平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

唐揚げに牛肉は合わない?なら、鶏肉でハンバーグを作ったらどうなるの?

果たして?

牛肉の唐揚げを作るのであれば逆に

最近YouTubeでこんな動画を見ました。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

確かに鶏肉以外の唐揚げって

お店で見たことありませんよね。

なぜか、っていうと動画を

見てもらえばわかりますが、簡単に言うと

脂っこくなりすぎるってのと

鶏肉の方が安く美味しくなりやすい

ってのが理由らしいです。

 

先人たちがいろいろ試した結果、

“唐揚げは鶏肉”となってるわけですね。

 

しかし僕はこの動画を見て

ふと思いつきました。

「ハンバーグは主に

牛あいびき肉を使うけど、

逆に鶏肉で作ったら

どうなるのか?」

 

気になったものは

すぐに試すのが吉なので、

早速作ってみることにしました。

 

 

 

鶏肉をひき肉にして、ハンバーグを作ってみる

とは言え、最寄りのスーパーでは

鶏肉のミンチが売っていませんでした。

 

なので、鶏肉の塊肉を買い、

フードプロセッサーでひき肉にして

ハンバーグを作ることにしました。

 

そのためにこちらを購入。

 

このハンドブレンダーの

取扱説明書を見ると普通のハンバーグの

材料と作り方はこんな感じでした。

ハンドブレンダー アイリスオーヤマ

 

なので自宅にある食材を用意。

ちなみに鶏肉は

むね肉ともも肉を約100gずつくらい用意。

 

 

 

それではプロセッサーにぶち込んで

まぜていきます。

 

ハイ、ものの1分くらいで出来ました。

これが鶏肉のハンバーグのタネです。

ちょっと水っぽさが強いかも?

あと、つなぎが弱い気がします。

 

ともあれ、とりあえず

形を整えて焼いていきます。

と、ここでようやく、

「これってつくねじゃない?」

と気付きました。

 

 

 

…まぁそんな心の声は無視して

両面10分ずつくらい焼いて出来上がりました。

鶏肉のハンバーグです!

健康への配慮で、豆腐とブロッコリーも添えて。

あとハイボール

 

食べてみます。

ハンバーグ 鶏肉

まぁ、つくねだコレ

だけどサイゼリヤのやみつきスパイスを

入れていたので、あえて言うなら

すごく美味しいつくねです。

 

不本意な結果になったものの、

美味しいは美味しいわけで、

加えて、つくねはお酒に合う訳で。

結構な量があった割にはあっという間に

平らげてしまいました。

 

 

 

まとめると

早とちりって怖いなと思いました。

 

唐揚げには

牛肉が合わない理由とか

結果的に鶏肉になっている訳とかが

あるのは納得なんですが、

ハンバーグに鶏肉が使われないのは

当たり前ってことでしたね。

 

鶏ひき肉をこねて焼いたものは、

ハンバーグではなくつくね

ということなんですね。

 

よく考えたら分かることでしたが

好奇心とかが先行してしまって

まわりがよく見えていませんでした。

まぁでも美味しかったので良しとします。

 

鶏肉のハンバーグ、もとい

つくねを作りたい方は、

自宅で鶏ひき肉を作って

試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★

楽しさ:★★★

実用性:★★★⋆

費用の掛からなさ:★★★

おすすめ度:★★★

 

おわり