平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【ピザ作り】食材ドラフトしてピザパーティをしてみた

食材ドラフトピザパーティー

今週のお題「おうち時間2021」

 

ピザが好きでしてね。

家ではよくひとりピザパーティを

するわけなんですが、

miunderbar.hatenablog.com

 この度、友達を呼んで

本当のピザパーティをしました。

 

ただし、ただピザを焼くだけじゃ

つまらんということで少し遊びを加えました。

これは僕の好きなオモコロchなんですが、

この動画を参考にしています。


www.youtube.com

ルールとしては、

あらかじめ買った食材を

ドラフト制で4巡まわして選ぶ

と言うものです。

 

ピザはなに乗せてもおいしいから

大丈夫だろうとのことで開催しました。

どんな感じになったか書いていきます。

 

 

 

食材

なに乗せてもおいしいとは言え

あまり突飛な食材を選んで無駄にしても

いけないので食材はこんな感じになりました。

ピザ 食材

今回、3人でドラフトをすることになっています。

チーズを2種類にしているので、

チーズが取れるかどうかがピザの完成度に

直結しそうな気がしています。

とはいえ、それを見越して

あえて海鮮系やシーチキンマヨコーンなどの

道筋を立てるのもアリな感じですね。

 

 

 

1巡目~4巡目までの流れ

自分が獲得したい食材を1巡ごとに選び、

それを順番に発表していく、というのが

おおまかな流れになります。

また、同じ巡目の時に同じ食材を選んだ場合は

〇×の書かれた紙を袋から取り、〇の書かれた方が

その食材を獲得することになります。

では早速1巡目からやっていきます。

 

 

 

1巡目 第一希望食材

僕「トマト缶」

友人1「ピザソース」

友人2「細切りミックスチーズ」

ここでは全員かぶらずに、順当に食材をゲット。

全員がまず基礎を固めにいっています。

しかし、ここでチーズが1種類取られたことで

僕と友人1はかなり選択肢が絞られた状態に。

 

 

2巡目 第一希望食材

僕「モッツァレラチーズ

友人1「モッツァレラチーズ

友人2「ケチャップ」

ここで僕と友人1がチーズかぶり。

友人2はそれを尻目にベースになるケチャップを獲得。

なかなか上手いことやってくれます。

さて、ここでかぶってしまったので

抽選タイムになります。

袋からそれぞれ1枚の紙を取ります。

結果は………

友人1が〇

よってモッツァレラチーズは友人1が獲得。

 

僕としては痛恨のミス。

ひとまず2巡目の食材として、

ほたてを選びなおしました。

 

 

 

3巡目 第一希望食材

僕「ベーコン」

友人1「じゃがいも」

友人2「海鮮ミックス」

ここからは3者ともメインとなる食材を選んでいます。

僕は獲得できなかったチーズを補うために

海鮮と肉を合わせた、味太い系のピザを

目指すことにしました。

 

 

 

4巡目 第一希望食材

僕「たまねぎ」

友人1「ソーセージ」

友人2「マヨネーズ」

3者とも、いままでの自分の

獲得食材を見て調整しています。

僕は海鮮・肉・野菜をバランスよく、

友人1は最後に肉系を、

友人2は全体を合わせるためマヨネーズ。

 

 

 

ピザ調理

ここまでで獲得した食材をまとめると

こんな感じになりました。

僕⇒トマト缶・ほたて・ベーコン・たまねぎ(+お情けでマッシュルーム)

友人1⇒ピザソース・モッツァレラチーズ・じゃがいも・ソーセージ

友人2⇒ミックスチーズ・ケチャップ・海鮮ミックス・マヨネーズ

 

あきらかに僕が劣勢な感じ。

とはいえピザは焼くまでわかりませんから。

 

 

 

僕のピザ

見た目的には悪くない。

だけど焼いた後に食材同士が繋がっていない予感…。

 

 

 

友人1のピザ

見た目はシンプル。

しかしじゃがいもの切り方が雑。

 

 

 

友人2のピザ

見たらわかる美味いやつやん…

たぶんこれ優勝ですね。

 

 

 

実食

テンション上がっちゃって

焼けたピザを撮るの忘れてたんですが

基本的にどれも美味しかったです。

ただ、優勝を決めるとするなら

やはり友人2のピザがダントツでした。

 

僕のピザは食材が繋がっていなくて

且つ食材の水分が出て水っぽくなり、

友人1のピザはじゃがいもが大きすぎて

ピザ感を損なっていました。

 

 

 

 

食材ドラフトピザパーティの感想

楽しい~の一言。

もう1巡目からみんな

「うわーどうしよ、どれにしよ」

みたいな感じで駆け引きもあり、

非常に楽しめました。

ちゃんと抽選もできましたし。

 

あと、いままで一人ピザパーティしか

やっていなかったので

友人とやるピザパーティが

純粋に楽しかったです。

 

 

またコロナが増えてきて

おうち時間が増えてるわけなので、

暇な方は食材ドラフトピザパーティを

やってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:4.0

楽しさ:4.0

実用性:2.5

費用の掛からなさ:3.5

おすすめ度:4.0

 

おわり