平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

ミニシアターってなに?名古屋の『シネマスコーレ』で感じたミニシアターの魅力(利用方法などまとめ)

肌で感じ取った、ミニシアターの魅力を伝えたい

ミニシアターとは?

ミニシアターって知ってますか?

読んで字のごとくちっちゃい映画館なんですが、行ったことがある人は多くはないのではないかと思います。

ミニシアターの定義をWikipediaで調べてみると、定員200名程度までの小さい映画館、とのことでした。

 

大きさ以外に、普通の映画館と何が違うかと言うとすごくマイナーな映画も上映しているという点だと思います。そのため、監督や俳優、作品などに対してのコアなファンがいることも特徴だとか。

ただ、それだけ聞くと行ったことがない人は行きにくいですよね。

「未経験者が行ったら場を荒らしちゃいませんか…?」みたいに思っちゃうのは当然のことです。

 

でもマイナーな映画を見るためにミニシアターに行くなんて、かなりオシャレな時間の過ごし方な気がしませんか?通ぶれる感じとか憧れますよね。

 

筆者はまったくもってマイナー映画を知らないし、ミニシアターを利用したこともないんですが、興味があったので名古屋に古くからある場所に今回行ってみました。

未経験者がミニシアターに行ってみた感想や行ってみてわかった利用方法や雰囲気などを書いていきたいと思います。

 

 

 

名古屋駅にある『シネマスコーレ』の利用方法、料金、雰囲気など

行ってきたのは名古屋駅西口(いわゆる銀時計側)から徒歩約5分ほどにある『シネマスコーレ』

ホームページはこちら⇓

名古屋の映画館シネマスコーレ (cinemaskhole.co.jp)

ホームページにもある通り、立ち上げは1983年とのことでかなり歴史のあるミニシアターですね。

 

外観はこんな感じ。

シネマスコーレ

年季が入っています

 

スクリーンは中に1つしかないので時間ごとの入れ替え制です。

利用の際は事前に上映作品とその上映時間を調べておく方が無難です。

 

入場券はこちらで購入。

大人:1700円

大学・専門:1300円

会員:1300円

予備校生:1200円

留学生・障がい・60歳以上:1100円

中高生以下:1000円

料金的には普通の映画館とそこまで変わらない感じですね。

 

購入すると、番号の付いた札が渡されます。これは整理券と同じで、開場時にその番号順に入場できる、というシステムでした。席は自由席です。ミニシアター 名古屋

ちなみに筆者は開場の30分ほど前に購入したところ、10番でした。席は全部で50~60席ほどあったので割りと余裕はあったと思います。

 

時間に余裕をもって行った場合、開場までの時間が手持ち無沙汰になりますがシネマスコーレの2階には待合室があり、そこで時間をつぶせます。

入場券売り場の左手側に階段があるのでそこを上がると扉があります。

スコーレラウンジ

こんな感じの扉でなぜか引き戸ではなく横にスライドする自動ドアですが…

 

また、待合室内は独特な雰囲気。

待合室内

待合室というより楽屋裏みたいな感じでしたが、中ではおそらく映画作成の関係者であろう人たちがいろいろ話されていました。(「あの作品の進捗どう?」とか「監督はいま~してる」など)

これもミニシアターならではな感じがして貴重な体験だったなと思います。

 

 

 

シネマスコーレに行って感じたミニシアターの魅力

見た映画は『偶然と想像』という映画でした。

映画『偶然と想像』公式サイト|濱口竜介監督 第71回ベルリン国際映画祭 銀熊賞(審査員グランプリ)受賞、第22回東京フィルメックスオープニング作品観客賞受賞 (incline.life)

ベルリン国際映画祭銀熊賞?というのを受賞しているそうなので、界隈では有名な映画っぽい)

調べると映画好きな方がたくさんレビューをしているようなので映画内容の感想は割愛します。

 

今回初めてミニシアターに行ってみて、いままでにない映画体験をすることができました。4DXでは体験できない時間だったと思います。自分が知らない世界にほんの少しだけ足を踏み入れたようなそんな不思議な体験でした。

 

映画っていままで自分からすごい遠い場所で起きていることのように感じていたし、制作についてもまったく自分とは関係ないところで作られているのかなという一種の距離感があったんですけど、待合室での他の方の会話やミニシアター内のスクリーンとの物理的距離、また、映画の内容もCGなどを使わず本当に普通にどこにでもいそうな人たちの物語だったので、一気に映画との距離感が縮まった気がしました。

 

なのでそういった意味で言うと、時間つぶしで行った待合室も経験としてはけっこういいスパイスだったなと思います。シネマスコーレに行くなら待ち時間を待合室で過ごすのをおすすめします。

 

まぁただ、ミニシアターはいいとしても未経験者としては何の映画を見たらいいかわからないというのが大きな壁だと思います。今回僕は自分の時間の都合だけで見る映画を決めましたが、実際のところ未経験者はそれくらいの動機でもいいのかなと思いました。なぜかって言うと、映画がどんな内容でも上記で書いたように感じられると思うし、ミニシアターに行ったという経験とその時間の過ごし方は、けっこう良い感じの思い出になると思うからです。

 

興味がある人は時間が合う時にふらっと立ち寄ってみることをおすすめします。名古屋駅に寄った方は一度シネマスコーレに行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★★

楽しさ:★★★⋆

実用性:★★★

費用の掛からなさ:★★⋆

おすすめ度:★★★⋆

 

おわり