平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

予定のない休日の「なにかしなきゃ」と「なにもしたくねぇ…」の葛藤

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

『第2回 日記祭で配布する「はてなブログの日記本」掲載記事応募』という催しがあるようなので、たまには日記的なブログも書いてみる。

慣れない文体を書くのは文章を書くことの練習になるらしい。

 

—————————————————————

 

月曜の祝日、いつも通り予定のない休日だなと土曜日から思っていて、ぼんやりとブログでも書くかと金曜日の時点から思っていた。

土曜日は麻雀してその流れでお酒を飲みに行って…とこれまたいつも通りの過ごし方をしていたらなぜか酷く酔ってしまって早々に帰宅。

 

日曜日の朝はこれまで何度思ったかわからない「もう、しばらくはお酒を飲まない…」の誓いを立てつつ、二日酔いの頭でベッドの上をゴロゴロ。こういう時の時間の進み方は異常なほど早く、ご飯と排泄をしただけなのにいつの間にか19時になっていたりする。

「今日も無為な1日を過ごしてすみません…」と誰かに謝りつつも、本当になにもないまま1日が終わっていく。でも「実はこういう1日が本当の贅沢だよな」と思ってしまっている悪い自分も垣間見えていたりする。予定のない休日は「なにかしなきゃ」の自分と「なにもしたくねぇ…」の自分が常にしのぎを削っている。また、「こうやって歳を取っていくんだな」と達観してそれを見ている自分もいる。御託はいいから早く行動してくれ…!と思う。

 

そんな日曜を過ごして迎えた祝日の月曜日。

体はだるく、まだ二日酔いを引きずっているようだった。またずるずるとベッドの上から行動できないでいると友達からLINE通知。「今日2階ね」 ………瞬時に思い出した。土曜日に酔っているときに雀荘で麻雀をする約束をしていたんだった…。完全に記憶から抜け落ちていたため平謝り。とりあえず他の人を呼ぶということで許してもらえた。申し訳ない…。歳を取ってからお酒は容易に記憶を奪っていくから恐ろしい。今日も「もう、しばらくはお酒を飲まない…」の誓いを改めて立てた。たぶんすぐ破るけど

これによってまた予定のない休日に逆戻り。だけど今日は「なにかしなきゃ」の自分がちょっと主張を強めていた。昼ご飯を食べた後、まずは替えの電球を買わないといけないから家電量販店へ行こう!とその意気は良し。ついでに前から気になっていた本も買おう!と良い調子。ちなみに買った本は不動産ミステリー小説の「変な家」。

ある家の間取りにまつわる話をノンフィクション風の会話形式にまとめた小説で、YouTubeでは動画版があげられている(動画版は話が核心の途中までで終わる)。あなたはこの間取りの不可解な部分に気付けるでしょうか?


www.youtube.com

読みやすいし面白いので一気に全部読んでしまい、気付いたら18時になっていた。

と、ここでやっと「さてと買ってきた電球を替えようかな」と動き出したはいいものの、替えの電球は差し込み部分の規格がまったくもって違っていて自分の確認不足には改めてため息が出てしまうと共に「なんで~?」と気の抜けた独り言も出てしまった。

…また今から家電量販店行かないとな、と考える19時です。

 

まぁとは言え、こんな1日でもなぜか「なにかやったな」という気にはなれたので、自分の気分とはなんとも都合のいいものだなぁと思った。でもそんな自分も嫌いではなかったりする。

 

—————————————————————

 

…と、人の日記ブログをマネしてそれらしき文体で書いてみたけど、普段と違いすぎてなんだかむずがゆくなる祝日の夜でした。

 

おわり