃に対応して

相互防衛に合意する、という同盟らしいです。

要は同盟国が敵に攻撃されたら

同盟国同士で助け合おう的なものですかね。

 

で、ウクライナはそれに入りたがっていたし、

EUにも入りたがっていたし、という

スタンスを取っていたらしいですが、

ロシアとしてはウクライナがそれらに入ったら

ますますヨーロッパ勢力が東側に

進行してきちゃうじゃん!

ということでウクライナを黙らすために

今回の流れに至ったのかなと思います。

 

 

 

人類は、歴史から学ばない?学べない?学んだうえで?

まぁいくら理由があろうと

戦争の正当化にはならないと思います。

戦争を実体験したわけではないですが

いままで様々な場面で戦争の悲惨さは

世界のほとんどの人が分かっているはずです。

もちろんプーチン大統領も。

 

なのになぜこんなことになってしまうのか…

欲?自尊心?防衛本能?

どういった理由なのか想像もつきませんが

人間の業はいつの時代も深いですねぇ。

戦争がもたらす結果は分かっているけど

それをやってしまうなんて。

 

それとも、分かっている上で

自分の成し遂げたいことをやるためなら

戦争しても問題なし、という理屈なんですかね。

もしくは、分かっている上であえて戦争する、

という理屈もありえますね。

究極的には人ってやっぱり

自分のことしか考えてないのかな

とも思えてしまいます。

 

まぁでもこれは戦争に限った話では

ないのかもしれませんね。

戦争に限らず、やったらいけないことなんて

この世にごまんとあるわけですが、

それらも個々人の欲などによって

他人を傷つけてまでも実行される、

なんてざらにあるわけですし、

なかったらとっくに世界平和ですし。

 

歴史は、学ぶことはできても

実行に移すのが難しいんでしょうね。

難儀なもんだ。

 

 

 

一方そのころ日本では

さて、いま現在(2022/2/24夕方)では

日本国内において特に緊迫感は

ないのかなと思います。

冒頭で書いたようにトレンドで

「全面戦争」と「えいえいむん」が

並んでるくらいですしね。

まぁさらに言えば元KAT-TUN田中聖が逮捕とか

VTuberの契約解除なんかが追加で

話題に挙がってるレベルです。

 

こんな状況であれば、国内の芸能ニュースなんて

気に留めるレベルじゃない気がしますが、

やっぱり日本は平和ですね、ほんわかします。

 

まぁ実際、自分個人としても

戦争というものに実感がないし、

「遠い場所で起きているもの」という

程度の認識しかできていないです。

戦争の動きが波及して、

本当に第三次世界大戦のような

状況になるなんて想像もできません。

 

自分でも平和ボケしてるな~

と思いますが、YouTubeの各テレビ局の

ニュースチャンネルがやっている

現地LIVE動画のコメント欄を見る限り、

日本人のほとんどがこのくらいの

認識なんだろうな~と思います。


www.youtube.com

こんな状況が良いか悪いかは分かりませんが…

少なくとも戦争の状況を把握する方が

自分の身のためになりそうな気がします。

 

 

 

戦争をどう捉えるか

戦争は悲惨なもの、やってはいけないもの、

悲しみしか生まない、といった言葉がある一方、

漫画や小説などの創作物の中では

戦争は金儲けの手段、という考えもよく出てきます。

 

戦争ってあらゆる物が消費されますからね。

消費されれば当然お金も動くし、

経済もまわって誰かが儲かる、という話です。

 

実際、本当かどうかは分かりませんが

現状でも金(ゴールド)の値が上がり、

株はめっちゃ値下がりしているとのこと。

その他の業界とかでも普段にはない

いろいろな動きがあるのでしょう。

もしかしたら、各個人の状況や見方によっては

“稼ぎ時”とも言えるのかもしれません。

 

いろんな考えやスタンスがあって当然ですが、

「戦争は悲惨なもの」という考え方と

「戦争は金儲けの手段」という考え方は

人間の【理性】と【本能】に関係が近い気がします。

理性で考えたら、他人への思いやりも出てきますが、

本能だけなら、本来弱肉強食ですからね。

 

何が言いたいかと言うと、

戦争をどう捉えるかは人によって違うだろうし、

たぶんどっちも間違ってないということです。

(“間違ってない”だけで、“正しくもない”のかも)

 

戦争の当事者でない個々人がやることは、

自分の考え方をしっかり持ち、

それに沿った行動をするということだと思います。

戦争は悲惨なもの、と捉えるなら

募金活動や署名活動だけでなく

祈りをささげるとかでもいいかもしれません。

稼ぎ時だと思っているのなら、

株が値下がっている今のタイミングで

安く株を買っておいたり、

なんらかの輸出入業をやってみるのも

いいのかもしれません。

 

お互いの主義主張を押し付け合って

足を引っ張り合うようなことだけは

避けたいものですね。

“相手を理解する”というのは難しいですが、

まずは自分の主張を押し付け合わなければ

それだけで衝突は避けられるはず。

国家間もこう言うスタンスであれば

戦争なんて起きないのになと考えてしまいます。

 

今後世界がどうなるか、日本がどうなるか

分かりませんが、今まで通り

平和に過ごせることを願ってます。

 

おわり