平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

お寿司握りリベンジに加えて、軍艦も握ってみる

今度は軍艦も!

今週のお題「寿司」

 

先日お寿司を握ったところですが

わりかしハマったので、

今度は軍艦も握ってみることにしました。

miunderbar.hatenablog.com

 

 

 

 

ネタ

用意したネタはこちら。

f:id:miunderbar:20210714223006j:plain

寿司も握りたかったので

びんちょうまぐろも買いました。

うにとほたてはちょっとケチって

おつまみっぽいやつを購入。

あと、ツナコーンの缶詰めで

ツナマヨコーン軍艦も作ってみます。

 

 

 

まずはお寿司

まずはびんちょうまぐろで

お寿司を作っていきます。

切り方やシャリの準備は前回同様。

f:id:miunderbar:20210714223447j:plain

 

前回の反省を生かして、今回はご飯を炊くときに

水分少なめにしたつもりだったんですが、

まだべたつきがありました。

シャリ炊きむずかしー!

まだまだ改善の余地ありですね。

 

で、出来たお寿司がこんな感じ。

f:id:miunderbar:20210714223737j:plain

シャリのべたつきによって、

形が不恰好になってるやつもあります。

お寿司を握るのは本当に難しいです…

 

まぁ味はそこそこになるんですけどね。

今回も山田錦という日本酒で晩酌です。

 

 

 

いよいよ軍艦

一通り握りましたので

次は軍艦を作っていきます。

 

作り方は、

シャリ玉を握って、

海苔を巻く。

とのことですが

よくわからないので

また見よう見まねでやってみます。

 

出来上がったのがこちら。

f:id:miunderbar:20210714224403j:plain

これは普通のお寿司を

握るより難しいかも…

 

まず、軍艦が自立しないです。

と言うのも、片手でまずシャリ玉を

作るんですが、この時点で

そもそもシャリ玉が

いい感じに作れない。

 

もしかして片手じゃなくていいのかな?

それとも他になにかコツがあるのかな?

 

まぁ事前に

上手く作れない気はしていたので

今回は具材を多めにして

誤魔化すことにしました。

ついでに残ったびんちょうまぐろも握って、

具材を乗っけちゃってます。

 

なかなか贅沢なお寿司です。

 

 

 

そのあともう一度軍艦を作ってみましたが

同じような出来になりました。

f:id:miunderbar:20210714225028j:plain

う~ん、これは修行が必要ですね。

 

 

 

 

 

軍艦も握ってみて

今後、軍艦を見る目が変わるレベルで

握るのが難しかったですね。

これを卒なく作っている職人さんとかは

本当にとてつもない修行を

積んでいるんだなと改めて思わされました。

 

あと、地味に海苔も準備しなきゃいけないので

当たり前ですが、普通のお寿司よりは

手間がかかりますね。

 

軍艦に関してはこんな感じなので

正直おとなしくお店で食べた方がいいかも…。

普通のお寿司は、

握って楽しい

食べて美味しい

って感じなので

やっぱりおすすめですけどね!

 

 

 

興味が出た方は一度

お寿司&軍艦作りを

やってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:3.5

楽しさ:4.0

実用性:3.5

費用の掛からなさ:3.5

おすすめ度:4.0

 

おわり