平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

スパイダーマンに憧れるのでマスクを自作してコスプレしてみた

あのマスクを100均で再現!

男子はスパイダーマンに憧れる

スパイダーマン ノーウェイホームの

公開によってスパイダーマン熱が

なかなか冷めやらないです。

miunderbar.hatenablog.com

 

もともと、僕は昔から

スパイダーマンが結構好きでした。

あの完成されたデザインや

強すぎず弱すぎないあの絶妙な力、

そして精神面では人間臭さもあって

親しみやすくもあり、

「あんな風になりたいなぁ」と思いながら

昔の映画を見ていたものです。

 

今回のノーウェイホームは

いままでのスパイダーマンの映画の

集大成なわけですが、この映画を見て

そんな過去の思いとかが再燃しました。

 

スパイダーマンへの憧れというか、

もうスパイダーマンになりたい!

という思いが抑えきれません。

なのでコスプレ衣装を自作してみようと思います。

ネットで買えば早いけど味気ないですからね。

また、あまりお金は掛けたくないので

100均で出来る範囲で作っていきます。

 

 

 

あのマスクを100均で再現してみる

と言うことで作るのはあの特徴的なマスク。

用意した材料はこちら。

スパイダーマン コスプレ 自作

赤いニット帽

黒の毛糸

あとは白紙と接着剤も使います。

 

赤いニット帽に装飾を施して

頭からかぶる、という寸法です。

 

まずはニット帽に目の部分の穴あけ。

目出し帽よりも怪しい感じですが

完成形を見越すと、このくらいの

大きさの穴がたぶん適しているはず。

 

次に白紙とペンでスパイダーマン

目の部分を作り、穴の上に接着。

(この時、接着部分は目の上のみ)

この時点でだいぶ

スパイダーマンに寄りましたね。

しかし、まだ厳つめの目出し帽にも見えるため、

スパイダーマン特有の蜘蛛の巣模様を

毛糸で追加していきます。

 

ここからは地道な作業です。

長さを合わせて毛糸を一本ずつ切り、

接着剤で貼っていきます。

f:id:miunderbar:20220117221758j:plain

まずは縦のラインから貼っていき、

それに沿って横のラインをかぶらないように

貼っていきます。

 

大変な作業でしたが

やってる最中は結構楽しめました。

これもスパイダーマンへの思いの強さですかね。

 

なんて考えているうちに完成しました!

これが100均お手製スパイダーマンマスク!

スパイダーマン コスプレ

 

 

 

自作マスクの利点とは

作ってみると、

「意外にも完成度高く出来たな」

と思いました。

早速かぶって記念撮影。

(ちなみにサムライミ版を意識しました。)

スパイダーマン コスプレ

どうでしょうか?

ニット帽の縫製の関係で頭の部分に

皺が寄ってしまうのが残念ですが、

結構しっかりスパイダーマン

近付いているかと自分では思います。

シュッ!

 

ということで今回、

ノリと勢いで作ってみましたが

意外とそれなりのクオリティに仕上がりました。

あえてこの自作コスプレマスクの

利点を挙げるとするとこんなところです。

・安い(約300円)

・作るの楽しい

・それなりのクオリティで作れる

・ニット帽としても使える

 

本来はニット帽ですから、

下の部分を再度折り曲げなおせば

普通にニット帽としても使えます。

これを頭に乗せてUSJいけば注目の的では?

最悪、ニット帽として使えるので、

スパイダーマンが好きなら

作っても損はないかな~

と思う一品です。

 

スパイダーマンのコスプレを

してみたい方は一度試してみては?

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★★

楽しさ:★★★★⋆

実用性:★★⋆

費用の掛からなさ:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

おわり