平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

『障子を破りたいし張り替えたい!』ので障子を作ってみた(張替えも簡単)

無限障子破りでストレス発散!

障子って破りたくない?

もういつの間にか年の瀬ですね。

 

年の瀬と言って

やることと言えば何でしょうか?

たくさんあると思いますが

その中の一つで大掃除があると思います。

 

大変ですよね、大掃除。

またその中でも結構大変なのが

障子の張替えではないでしょうか。

(自身でやったことはないんですが)

 

今の時代、障子自体ない家庭も

多いかもしれませんが、僕が子供の時は

父親が頑張って張り替えていた気がします。

 

なんで張り替えていたかっていうと

ペットもしくは子供が破るからなんですが、

子どもの立場からしたら

あんなもの破いてくれと

言わんばかりの代物ではないですか?

 

とは言え、現在一人暮らしの身で

当然障子なんかとは無縁な生活を送っています。

しかし、なんならもうすでに

自分が父親になっててもいい年齢なんですが、

まだ破きたい気持ちはあります。

逆に、障子を直したいという父親的感情も芽生えています。

 

じゃあどうするか?

と考えた結果、自分で障子を作れば

この悩みが解決すると思ったので

実際に作ってみることにしました。

 

 

 

障子を作ってみる

実際に作ると言っても

実寸大だとすごい邪魔になるので

ミニチュア版を作っていきます。

具体的には書道半紙の半分の大きさです。

 

まず枠組みとして用意したのがこちら。

f:id:miunderbar:20211217191200j:plain

ダイソーに売っていた木材です。

今回は障子を2枚作りたいので

半紙の大きさに合わせて2種買いました。

 

長さを決めて切っていきます。

f:id:miunderbar:20211217191455j:plain

参考までに切った長さはこちら。

(上の写真は障子1枚分)

24.5㎝ × 4

14.7㎝ × 4

22.7㎝ × 2

6.9㎝ × 8

 

既定の長さに切ったら、

f:id:miunderbar:20211217192045j:plain

断面をやすりにかけていきます。

f:id:miunderbar:20211217192132j:plain

 

全部やすりで磨けたら、

外枠をボンドでくっつけていきます。

f:id:miunderbar:20211217192245j:plain

 

全部くっつけるとこんな感じ。

f:id:miunderbar:20211217192346j:plain

 

乾かしている間にもう一つを作ります。

f:id:miunderbar:20211217192437j:plain

 

乾きましたら、

f:id:miunderbar:20211217192519j:plain

こちらもダイソーで買った

フリーザーバッグを用意。

f:id:miunderbar:20211217192623j:plain

 

フリーザーバッグのスライダー部分を

2つ切り落とします。

f:id:miunderbar:20211217192740j:plain

(ちなみに後の反省ですが、

ここはもう少し長めに切っておけばよかったです。)

 

片方の障子に、2つをこのように

貼り付けていきます。

f:id:miunderbar:20211217195600j:plain

両サイドを張り付けるとこんな感じ。

f:id:miunderbar:20211217195638j:plain

これで障子の開け閉めを

再現していきます。

 

そしたらスライダーの白い部分を

もう片方の障子に貼り付けます。

f:id:miunderbar:20211217195731j:plain

 

両方とも付け、乾燥したら

f:id:miunderbar:20211217195814j:plain

余剰を切り取ります。

これで完成です!f:id:miunderbar:20211217195900j:plain

 

 

 

これが快感ということか

さぁ、ということで完成しました。

1人暮らしでも作れる障子です。

f:id:miunderbar:20211217195900j:plain

それでは早速、念願の

『障子破り』をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

障子

オラララララララ!

 

 

 

ふう…

なかなか気持ちいいものですね。

 

障子をこんなにもアクティブに

破るのなんて、それこそ年末の

張替え前くらいしかないのでは?

結構いいストレス解消です。

 

書道半紙を半分にしたものを

貼っているわけですが、

実は張替えもけっこう簡単です。

木枠部分にテープのりで

貼り付けているだけなので

簡単に剥がれますし、簡単に

貼り付けることもできます。

父親がやっている障子の張替えも

簡単に体験できるという訳です。

 

簡単に再現した障子から体験できる

破壊と創造…

 

無限プチプチと似た

ストレス解消効果があるように感じました。

障子を破りたい欲がまだ体内に

眠っている人は試してみては?

また、猫などを飼っている人も、

大きさを調整すれば

有効活用できると思うのでおすすめです。

 

ストレス解消したい人や

ペットを飼っている人は

一度作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★★

楽しさ:★★★⋆

実用性:★★★

費用の掛からなさ:★★★⋆

おすすめ度:★★★⋆

 

おわり